1. トップ
  2. スキンケア
  3. 不調が続く雨の季節に..。私的“梅雨ダル”解消法。(Saori Asaka)

不調が続く雨の季節に..。私的“梅雨ダル”解消法。(Saori Asaka)

  • 2019.6.16
  • 2993 views


不調が続く雨の季節に..。私的“梅雨ダル”解消法。(Saori Asaka)
2019.06.16 20:30
ともかく梅雨が苦手です。湿度の高い日は、ダルさのあまり発熱することも......。雨の多いこの時期、この“梅雨ダル”を克服すべく、試行錯誤しながら解消法を模索しています。

エプソムソルト入浴。


この梅雨の時期、体調が悪くなる人は多いのではないでしょうか? 私は空気中の湿気で溺れているかのように、身体中が水で満タンになった気分に。鍼灸の先生にも、むくみやすさや冷え性、水を溜め込みやすい体質だと指摘され、鍼やお灸のほかにも、なんとか自分でもケアをしようとトライしています。


まずは体を温めて、巡りをよく!と、毎日の入浴を必須に。そこに、ミネラルたっぷりの「エプソムソルト」を入れて、代謝を促します。こちら“ソルト”といっても塩ではなく、必須ミネラルであるマグネシウム(硫酸マグネシウム)。経皮吸収しやすいので、お風呂に入れてゆっくり浸かっています。体を温めて代謝をあげるだけでなく、体内の水分を腸に集めて排出しやすくするのだとか。さらには皮膚のターンオーバーを促すのでお肌にも良く、筋肉を弛緩させるので疲れも取れる、といいことづくし!

腸内環境を整えて、水毒を出す!


体内の水の巡りが悪いのは、“水毒”と東洋医学では言われるそうで、デトックス系のサプリを2つ飲んでいます。


写真右のカプセルはキレート(解毒)サプリの「BE-MAX DEPO」(外箱捨てたようで...)。酵素のひとつであるα-リポ酸などが含まれており、体内に溜まった有害ミネラルの排出を促し、酵素の働きをよくしてくれるというもの。確かにトイレも近くなり、これを飲んだ日と飲まない日では体感が違う! ここ何年かこの季節は毎年飲むようにしています。有害ミネラルは排出して、良いミネラルは入れる! なかなか忙しいですが。


そして写真左は「#腸美活」。32種類のオーガニック植物発酵エキスから作られており、毎日1本取ることで、腸内環境を整えてくれる、ペースト状の腸活フードです。こちらも有害物質の排出を促して、栄養素の吸収を高めるフルボ酸、フミン酸も配合。冷えで胃腸の働きが悪くなることもあり、腸活は万能と心して、こちらも毎日摂取しています。可愛い箱のパッケージに、1週間分(各5g×7包)入り。30包の「ONE MONTH」もあります。

解毒、解熱にはスイカ!


湿気がたまって体が熱を持っているように感じるときは、スイカを! 南国に行ったときも必ず頼むのがスイカジュースなのですが、カリウムの利尿作用のおかげで、老廃物の排出を促して解毒してくれます。夏のフルーツは体を冷やす、とはよく言いますが、その解熱作用は梅雨ダルからくる熱っぽさの解消にには◎。毎回スイカを買うのはちょっと面倒なので、こちらのタイのストレート果汁のスイカジュースをストックしています。


大雨だったり真夏日だったり、体調を合わせていくのが大変なこの季節、色々やってみて私が効果を感じているのがこちらの方法。とはいえ、

梅雨ダル解消法をまだまだ模索中です。

元記事で読む
の記事をもっとみる