1. トップ
  2. 【連載】夏のインテリアを楽しもう♪素敵な南部鉄器の蚊やりで虫よけ対策

【連載】夏のインテリアを楽しもう♪素敵な南部鉄器の蚊やりで虫よけ対策

  • 2019.6.20
  • 3844 views

こんにちは、leafです。

もう夏目前になりましたね。最近は暑くなってきて、蚊も飛び始めました。玄関を開け閉めするたびに入ってきてしまい、蚊に刺されてしまうのですよね。なので、そろそろ虫よけ対策をはじめることにしました。

今回は、蚊取り線香を炊くのも楽しくなる愛用の素敵な蚊やりをご紹介いたします♪

透かし模様が美しい南部鉄器の蚊遣り

日本の伝統工芸品、1852年創業の鋳物屋、OIGEN(及源鋳造)の「手まりかやり」です。ずっしりと重みがあり、簡単に倒れる事がなく安定感がありますよ。

一つ一つ職人さんが手作業で作られているそうです。

透かし模様がとても美しく、蚊取り線香の煙が出てくる姿も風情を感じます。

OIGEN(及源鋳造)の「手まりかやり」の特徴

サイズは、外寸:直径15.6×高さ14.5cm、内寸:直径14.5×高さ11.5cmと、一般的な蚊やりより大きめサイズ。

実は、小さいサイズと2タイプあります。大きいサイズを選んだ理由ですが、コードを通せる溝があるのでマット式蚊取器にも使うことが出来るからです。

自宅内ではマット式蚊取器、屋外では蚊取り線香と使い分けして使う事も可能です。

インテリアに馴染むデザインが素敵

OIGEN(及源鋳造)の「手まりかやり」は美しいデザインが特徴。

和室に置くとしっくりとなじみ、蚊やりを炊いている姿はとても風情があります。

和室以外でもインテリアと調和してくれます。

ディスプレイに合わせてもしっくり馴染んでくれて、オブジェのような佇まいが素敵ですよ。

「蚊やり」以外の活用法

OIGEN(及源鋳造)の「手まりかやり」は、蚊やりとしての使い方以外にも色々楽しめますよ。私の活用法をご紹介いたします。

ドアストッパーとして活用

ずっしりと重みがあるので、ドアストッパーとしても使えます。夏のシーズン以外でも、一年を通して使う事が出来ますよ♪

見た目のデザインも美しく、空間に馴染んでくれます。

ランタンとして活用

また、LED電球などを中に入れてランタンとしても楽しめます。透かし模様から漏れる光がとても綺麗です。

コードを通せる溝もあるので、コンセント式の電飾も使う事が出来ますよ。

まとめ

いかがでしたか?

インテリアにもなる素敵な蚊やりなら、虫よけ対策すら楽しく感じますよ。特に、美しい日本の伝統工芸品の南部鉄器のかやりがおすすめです。

夏のインテリアと虫よけ対策に、是非取り入れてみてくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる