1. トップ
  2. 恋愛
  3. その手があった!? 子どものイヤイヤにどうしようもなくなった時の対処法【ウォンバット母さん育児中 第22話】

その手があった!? 子どものイヤイヤにどうしようもなくなった時の対処法【ウォンバット母さん育児中 第22話】

  • 2019.6.24
  • 73046 views

ウーマンエキサイトをご覧のみなさま、こんにちは、もづこです。


私は娘が誕生した日から4歳になった現在まで、ずっと育児日記をつけています。2~3歳頃を読み返すと、ほぼ毎日娘の「イヤイヤ」についてのグチでその振り回されぶりに自分のことながら思わず同情してしまいました。

基本寝てる時以外はいつでも理不尽なイヤイヤが起こるんですけど、特に面倒なのは「お風呂」でのイヤイヤ。お風呂ではイヤイヤコンボが起きやすく、今でも私の中でこれは面倒くさいランキングも上位です。


そんなお風呂での、ある日のイヤイヤエピソードをご紹介。

娘をあの手この手でようやくお風呂場まで誘導してきたものの、直前で
「服を脱がない」
というイヤイヤが発動。



ここで怒ったりすると余計面倒なことになるので、内心苛立ちつつも優しく説得を試みる私。


しかし…ここで娘は容赦ない言葉を投げつけてきます。




「キライ」という一言についに爆発した私…





何を言ってるかよくわからないとお思いでしょうが


…えぇ本人もよくわかっていません。


とにかく娘の理不尽なイヤイヤを上回る意味不明な応戦です。

最初は茫然としていた娘も、母が普通じゃない勢いで尻を出そうとしている姿に

「なんだかわからないけど大変なことになる!」

と思ったらしく



娘は慌てて私のお尻を押さえて止めました。





私は娘を抱きしめてお礼を言いました。

いつの間にか娘の涙も止まり、その後はすんなり言うことを聞いてくれて機嫌よく入浴してくれました(おしり丸出しを阻止しといて、そのあと二人ともおしり丸出しになるわけですが…)。

グズってる時の子どもは「自分は何がイヤなのか」なんて忘れて泣き続けていたりするもの。そんな時に母が自分以上に意味がわからない行動を見せたので、娘はなんとかしようと冷静になったみたいです。
計算してやったわけではないですが、結果的にうまくいってよかったです。


ただ、もうひとつ計算外の事が…




お風呂場で大騒ぎしてたので、心配したお義母さんに一部始終を見られておりました…。

家に自分以外の大人がいるときは「見られる可能性」を忘れてはいけない…方法です…(笑)

(もづこ)

元記事で読む
の記事をもっとみる