1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. メイク直しのついでに!オフィスでのオーラルケア、みんなどうしてる?

メイク直しのついでに!オフィスでのオーラルケア、みんなどうしてる?

  • 2019.6.24
  • 1184 views

オフィスでもオーラルケア、してる?

オフィスでもオーラルケア
出典:GODMake.

外出時でもオーラルケアをするメリットとは?

外出時や仕事中には、急な会議や打ち合わせの予定が入ることも少なくないはず。それだけでなく、急に友人と会う予定が入ったり、デートのお誘いがあったりと、口もとのエチケットが欠かせないシーンが訪れる瞬間は避けられません。口臭や歯の汚れが気になって、仕事や楽しい予定に集中できないなんて、困りますよね。

ランチの後に簡単にでもオーラルケアをしておくことで、そんなシーンにも自信をもって対応することができます。もちろん、虫歯や歯周病などお口のトラブルを防ぐためにも、オフィスや外出時のオーラルケアは効果的です。朝や寝る前のブラッシングだけでも効果は得られますが、毎食後ケアすることで、口内の細菌を徹底ケアすることができます。

さらに、午後のお仕事前にオーラルケアすることで、気持ちをシャキッとリフレッシュする効果も。マウスウォッシュやガムなどのミント味で口の中をさっぱりさせれば、午後からの業務もシャキッとした気持ちで乗り切れること間違いなしです!

外出時のオーラルケア、困ったことは?

メリットいっぱいの外出時のオーラルケアですが、なかなかきちんと行うのが難しいことも多いですよね。例えば、おしゃれなレストランでのランチの時など。「トイレの鏡の前を何分も占領して歯磨きするのは気が引ける」という声や、「一緒に来た友人を待たせるのも申し訳ない」という意見も見られます。

普段のオフィスでのランチ後でも、トイレの鏡の前で歯磨きするのは「時間がかかって煩わしい」といった声も。働くオトナ女子のオーラルケアは時間との勝負。最低限の方法できちんとケアをするには、どのような方法を選べば良いのでしょうか?

メイク直しついでにオーラルケア!オフィスでの工夫ポイント

個包装のマウスウォッシュを活用

個包装のマウスウォッシュを活用
出典:GODMake.

ゆっくり歯磨きする時間が取れないランチタイムには、マウスウォッシュで口の中をさっぱりさせるのがおすすめ。素早くケアできるだけでなく、歯ブラシでは届きにくいような部分の細菌まで殺菌することができるので、歯周病の予防にも効果的なんです。

マウスウォッシュというと、大きなボトルに入っているイメージが強いかもしれませんが、最近は手のひらサイズの小さなボトルのものから、パウチ状になった個包装のものまでバリエーションが豊かに。ポーチにこっそり忍ばせていけば、いつでも爽やかな口もとをキープできます。

「ここぞ!」という時にはマウススプレーを

マウススプレーを
出典:GODMake.

「急な商談が入った!」「仕事の後にデートの予定が!」そんな“ここぞ!”という時の前には、シュシュっとお口に吹きかけるだけでさっぱりできるマウススプレーがおすすめです。マウスウォッシュよりも手軽に、いつでもどこでも使えるのが最大の魅力で、口内の細菌を殺菌しながら息まで爽やかにしてくれます。

ボトルデザインもコスメみたいにおしゃれなものが多く、ドラッグストアはもちろん、コンビニでも購入できるのが嬉しい。香りや味もいろいろあるので、フレグランスを選ぶみたいで楽しいですよ!

お出かけの時にもおすすめのガム・タブレット

おすすめのガム・タブレット
出典:GODMake.

オフィスだけでなく、お出かけ時にもおすすめしたいのがガムやタブレット。お手洗いで長い時間を使って歯磨きする必要なく、座席に座ったままでもオーラルケアができるのが便利です。

恋人や友達とのお食事の時や、忙しくて座席から立てない時なども、気軽に歯やお口の中を清潔に保つことができるのが、ガムやタブレットのメリット。思い出した時に口の中に放り込むだけで、手軽にさっぱりできるのが嬉しいですね。

ここで重要になるのが、ガムはシュガーフリーでキシリトール入りのものを選ぶこと。歯の健康に効果的なタイプのガムやタブレットを、日頃から意識的に選ぶようにしましょう。

徹底ケアしたい時はコンパクトなデンタルフロスも!

コンパクトなデンタルフロスも
出典:GODMake.

大事な商談や会議、デートなどが控えている際には、普通の歯磨きに加えてデンタルフロスを取り入れることをおすすめします。歯磨きで落としきれない汚れをすっきり落としてくれるので、もしものためにポーチにインしておくと便利です。普通の歯磨きにプラスして使うことで、歯石がつきにくくなって、白く健康的な歯をキープすることができます。

デンタルフロスにもさまざまな種類があるので、自分に合ったものを選ぶことが大事。歯茎を傷つけないような、優しくなめらかな使い心地のものを選ぶのが重要です。ポーチにポイッと入れておいても違和感のない、おしゃれなケース入りのものも今は増えているので、お気に入りを探してみてくださいね。

ランチ後のオーラルケアでいつでも綺麗な口もとに!

ランチ後のオーラルケアでいつでも綺麗な口もとに
出典:GODMake.

健康や美容のためにも、歯や口の中を綺麗に保っておくのは大事なポイント。オフィスでもお出かけ先でも、できる限りでオーラルケアに手をかけておきたいですよね。

もちろん忙しい日にはちょっぴり手抜きになってしまうこともあるかもしれませんが、今回ご紹介したようなアイテムを使って、簡単なところからお出かけオーラルケアを始めてみませんか?

オリジナルサイトで読む