1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. スッキリと整理整頓!《TVボード・リビングクローゼット》の収納アイデア♡

スッキリと整理整頓!《TVボード・リビングクローゼット》の収納アイデア♡

  • 2019.6.23
  • 65102 views

物が多く、ついついごちゃごちゃしてしまいがちなリビング収納。家族みんなが使う場所なので、できれば上手に整理整頓したいですよね。

そこで今回は、テレビボードやリビングクローゼットの収納アイデアを紹介していきます。ぜひ、参考にしてみてくださいね!

テレビボード・リビングクローゼットの収納アイデア

テレビボード収納

無印良品のファイルボックスを使って、ジャンルごとに分類して収納。

物の定位置をしっかりと作ってあげることで、ごちゃごちゃしてしまうのを防ぐことができます。

フタ付きのボックスを使って収納すれば、引き出しを開けた時の見た目もスッキリとした印象に。

ボックスは100円均一でも手に入れることができるので、プチプラで真似できる収納アイデアです。

手の届きやすいテレビボードは、ベビーグッズの収納スペースとしてもオススメ。

おむつやおしりふきを収納しておけば、サッと取り出せて使い勝手もバツグンです。

無印良品のポリプロピレン小物収納ボックスを使って、ごちゃごちゃしやすいゲーム用品を整理整頓。

自由に動かせる仕切りが付いているので、手持ちのアイテムに合わせて収納スペースを確保することができます。

放っておくとすぐに絡まってしまうゲームのコードは、ケーブルタイでスッキリとひとまとめに。

マジックテープタイプのものを使用すれば、子どもも扱いやすいですよ。ちなみに、こちらのケーブルタイはダイソーのアイテムだそうです。

バスケットを使ってゲームやリモコンを収納。ナチュラルなバスケットなので違和感なく生活感を隠してくれ、インテリアにもバッチリと馴染んでくれます。

ホコリが溜まりやすいテレビ裏は、ケーブルを結束バンドでまとめてお掃除しやすく。

持ち手のくぼみやねじ穴は、マスキングテープで塞いでホコリをガードしているそうです。

ワイヤーネットと結束バンドを駆使して、テレビ裏の配線を固定。

壁側にはルーターなどの通信機器をスッキリと収納し、ごちゃごちゃしてしまいやすい空間をスッキリと整頓されています。

ダイソーのワイヤーネットとカゴを使って、テレビ裏を収納スペースとして活用。

サッと取り出したいハンディモップや掃除機のノズルなどを収納されているそうです。

リビングクローゼット収納

真っ白で統一されたリビングクローゼット。

大容量の収納スペースですが、見事に生活感をカバーされていますね。見ていて気持ちの良い、圧巻のクローゼットです。

ボックスを使った収納は、中の物が分からなくなってしまわないよう丁寧にラベリングしてあげましょう。

こうすることで、家族みんなが使いやすいリビングクローゼットに仕上がります。

突っ張り棚やシンク下用のラックを使って、収納量を大幅にUP。

下段は背の高い掃除機やフローリングモップを収納し、上手に空間を使いこなしています。

リビングクローゼットを書斎代わりに活用。デスク周りは収納ケースを使って、使いやすく整理整頓されていますね。

こちらの方も、リビングクローゼットにパソコンを置いて書斎代わりに。

扉を閉めてしまえば中は見えないので、急な来客があっても問題なく対応できますよね。

仕切り付きケースを使った引き出し収納術。ワンプッシュで開くケースを組み合わせれば、細々とした物もごちゃごちゃせずに収納することができます。

ちなみに、どちらのケースもセリアのアイテムです。

デッドスペースであるクローゼットの扉裏も、フックを付ければ立派な収納場所に。

この方法ならバッグの型崩れが気になりませんし、使う際もスムーズに取り出すことができますよね。

どんどん増える保証書や説明書は、無印良品のファイルルボックスを使って収納。

そのまま入れてしまうとごちゃごちゃになってしまうので、コクヨの個別フォルダーを使ってジャンルごとに仕分けています。

毎日使うサプリメントやスキンケアは、持ち手付きのケースにひとまとめに。ケースごと運べるので、取り出しやすく便利なアイデアですよね。

ちなみに、こちらは無印良品のポリプロピレン収納キャリーボックスというアイテムです。

サプリメントや薬は、白いケースに詰め替えてスッキリとした見た目に。

詰め替えの際は、中身や使用期限が分からなくならないよう、きちんとメモしておいてくださいね。

リビングを使いやすい空間に★

テレビボード・リビングクローゼットの収納アイデアを紹介しました。

普段は見えないスペースではありますが、快適な生活を送る上で整理整頓は大切なポイントです。

お気に入りのアイデアがありましたら、ぜひ真似してみてくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる