簡単な夕食レシピ特集!忙しい主婦の味方になるおすすめの時短メニュー

簡単な夕食レシピを大公開!主婦の皆さんは、毎日の家事、子供の送り迎え、買い物などやることがたくさんあって、夕食のメニューを考えるのも一苦労ですよね。

働くママさんであれば、仕事を終えてから買い物をして、夕食の準備をするのはとても大変。夕飯はできるだけ簡単、手軽に作りたいところです。

そこで今回は、忙しい主婦の方におすすめの簡単な夕食レシピをご紹介します。今日は何を作ろうか悩んでいる方は、是非参考にしてみてくださいね。

簡単な夕食レシピ《炒め物・焼き物》

ピーマンと鶏肉のめんつゆバター

ピーマン、パプリカと鶏肉、そして家にある調味料でパパッと手軽に作ることができる、ピーマンと鶏肉のめんつゆバターです。

あと一品おかずがほしい時にもおすすめですよ。

材料

ピーマン 6個(中サイズ) 鶏もも肉 200g(唐揚げ用カット済み) パプリカ黄色 1/4個 めんつゆ(濃縮タイプ) 大さじ1と1/2 水 大さじ1 バター 10g サラダ油 小さじ1

レシピ

鶏肉は塩こしょう、酒大さじ1(分量外)で下味をつける。 ピーマンはタネを除いて一口大に切る。 フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を皮目を下にして入れて、ぎゅっと押さえて焼く。焼き色がついたところで裏返し、8割くらいの焼き加減で皿に出す。 同じフライパンにピーマン、パプリカを入れて炒める。軽く火が通ったら鶏肉を戻し入れ、バター、めんつゆ、水を入れて炒め合わせる。 取り出して皿に盛る。フライパンに余った汁を軽く煮詰めてかければ完成。

厚切りロースの生姜焼き

夕食のおかずにも、お弁当おかずとしても大人気の生姜焼きです。

今晩の夕食には、厚切りロースを使って食べ応えたっぷりの生姜焼きを作ってみてはいかがですか?

生姜焼きは作り置きができるので、時短レシピとしてもおすすめですよ。

鶏もも肉と春キャベツの照りチー炒め

鶏もも肉の照り焼きにチーズがよく合う、夕飯のおかずにもおつまみにもおすすめの簡単レシピです。

鶏もも肉、キャベツ、チーズが冷蔵庫にあったら、今日の夕飯のおかずはこれで決まりですね。

ナスとささみの黒酢炒め

忙しい日にも、作り置きのおかずでパパっと簡単に作ることができる、ナスとささみの黒酢炒めです。暑い日が続いたり、身体が疲れている時にもおすすめ。

ご飯もお酒も進んじゃう、絶品おかずですよ♪

牡蠣と舞茸のアヒージョ

アヒージョは夕食にはちょっと面倒くさそうと思っていらっしゃる方も多いはず。ですが、実は意外と簡単に作れるおすすめレシピです。

材料と調味料を煮るだけでいいので、是非挑戦してみてくださいね。

ガーリックポテト

夕食のおかずに、オーブンで焼いて作るガーリックポテトはいかがでしょうか?洋食の献立の付け合わせにおすすめですよ。

にんにくの香りが食欲をそそる一品です。おつまみとしても、ついついお酒が進んでしまいそうですね。

干物のアクアパッツアでお手軽イタリアン

こちらはなんと、干物を使って手軽に作ることができるアクアパッツアのレシピです。

潰したにんにくをオリーブオイルで炒め、両面焼いたホッケとお好みの野菜を投入し、白ワインかお酒を入れて煮込み、全体に火が通ったら完成です。

とっても簡単なので、是非試してみてくださいね。

ヤンニョムチキン

人気の韓国料理、ヤンニョムチキンです。いつもの唐揚げにヤンニョムソースを絡めるだけで、簡単に作ることができますよ。

ヤンニョムソースは、コチュジャン、ケチャップ、きび砂糖、水あめ、にんにくのすりおろしを使って作ります。

ソースは休日にまとめて作っておいても良いですね。

簡単な夕食レシピ《麺類》

焼きナスの冷やし和え蕎麦

夏におすすめな、茗荷と大葉の風味が効いた冷やしそばのレシピです。夏の夕食に、ササっとできて冷たいものが食べたい時に、是非作ってみてくださいね。

簡単レシピをご紹介します。

材料

そば 2人分(二八そばを使用) ナス 3本 茗荷 2本 大葉 3枚 Aすりおろし生姜(チューブ可) 小さじ1/2 A醤油 大さじ1 Aごま油 小さじ2 A白炒りごま 小さじ1 めんつゆ(3倍希釈) 500ml わさび、一味 お好みで

レシピ

鍋にたっぷりの湯を沸かす。めんつゆを作って冷やしておく。 茗荷は千切りにする。ナスはグリルで真っ黒になるまで焼き、皮をむいて縦に割いておく。 縦に割いたナス、千切り茗荷、Aを合わせてよく和え、冷蔵庫で冷やしておく。 沸騰した湯でそばを規定時間通りに茹で、冷水で締める。 器にそばを盛り、冷やしておいたナス和えをのせ、大葉を千切る。食べる直前にめんつゆをかけ、最後にごま油を少し加えてわさびや一味を添えて完成。

冷やしうどん

今日の夕食は、うどんに焼きナス、お肉、トマト、きゅうりをトッピングして完成の、簡単冷やしうどんはいかがでしょうか?

薬味の茗荷と合わせればさっぱりとして美味しいですよ。

野菜たっぷり塩焼きそば

忙しい時にもパパっと作ることができる、塩焼きそばです。野菜がたっぷり入っていて、一気に栄養が摂れますよ。

夕食のメニューとしても、お父さんのおつまみとしても美味しくいただけますよ。

卵とエビの酸辣湯素麺

節約レシピとしてもおすすめな、そうめんのアレンジレシピです。

冷たいそうめんにマンネリ気味、という時に、是非夕食のメニューとして作ってみてくださいね。レシピをご紹介します。

材料

そうめん 150g 冷凍むきエビ 6尾(解凍して水で洗う) 長ネギ 1/2本(斜め薄切り) 万能ネギ 適量(小口切り) 溶き卵 1個分 ◎酢 大さじ2 ◎醤油 大さじ1 ◎みりん 大さじ1 ◎鶏ガラスープの素 小さじ2 ◎塩 少々 ◎ラー油 適量 水溶き片栗粉(片栗粉小さじ2、水小さじ2)

レシピ

鍋に500mlの湯を沸かし、◎の調味料とネギとエビを入れる。中火で30秒ほどさっと煮たら、一度火を止めて水溶き片栗粉でとろみをつける。 とろみがついたら、再び強火にかける。グツグツしたところに溶き卵をゆっくりまわし入れて、すぐに火を止める。 少し固めに茹でたそうめんを流水で洗い、しっかり水気を切ってから器に盛る。上から熱々の②をかけて、万能ネギを散らして完成。

冷やし中華

さっぱりとしていて簡単美味しい冷やし中華です。中華麺を茹でてお好みの具材をトッピングし、冷やし中華のたれをかけるだけの簡単レシピです。

こちらでは、鶏ささみ酒蒸し、海老蒸し、きゅうり、トマト、卵、干し椎茸の甘辛煮、オクラ、大葉をのせています。

爆弾うどん

忙しい時にも、具材をのせるだけで簡単に美味しく作ることができる、爆弾うどんのレシピです。

うどんを茹でて、めんつゆをかけたら、アボカド、茗荷、納豆、大葉、きゅうり、大根おろしをトッピングするだけ。

安い食材で美味しくできるおすすめの時短レシピですよ。

タコとブラックオリーブのペペロンチーノ

市販のタコの刺身と瓶詰のブラックオリーブで作れる、絶品イタリアンの時短レシピです。

ブラックオリーブの塩味が効いていてとても美味しいですよ。是非作ってみてくださいね。

材料

パスタ 160〜200g タコ(ゆでタコ) 120g ブラックオリーブ 5個 パセリ 適量 にんにく 1片 赤唐辛子 1本 オリーブオイル 大さじ2 仕上げ用オリーブオイル 大さじ1

〈パスタを茹でる用の塩〉

水1リットルの場合 塩8g 水2リットルの場合 塩16g

レシピ

タコは食べやすい大きさに、ブラックオリーブは4等分くらいにスライス、パセリは細かくみじん切りにする。 フライパンにオリーブオイルを入れたら、赤唐辛子とにんにくを入れ、ふつふつするまで軽く火にかける。 パスタを茹で始める。 フライパンに、2分くらい茹でた茹で汁をおたま1杯分入れる。 パスタが茹で上がる3分前くらいでフライパンに移し、アルデンテにしていく。 さらにお玉1杯くらいの茹で汁をフライパンに加えてよく混ぜる。タコとブラックオリーブを加えて絡め合わせ、火を止めて、最後にパセリを混ぜ合わせたら完成。

餃子入りうどん鍋

お鍋にうどん、お肉、餃子を入れてぐつぐつ煮込むだけの簡単レシピです。しっかり夕食を食べたい、という時にも食べ応えがあっておすすめです。

餃子は、冷凍餃子など市販の餃子を使っても良いですね。

冷製トマトパスタ

夕食に、作り置きのトマトソースと、カットしたトマトで冷製トマトパスタを作ってみてはいかがですか?

パスタを茹でている間にトマトをカットすれば、時短で作れますよ。

茶そばの瓦そば風アレンジ

茶そばの上に、金糸卵、お肉、小葱をトッピングして作った、簡単瓦そば風アレンジレシピです。

夕食を作る時間がない時でも、具材の盛り付け方を工夫するだけで、食卓がぱっと明るくなりますよ。参考にしてみてくださいね。

納豆パスタ

冷蔵庫にある食材で、簡単にパパっと作ることができる納豆パスタです。バター、顆粒だし、納豆、醬油を茹でたパスタに絡めるだけ。

最後に卵の黄身とごまをトッピングすれば、簡単に作った夕食にはとても見えないですよ。

簡単な夕食レシピ《丼・ごはんもの》

時短で美味しい豚丼

時短で美味しく作れる豚丼のレシピです。豚丼は、お腹を空かせた食べ盛りの子供にもおすすめなスタミナたっぷりの丼ぶりメニュー。

トッピングに卵の黄身をのせるだけで、味も見た目もぐっと美味しくなりますよ。レシピをご紹介します。

材料

豚肉(焼肉用) 150〜200g にんにく 1片 A醬油 小さじ2 Aみりん 小さじ2 ご飯 お好みで

にんにくをスライスして、中心の芯を取り除く。 フライパンに油を引き、1のにんにくを入れる。焦げ色がつき始めるくらいまで焼いて、取り出しておく。 にんにくを取り出したフライパンに豚肉を入れて火にかけ、両面に焼き色が付いてきたら、Aを加えてよく絡める。 丼に盛り、にんにくのスライスをトッピングして、お好みで黄身をのせれば出来上がり。

五色そぼろ丼

忙しい日でも、冷蔵庫に作り置きしておいた食材を活用して、時短で夕食を作ることができますよ。

こちらの五色そぼろ丼には、卵と鶏2種類のそぼろと、明太子人参、ピーマンきんぴら、鮭ふりかけをのせています。

お弁当レシピとしてもおすすめです。

タコとクレソンの混ぜご飯

ご飯を炊いている間に混ぜご飯の材料を準備して、ご飯が炊きあがったら混ぜるだけの簡単レシピです。

簡単なのに見た目が華やかなので、手抜きレシピとは思えないですよ。パーティーなどにもおすすめです。

材料

白ご飯 2合 タコの足 (お刺身用) 150g ルッコラ 3〜4束 クレソン 適量 塩 お好み

レシピ

お米を炊いてる間に、タコ(足部分)を薄切りに、太い部分は粗く刻んで下ごしらえする。 ルッコラをザルの上にのせて熱湯を回しかけ、しんなりしてきたら冷水で締め、粗熱を取る。 キッチンペーパーなどで②の水気をしっかり切ったら小口切りにし、塩ひとつまみを振って和えておく。 炊き上がったご飯に①、③を入れてざっくり混ぜ、塩少々加えながら味を整える。 ④を器に盛ってクレソンを添えたら完成。

キーマカレー

ご飯が進む、スパイシーなキーマカレー。フライパンでひき肉などの具材をカレー粉と一緒に炒め、ご飯に盛り付けたら完成です。

煮込む手間がないので、時短レシピとしてもおすすめです。マッシュポテトをトッピングして一緒に食べても美味しいですよ。

ビビンバ風牛丼

牛丼をベースに、もやしをキムチの素で和えて、卵をトッピングするだけの簡単ビビンバ風牛丼です。

こちらではゆで卵をトッピングしていますが、夕食でいただく場合には卵の黄身をトッピングしても良いですね。

野菜もたっぷりビーフペッパーライス

ホットプレートを食卓に置いて、家族みんなでビーフペッパーライスを作ってみてはいかがでしょうか?

作り方はとても簡単なので、子供と一緒にわいわい作ってみても楽しいですよ。

レシピ

刻んだキャベツを強火でサッと炒める。 真ん中にご飯、周囲に牛こま切れを並べて、肉に焼肉のたれをかける。 ご飯の上にコーンと刻みねぎ、混ぜておいたにんにくマヨネーズを置いて、混ぜながら炒めたら完成。

ローストビーフ丼

話題のローストビーフを使った、ローストビーフ丼。

ローストビーフを家で作るのが面倒、という方でも、市販のローストビーフをトッピングすれば簡単に作ることができます♪

お手軽なのに、豪華な夕食に早変わり。卵をトッピングしても美味しいですよ。

ゴーヤー炒飯

パパっと手軽に作れる炒飯ですが、夕食にはちょっと一工夫加えたゴーヤー炒飯を作ってみてはいかがですか?

ゴーヤー、コーン、ベーコンをバターで炒めた、早い!美味しい!スピードメニューです。

ナスとひき肉のオイスターソース炒め丼

ナスとひき肉をオイスターソースで炒めて、カットしたゆで卵と一緒にご飯にトッピングしています。

作り方はとっても簡単なのに、豪華に見えちゃうおすすめの一品です。

出汁茶漬け

忙しい日の夕食には、お手軽なのにしっかり美味しい、出汁茶漬けはいかがでしょうか?

こちらの出汁茶漬けには、蒸し穴子、ゴーヤの浅漬け、オクラ、紫蘇紅生姜、壬生菜のお漬物、梅干しと、冷蔵庫にある食材を使っています。

白出汁で食べるのがおすすめですよ。

そば飯

「冷凍しておいたご飯は残りわずか、焼きそばの麺は余っている」そんな時にぴったりな簡単節約レシピが、そば飯です。

焼きそばに付属しているソースだけだと味が薄いと感じる場合は、ウスターソースやオイスターソースでお好みの味に調整してみてくださいね。

ロコモコ丼

とっても簡単にできて、カフェのようにおしゃれなロコモコ丼です。ご飯の上に、ハンバーグやフライ、目玉焼き、お好きな野菜をトッピングすればもう完成。

忙しい日の夕食の献立にも、お弁当にもおすすめですよ。

身体に優しい雑炊

今朝炊いたご飯が余っている、という時におすすめの簡単アレンジレシピが雑炊です。

こちらの雑炊は、ほうれん草、しめじ、大根、わかめ、豆腐、卵を入れたもの。参考にしてみてくださいね。

サーモン丼

忙しい日の夕食に、簡単美味しいサーモン丼はいかがでしょうか?サーモンの切り身をスライスしてのせるだけで、簡単に作ることができますよ。

こちらでは、切り身を先に炙って、半分は炙りサーモンをのせています。

簡単なのに、ひと手間加えることできちんと感も演出できる、おすすめメニューです。

焼き鳥で絶品親子丼

親子丼といえば、鶏肉を卵でとじるのが一般的ですよね。忙しい日の夕食には、市販の焼き鳥をアレンジして、絶品親子丼を作ってみてはいかがでしょうか。

麺つゆ、片栗粉でタレを作って、ふわふわ卵をとじれば、いつもと一味違った親子丼になりますよ。

簡単な夕食レシピ《スープ・汁物》

もずく酢の酸辣湯風スープ

こちらはもずく酢のアレンジレシピです。もずく酢というと、ご飯にかけたり、酢の物に和えたりすることが多いですよね。

今晩の夕食には、もずく酢を使った酸辣湯風スープを作ってみてはいかがですか?さっぱりしていて美味しいですよ。

材料

もずく酢(3個入り三杯酢) 2個(60g×2) しいたけ 1個 豆腐 1/4丁(木綿でも絹でも) 青ねぎ 1本 水 2カップ(400ml) 鶏がらスープ 小さじ1 醬油 小さじ1/2 塩コショウ 適量 ラー油 適量

レシピ

しいたけはスライス、青ねぎは小口切りにし、豆腐は水を切っておく。 鍋に湯を沸かしてスープの素を入れ、煮立ってきたところで、しいたけ、豆腐を入れる。(木綿は手で千切り、絹はスプーンですくって入れる。) 軽く煮立ってきたところでもずく酢を入れて温め、醬油を入れ、味を見て塩こしょうで味を整える。 器に盛り、青ねぎを入れ、ラー油を垂らして完成。

豚こま塩だれスープ煮

5分でできちゃう時短レシピ、豚こま塩だれスープ煮です。豚肉のうまみが塩だれスープとよく合います。

あと一品ほしい時にも重宝しますよ。ネギをたっぷり入れて作ってみてくださいね。

野菜スープ

野菜の旨味と食べ応えたっぷりの野菜スープです。

お好きな野菜や、冷蔵庫の余った野菜をお鍋に入れて、固形ブイヨン、塩こしょう、醬油、オリーブオイルで味付けしましょう。

食べ応えがあるので夕食のメインのおかずとしてもおすすめです。

トマトスープ

ダイエットメニューとしても話題のトマトスープです。基本のレシピを覚えれば、お好きな具材でアレンジできますよ。

家族の健康を考えた夕食の献立に、是非取り入れてみてくださいね。

豚汁

夕食に、具沢山で食べ応えがあり、野菜がたくさん採れる豚汁はいかがでしょうか?材料を切ってぐつぐつ煮込み、アクを取って完成です。

お好みで七味唐辛子を振って召し上がってくださいね。

鶏肉と白菜ときのこのスープ煮

夕食にぴったりのほっこりスープ煮。具材を煮込んでいる間に、他の料理を作れるのでおすすめです。食べ応えたっぷりの簡単レシピをご紹介します。

材料

鶏もも肉 180g(下処理して小さめの一口大に切る) 白菜 1/6個(ざく切りする) えのき 1/2株(石づきを切り落とし、長さ2等分に切る) しめじ 1/2株(石づきを切り落とし、ほぐす) 人参 30g(薄切りする) ◎酒 大さじ2 ◎みりん 大さじ2 ◎醤油 大さじ2 ◎白だし 大さじ2

レシピ

鍋に700mlの水と人参を入れて火にかける。沸騰したら◎を入れて中火にし、その他の具材を全部入れる。 アクが出たら取り除きながら、5分ほど煮れば完成。

まるごと玉ねぎのポトフ

玉ねぎをまるごと使った、野菜の旨味たっぷりのポトフはいかがですか?人参も大きめにカットして、ウインナーはそのまま入れて煮込みましょう。

簡単なのに、見た目もおしゃれで美味しいのが嬉しいですね。

春雨スープ

忙しい時の夕食に大活躍の食材、春雨を使ったスープです。春雨は料理のかさましにもなり、お腹も膨らむのでダイエット食材としてもおすすめ。

豚肉、白菜など、好きな食材と一緒に作ってみてくださいね。

野菜たっぷりのけんちん汁

夕食に、簡単に作ることができて野菜がたっぷり食べられる、けんちん汁はいかがですか?

こちらのけんちん汁の具材には、鶏肉、こんにゃく、蓮根、牛蒡、人参、里芋、椎茸、大根を使っています。

具材を切って下準備しておけば、あとは煮込むだけ。是非献立に取り入れてみてくださいね。

ミルフィーユ鍋

白菜と豚肉を交互に重ねただけの人気のお鍋、ミルフィーユ鍋です。簡単に作れてとっても美味しいので、時短レシピとして重宝しますよ♪

ポン酢などのお好みのタレで召し上がって、シメには雑炊もおすすめです。

夕食にもう一品ほしい時のおすすめレシピ

豚肉ともやしの蒸し物

豚肉ともやしにマヨネーズとポン酢をかけ、七味でピリッとアクセントを加えます。夕食の簡単おかずにも、お父さんのおつまみにもおすすめ。

お好みでスプラウトと糸唐辛子をトッピングしても美味しいですよ。

大根とエノキのサラダ

もう一品ほしい時にもおすすめなのが、さっぱりとした大根とエノキのサラダです。

肉やツナを入れていなくても、エノキに食感があるので、食べ応えもしっかりありますよ。是非献立に取り入れてみてくださいね。

トマトのネギ塩だれ

夕食のおかずに彩りが足りない、もう一品ほしい時に簡単に作れるおかずが、トマトのネギ塩だれです。

塩だれは作り置きができるので、食卓に出す時にはトマトを切って塩だれをかけるだけ。とっても便利な作り置きレシピです。

いんげんのごま和え

いんげんを茹でて、すりごまを和えるだけの簡単レシピです。優しい味わいで、緑のおかずが足りない時にぴったりの和食おかずですよ。

夕食の献立に、参考にしてみてくださいね。

キャベツのツナマヨ

子供も大好きなツナマヨを、キャベツと一緒に和えた簡単人気のおかずです。茹でたキャベツにツナマヨ、ごまを和えるだけで作ることができますよ。

お弁当おかずにも、おつまみとしても活躍の一品です。

にんじんのしりしり

作り置きおかずとしても大活躍の、にんじんのしりしりです。忙しい日にもう一品作りたい時に大活躍しますよ。

こちらのレシピでは、にんじん、ツナ、卵を和えています。

アスパラの肉巻き

時短レシピとしてもおすすめなのが、アスパラの肉巻きです。アスパラは切らずにそのまま豚肉を巻いて焼き、みりんで照りを加えれば完成です。

夕食に余った肉巻きは、次の日のお弁当おかずにしても良いですね。

簡単料理で夕食を楽しもう!

簡単な夕食レシピをご紹介しましたが、いかがでしたか?どれも簡単にパパっと作ることができる絶品レシピばかりです。献立のバランスを考えながら、時短で美味しい夕食を作るのに是非役立ててくださいね。

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。