1. トップ
  2. ヘア
  3. 大人のポニーテール46選♡簡単にできるアレンジでもっとおしゃれなヘアスタイルに♪

大人のポニーテール46選♡簡単にできるアレンジでもっとおしゃれなヘアスタイルに♪

  • 2019.6.23
  • 53222 views

大人女性におすすめのポニーテールをご紹介します♡簡単にできるアレンジでもっとおしゃれなヘアスタイルに♪

自分でも簡単にできて、かつ可愛いアレンジスタイルと言えば一番に思いつくのがポニーテールアレンジだと思います。

普通に一つにくくるよりも、どうせなら少し手を加えて1ランク上の大人可愛いポニーテールにしてみたくありませんか?

今回は大人女性に贈る、大人女性の為のポニーテールです。

普段使いからアクセサリーを使ったポニーテール、そして結婚式にも使えるポニーテールまで幅広くご紹介させて頂きます。

大人の《前髪あり》ポニーテール

簡単ローポニーテール

低い位置で一つ結びにしたローポニーテール。

少し編み込みを加える事でシンプルだけど大人っぽい感じになります。

前髪は軽く流す程度だからこそ、セルフでも簡単にできるアレンジスタイルとなっています。

ローポニーテールを後ろから見てみると、全部の髪の毛を一番下の部分で結んでいる事。

途中で編み込みを加える事で一つで結ぶよりも大人可愛い仕上がりに。

トップの部分に少しボリュームを出すのも大人っぽい感じに仕上がるポイントです。

垢抜けた印象に!ハイトーンポニー

ハイトーンカラーのポニーテールは抜け感抜群の垢抜けた感じに仕上がります。

崩しすぎないようにする事で大人可愛いポニーテールになり、前髪の抜け感が色っぽさも生み出してくれます。

ロングレングスのポニーテールも、ハイトーンであれば重さも感じさせずおしゃれな雰囲気になってくれます。

尻尾の部分をゆるく大きく巻いて、派手すぎずにナチュラルな感じに仕上げましょう。

大人の《前髪なし》ポニーテール

ローポニーテール

ロングでもミディアムでも簡単にできるアレンジこそ間違いなくポニーテールです。

特に低い位置で作るローポニーテールはセルフでも簡単です。

長い前髪を後れ毛のように使う事で小顔効果もあります。

何もせずにストレートの状態ではなく、しっかりと巻いて立体感を出す事でおしゃれな大人女性のポニーテールに。

巻けば巻くほど崩しやすくもなるので、ポニーテールにする時は巻いてから結ぶのがおすすめです。

オールバックポニーテール

髪の毛全部をオールバックにした、カッコ良さのある大人可愛いポニーテール。

一つに結べない前髪はコテで巻いて、ワックスでくっつけるように流しましょう。

清潔感もあるので仕事やオフィスなどでも活躍してくれるポニーテールです。

編み込みなどを使って外国人風の可愛さを出したオールバックポニーテール。

顔まわりの髪の毛は後れ毛として使うと、可愛さアップです。

セミロング以上のレングスがあるとやりやすいです。

大人の《黒髪》ポニーテール

編み込みポニーテール

髪の毛を巻かないでもできる編み込みのポニーテール。

尻尾の部分までは巻いていない髪の毛を編み込んでいき、尻尾だけ巻いたり、後れ毛の部分だけを巻いたり時短でできるのも編み込みポニーテールの嬉しいところでもあります。

表面の髪の毛を最初に結んでからアンダーの髪の毛を編み込んでいき、結んだ髪の毛に巻きつけていきます。

結んだ部分にボリュームが生まれてアクセントとなり、おしゃれなポニーテールになります。

編みおろし×ポニーテール

サイドにワンポイント!ロングヘアポニー

ロングレングスのルーズなポニーテールにアクセサリーをつけるならどちらを主役に持ってくるかを考えるのが重要です。

ほぼ巻くことがある髪の毛の方を主役にして、その巻き髪をアピールするためのアクセサリーと考えてワンポイントにつけると、大人っぽいおしゃれができます。

かんざしを使った編み下ろしポニー

黒髪の編み下ろしポニーテールには、ホワイト系のアクセサリーが映えてくれます。

つけすぎないようにポイントでアクセサリーをつける事で、大人の遊び心を満たしてくれる事間違いありません。

リボンを使った編み下ろしポニー

ゴムで結ぶところにアクセサリーを使った編み下ろしポニーテール。

リボンっぽくつける事で可愛さも増してくれる仕上がりに。

編み下ろしの大人っぽさとアクセサリーの可愛さで、大人可愛いポニーテールにしましょう。

紐アレンジポニーテール

毛先を編み込んだポニーテールですが、編み込むときに紐アクセサリーを一緒に編み込んでアレンジしたポニーテール。

ただ紐を一緒に編みこむだけでアクセントが生まれて、注目されるポニーテールにすることができます。

紐アクセサリーの色にもこだわるとおしゃれ度アップしたポニーテールに。

毎日色を変えたりするとマンネリ化もせず、大人女性のおしゃれ心を満たしてくれます。

編み下ろして大人っぽく

尻尾の部分を玉ねぎアレンジしたポニーテールは、通常のポニーテールに比べてもおしゃれな感じに仕上がります。

やり方は尻尾の部分にボリュームを出してゴムを使って留めていきます。

欲しい数だけ作れたりするので気分に合わせて作るといいでしょう。

全体的にハイライトを入れておく事で、毛流れが生まれたりルーズ感も生まれたりおしゃれなポニーテールになります。

ハイライトの入れ方でも雰囲気が変わるので、ポニーテール前提のハイライトもおしゃれです。

編み込みを使って一つにまとめたポニーテールで、顔まわりには後れ毛を出しています。

長い前髪となんとなく繋がるように後れ毛を出すとバランスよく、大人っぽい感じに仕上がります。

編み下ろしのポニーテールの結び方は、編み込めなくなった毛先の部分を一つに結びます。

編みこむ事でルーズに髪の毛を崩しやすくなり、立体感のあるおしゃれさが大人のポニーテールとなってくれるでしょう。

編み下ろしで一つにまとめたまとめ髪のポニーテールで、黒髪でもしっかりと動きが出てくれます。

表面の髪の毛はゆるく、アンダーの髪の毛から編み込みをしていくとよりメリハリが出て大人可愛い編み下ろしポニーテールになります。

編み下ろしにする事で黒髪が肌の色と重なって立体感も生み出してくれます。

髪の毛全部を編み込んでいくやり方や、編み込んでくるりんぱを重ねていくやり方もありセルフでもプロ仕様のポニーテールが作れます。

大人の《セルフ》ポニーテール

後れ毛がポイント!色っぽポニーテール

後れ毛を出したポニーテールはプライベートでも重宝してくれます。

顔まわりや襟足の髪の毛を引き出してあげる事で、色っぽさと可愛さのある大人可愛いポニーテールはセルフでも簡単にできるのが特徴です。

ストレートでもできるポニーテールはプライベートで大活躍。

レングスさえあればヘアスタイルを選ばないのでポニーテールは大人気。

ボブなど短いヘアスタイルでも、結びにくい顔まわりの髪の毛を後れ毛として使うなど、アレンジの幅も広いです。

一つ結びポニーテール

シンプルで大人可愛いポニーテールの基本でもある一つ結びのポニーテール。

ゴムで結んだ部分を髪の毛を巻きつけて隠すだけでも、そこが可愛いポイントになってくれます。

ゴムで結ぶだけよりもおしゃれに仕上がります。

きつく結びすぎないようにすると、髪の毛を引っ張りやすくなりルーズな束感を生み出せるようになります。

一つ結びのポニーテールは誰にでもできるからこそ、少しのアレンジが大人っぽい可愛さとおしゃれさを演出してくれるでしょう。

立体感◎ハイライトポニー

セルフアレンジが苦手でもハイライトを入れておくだけで、ポニーテールの可愛さがアップしてくれます。

一つにまとめて尻尾をコテで巻けば、ハイライトがアクセントとなり大人っぽいおしゃれな仕上がりになります。

ハイポニーテール

高い位置で一つにまとめたハイポニーテールは、ローポニーテールよりも大人っぽい仕上がりになってくれます。

高い位置にある分尻尾の巻き具合がアピールポイントになるので、アレンジ好きな方におすすめのポニーテールです。

ハイポニーテールにするなら普段結ぶゴムをヘアアクセサリーに変えるのもおすすめです。

結び位置を高くするとゴムの部分が目立ってくれますので、色んなヘアアクセサリーで大人のおしゃれを楽しみのも一興です。

ストレートポニーテール

ストレートのツヤ感を出したポニーテールで、髪の毛を引っ張りすぎて崩しすぎないようにするといいでしょう。

大人っぽさのある上品な仕上がりになるので、嫌味もなくオフィスでも使える大人可愛いポニーテールになります。

ストレートのポニーテールにするときに可愛さをアップさせたいなら、綺麗にまとめすぎないようにして髪の毛に微妙な揺れ感をつけるといいでしょう。

やり方は実は簡単で、一つにまとめる過程で手櫛で髪の毛を撫でる程度にしておくと、さりげない動きが手に入ります。

大人可愛いゆるふわポニーテール

ゆるふわなポニーテールを作るには、髪の毛をしっかりと崩しておくことが大切です。

この崩す作業が難しそうですが、下準備でしっかり巻いておくと、ゆるく結ぶだけでゆるふわな大人可愛いポニーテールができるようになります。

個性を出して♡玉ねぎアレンジ

一個だけ玉ねぎアレンジしたポニーテールで、シンプルな分メリハリがあり大人っぽい仕上がりになります。

玉ねぎアレンジした部分以外を波巻きウェーブでアレンジするのが、手慣れた大人女性のこだわりになるでしょう。

ロープ編み+ポニーテール

編み込みとはまた違った雰囲気になるロープ編みポニーテール。

二本の髪の毛をねじりながら重ねていくことでロープのような可愛いアレンジスタイルになります。

編み込みよりも簡単にセルフででき、しっかりと収まってくれるので大人っぽいアレンジをしたい方におすすめです。

アンダー部分の左右の髪の毛をロープ編みでまとめたポニーテールは、ボリューム感もありこなれ感も出てくる大人っぽいポニーテールです。

少し手間はかかりますが、それに見合った大人可愛いアレンジヘアが手に入るでしょう。

くるりんぱポニーテール

一世風靡したくるりんぱを使ったポニーテールで、簡単かつアクセントもできるおしゃれヘアになります。

低い部分にくるりんぱを一回使うだけでも可愛い仕上がりに。

忙しく働く大人女性にも、短時間でできるのでおすすめです。

ボブでもできるポニーテール

ボブの長さでも無理やり結んでしまうことも可能です。

前髪を作っておくと前髪がポイントになってくれるので、全体は留めるだけでもおしゃれで大人可愛いボブポニーテールが出来上がります。

大人の《アクセサリーをプラスした》ポニーテール

マジェステで簡単華やか

かんざし系のアクセサリーを使った一つ結びのポニーテール。

シンプルな一つ結びだからこそ、シンプルなアクセサリーと相性抜群です。

結び目のところにそっと刺すだけでグレードアップしてくれます。

一つ結びポニーテール

しっかりとコテで巻いて大人っぽいふわふわな仕上がりのポニーテールにしたら、小さめのアクセサリーで留めましょう。

さりげないおしゃれさが大人っぽい上品さもプラスしてくれます。

スカーフアレンジ

スカーフを使ったポニーテールアレンジは、小物使いの上級者っぽい雰囲気を出してくれます。

普通にポニーテールを作ったら、下からスカーフを巻いていきましょう。

前髪があるならスカーフの下から出す事でバランスが良くなります。

スカーフをゴムで留めた上から結びつけるのも大人っぽくて可愛いポニーテールになってくれます。

シンプルなポニーテールもアクセサリーを使うだけで華やかさもアップしてくれるので、大人女性にぴったりのアレンジヘアになるでしょう。

巻かない髪の毛でもアクセサリーをつける事で、一気にこなれ感と華やかさが出てくれます。

ただ普通に結ぶよりも、アクセサリーをつけた方が断然可愛くなるので、忙しい時でも活用してみるといいでしょう。

大人の《結婚式・パーティー向け》ポニーテール

パーティー向け編みおろしポニーテール

セルフで簡単にできてかつ可愛いポニーテールも、パーティーやお呼ばれで活用することができます。

波巻きウェーブ、ロープ編み、三つ編みを使ったポニーテールは華やかな場所でも埋もれることなく大人女性の魅力を輝かせてくれます。

黒髪ロングレングスのパーティー仕様のポニーテール。

大人っぽい暗髪カラーに華やかさをプラスするために、編み込んだ髪の毛をしっかりと崩して立体感を持たせましょう。

ポニーテールが人気だからこそ注目されるアレンジヘアになってくれます。

ヒロインポニーテール

結婚式などで主役をはれることができる、華やかさのヒロインのためのポニーテール。

前髪を残してしっかりと根元から毛先まで全体を編み込んでいきます。

大きな花のアクセサリーがポイントになりつつ、お互いが邪魔をしない綺麗で大人可愛いポニーテールに。

ルーズに崩した一つ結びのポニーテールに、大きな花のアクセサリーでヒロインポニーテールに。

派手すぎないけどその存在感をしっかりと主張してくれるので、花嫁にこそふさわしいポニーテールでしょう。

大人のポニーテールでおしゃれなヘアスタイルに♪

大人女性におすすめのポニーテールをご紹介しましたが、いかがでしたか?

手軽で簡単にできるポニーテールも、ほんの少しのアレンジで大人っぽいおしゃれなポニーテールになってくれます。

さっと結ぶのもいいですがそれだと少し寂しいので、少し手心を加えたりアクセサリーをつけたりして、大人女性らしいポニーテールを楽しんでください。

元記事で読む
の記事をもっとみる