1. トップ
  2. 恋愛
  3. 会っているだけで好きになってもらえる!「単純接触効果」とは?

会っているだけで好きになってもらえる!「単純接触効果」とは?

  • 2019.6.15

単純接触効果とは

単純接触効果とは誰かと会う回数、頻度、時間が増えれば増えるほどその人への好感度がアップするという人間の心理的な作用のことを言います。
人間の脳には、頻繁に会う相手のことを無意識の内に信頼できる相手だと認識し、徐々にその人への警戒感が薄れ、心を許すようになる本能があります。

例えばあなたが家族といる時は同じ部屋でリラックスしてくつろぐことができますが、知らない男の人と同じ空間で家族と一緒にいるようにくつろぐことはできないはずです。
長い間共に過ごしてきた家族とは単純接触効果が最大まで蓄積されているので、心置きなく関わることができます。

単純接触効果の恋愛への活かし方

気になる彼がいるあなた。
どうにかして彼を振り向かせたいと思っているでしょう。
そこでおすすめなのは、この単純接触効果をうまく活用することです。
単純接触効果は本当に簡単でリスクもほとんどありません。
特別なマニュアルも必要なく、いつでも始めることができます。

それでは、具体的な活用方法をご紹介します。
とにかく彼と積極的に会うこと。これだけです。
ほんの少しでもいいので彼と会う、一緒にいる時間を増やすこと。
喫茶店で過ごしたり、カラオケに行ったり、ご飯を食べに行く。
大切なのは同じ時間を共有することです。
本当に会う頻度、時間を増やすだけで、彼とあなたの絆は無意識のうちに深まっていくのです。

単純接触効果の例外

しかし、単純接触効果にも例外があります。
まず、当たり前のことですが喧嘩をして相手を不快にさせないこと。
また、自分が疲れたりストレスが溜まっていて不機嫌な時に会うのは控えること。
重要なのは、相手の感情にネガティブの影響を与えないようにすることです。
単純接触効果は会うだけで効果がありますが、相手を嫌な気持ちにさせた時には効果はありません。

単純接触効果の応用編

最後に単純接触効果の応用術を紹介します。
単純接触効果は会わなくても発動します。
そう、メールやLINEで連絡をとるだけでも、彼があなたから連絡が来たことを意識するたびに、小さい単純接触効果が現れます。

もちろん電話でもokです。
一番良いのは直接会うことですが、電話でもそれなりに、LINEやメールでもちょっと効果はあります。

また、彼との距離が近いとさらに効果がアップします。
会う回数や時間を増やすのはもちろん、思い切って彼の近くに寄って、単純接触効果を最大限に活かしましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる