1. トップ
  2. レシピ
  3. 【EAT BEAUTY】そばに含まれるレジスタントプロテインでダイエット促進! カラフルそばサラダ

【EAT BEAUTY】そばに含まれるレジスタントプロテインでダイエット促進! カラフルそばサラダ

  • 2019.6.25
Women's Health

ヘルスコーチのAYUMIさんによる食の連載。テーマは「EAT BEAUTY」……“感情で食べない美のレシピ”。私たちの命と体、そして心をつくり、日々の生活や人生までをデザインしているもの、それが「食」。血となり肉となることは理解していても、口にしたものが感情までに影響するということ、知っていた? この連載では、奥深い食と感情のつながりにも焦点を当てながら、おいしくてヘルシー、おしゃれなレシピをご紹介。6月のテーマは、「気分を上げる、美ボディ食」。最近注目している人も増えているという「レジスタントプロテイン」が含まれているレシピをご紹介。

カラフルそばサラダ調理時間 15分

(材料)1人分 十割そば 1束(通常より少し少なめに) レタス、グリーンリーフなどの葉野菜 適量 にんじん 1/4 赤玉ねぎ 1/8 みょうが 1/4 アボカド 半分 ミニトマト 2個 スナップえんどう 2個 小ネギ 適量 キュウリ 1/4 ライム 半分※ 野菜類は冷蔵庫に残っているものでOK!

(つけ汁) 練りゴマ 50g 麺つゆ(3倍濃縮タイプ) 24g水 90ml

【作り方】

葉野菜は食べやすい大きさにちぎり、にんじん、玉ねぎは皮をむき、みょうが、キュウリと共に千切りにする。アボカドは半分に切り種を取り除き、皮を剥いで縦に、トマト、ライムは半分に切る。

スナップえんどうは筋を取り、沸騰したお湯でゆで水気を切る。ねぎは薄い小口切りにする。

そばをゆで、ザルに上げて冷水で冷やし、水気を切る。

つけ汁は全ての材料をボウルに入れ、水を少量ずついれ味見しながらお好みの濃さにする。つけ汁はそばにつけても、サラダにかけてもおいしい。

レジスタントとは「難消化」という意味でレジスタントプロテインとは、食物繊維と同じ働きを持つタンパク質のこと。タンパク質でありながら、食物繊維のような働きをしてくれるのです。レジスタントプロテインは胃や小腸で消化吸収されにくく、脂肪の吸収を抑える希少なタンパク質が含まれているとされます。

普通の食物繊維は炭水化物であることが多いですが、レジスタントプロテインは体内で消化吸収されにくく、糖やコレステロール、脂肪が吸収されるのを防ぐ働きがあり、血糖値やコレステロール値、中性脂肪値の上昇を抑えるとされ、非常に珍しい物質を含んでいるので、ダイエットにおすすめ。

また胃で消化されずに、大腸まで届くので便秘ケアにも。便通をよくすることはダイエットのみならず、前向きな思考にも必要不可欠です。

レジスタントプロテインが多く含まれる代表的な食材はこうや豆腐、大豆類、そば。今回は最も簡単で、日常に取り入れやすいそばを使ったレシピです。

カラフルな野菜を一緒に摂ることでより食物繊維を豊富にし、食べ過ぎを防ぎます。夏に向けて身体づくりをしたい方には最適! 家に残っているもので構わないので、野菜たっぷりめに、そばを味方に理想のボディーを目指しましょう!

【キレイのポイント】

蕎麦サラダ2
Women's Health

そばはつなぎのために小麦粉が入っている場合があります。選ぶ時は「十割そば」と書かれているものか、そば粉の配合割合をチェックし、できる限りそば粉率が高いものを選びましょう。十割そばをゆでるポイントは大きな鍋で、少量ずつ、商品に記載されたゆで時間を守ること。

いろいろなメーカーのものを試してみるのもいいですね。そばと野菜を詰めてお弁当に持っていくのもGOODです。

自分に合った食材を見つけて食べないよりも、食べて夏の体づくりに備えましょう!

ヘルスコーチとはヘルスコーチとは米国代替医療協会指定のヘルスコーチ養成機関にて1年以上かけて必要な知識及び技能を修得した、代替医療協会公認資格の取得者であり、世界100以上の食文化やライフスタイルに精通している。食事やメンタル、ライフスタイルなど数多くの観点からセッションし、アドバイスを行う。アメリカなどの総合病院などではヘルスコーチが在籍し、より多角的なケアを行うケースが増えつつある。

元記事で読む
の記事をもっとみる