1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. キッチン&ダイニングスペースをより使いやすく!《食器収納》アイデア集

キッチン&ダイニングスペースをより使いやすく!《食器収納》アイデア集

  • 2019.6.16
  • 25747 views

増えてしまった食器類をスッキリと片付けたいとお考えの方へ。

今回は、暮らし上手なインスタグラマーさんたちが実践している食器収納術をクローズアップ。

「見せても、隠しても」スッキリとした空間演出をお届けいたします。ぜひ参考にしてみて下さい。

見せるor隠す!食器収納術15選

見せて使いやすく!

まずは効率のよい見せる収納方法をご覧下さい。こちらはレトロなキッチンインテリアにマッチしているワイヤーバスケットを使った食器収納術。

統一感のある食器の表面を見せる方法で、スッキリとした印象に。

無駄のないミニマルなキッチンスペースにオープンラックを添えて、食器を見せる収納にしているアイデアです。

器やマグカップは種類ごとに積み重ねて、スペースも有効に使われています。

壁面収納として取り付けられた手作り食器棚には、お気に入りのマグカップを揃えてコレクションスペースのように活用。

食器が取り出しやすい位置に設置することで日々の効率もアップしますね。

キッチンカウンターの下の部分にちょうどフィットする手作り食器棚。取り出しやすい扉なしとガラス扉付きを揃えて、レトロな温かみのある空間に。

きちんと揃えられた和食器は統一感がありますね。

続いても、上質な和食器をオープンラックに収納した見せる収納アイデア。和食器は大きさや種類別に並べてスッキリとさせています。

和雑貨屋さんのディスプレイのようなおしゃれな空間ですね。

アンティークな雰囲気のあるオープンラックに、シックな和食器を置いて見せる収納としています。

仕切り棚に下げて使うタイプのワイヤーバスケットや、サイドには金網のようなラックを使って空間を有効に使っています。

ガラス扉の食器棚の一部をクローズアップ。無印良品のアクリル仕切棚とニトリのウォールシェルフを使って、高さのある空間を有効に使っています。

白い食器をベースに清潔感がありスッキリとしていますね。

フレンチカントリー調なアンティークテイストのインテリアがおしゃれなキッチンスペース。

流し台の横の見せる棚をお皿の収納に活用しています。取り出しやすくスッキリとしていますね。

木製のディッシュスタンドに自然素材の食器を収納した統一感のある見せる収納です。

ディッシュスタンドの下には、ナチュラル感がさらにアップする布を敷いてアクセントに。

隠してスッキリと!

ダイニングスペースに食器や本などを一緒に収納できる棚を置いた、隠す収納術。

扉付きのおしゃれな収納棚の扉には、収納しているアイテムを添えて使いやすさもプラスしています。

手作りの食器棚がナチュラルなキッチンインテリアにマッチしていますね。

キッチン家電以外は棚の中に隠すことで、生活感を見せないキッチンが完成しています。

スタイリッシュなカフェにいるようなキッチンとダイニングスペース。食器類を隠して収納することで、おしゃれ度が一段とアップ。

ホーローのキッチンアイテムも空間のアクセントになっています。

扉付きの食器棚の中の様子をクローズアップした光景。ディッシュスタンドや自然素材のかごを活用して、スペースを有効に使っているアイデアです。

無駄のない収納術によってスッキリとした印象に。

こちらはアクリルの仕切り棚を使って、食器を種類ごとに収納しているアイデアです。

必要最低限の食器でまとめていて、シンプルで使い勝手の良さが伝わってきますね。

ディッシュスタンドやアクリル仕切り棚を併用している食器棚内の光景です。

整然としている収納術は、食器棚の扉を開けた時にもどこにあるか一目で分かり、気分もスッキリとしますね。

まとめ

今回は、暮らし上手なインスタグラマーさんたちの食器収納術をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

効率よく見せて収納したいという方も、生活感を減らして隠した収納をしたいという方も、是非みなさんの素敵な収納術を取り入れてみて下さいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる