1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 省スペースで使いやすい♡ごちゃつきがちな水周りは《見せる収納》を活用しよう

省スペースで使いやすい♡ごちゃつきがちな水周りは《見せる収納》を活用しよう

  • 2019.6.15
  • 11527 views

物が多く、ついついごちゃごちゃしてしまいがちなキッチンやサニタリールーム。また、「収納スペースが足りず、物が溢れている・・・」なんて方もいらっしゃいますよね。

そこで今回は、省スペースでスッキリとした空間作りが叶う「見せる収納」アイデアを紹介していきます。ぜひ、参考にしてみてくださいね♪

キッチン・サニタリールームの見せる収納

キッチン

有孔ボードを使った見せる収納術。フックの位置や掛けるアイテムを気軽に変えることができるので、使い勝手もバツグンのアイデアです。

お気に入りのマグカップを吊り下げれば、オシャレなディスプレイとしても活躍してくれます。

調味料は可愛らしいキャニスターに詰め替えば、立派なインテリアグッズに。

ガーリーなデザインのもので空間をまとめているので、インテリアに統一感がありますね。

ごちゃごちゃしてしまいがちなカトラリー類は、立てて収納することでスマートに。

通気性の良い容器をチョイスすれば、湿気も溜まりにくく衛生的です。

かさばってしまうフライパンやまな板は、フックで吊り下げ見せる収納を活用。

コンロ周りに吊り下げておくことで、使う際もスムーズに取り出すことができます。

※コンロ周りに物を置く際は、火のお取り扱いには十分にご注意ください。

同じ色味で空間を統一してあげることで、見せる収納がごちゃごちゃとした印象になりません。

こちらのインテリアも、たくさんの物を収納されていますが、統一感があってまとまって見えますよね。

DIYのキッチンカウンターにカトラリーやキッチンツールを収納。

古びた風合いの棚がレトロな雰囲気を演出してくれていて、味のあるインテリアに仕上がっています。

セリアやキャンドゥのボトルを使って、調味料を見せる収納に。

フェイクグリーンをプラスしてあげることで、見せる収納がさらにオシャレな印象に仕上がります。

淡いトーンでまとまった可愛らしい雰囲気のキッチンインテリア。

バスケットやショーケースを使った見せる収納で、カフェテイストの空間に仕上げていますね。

カウンターの壁にはマガジンラックを設置し、雑誌をディスプレイされています。

ついつい集めてしまいがちなマグカップは、ラックを使ってツリーのようにディスプレイ。

普通に置いて収納するよりも、ぐっとオシャレ度が増しますよね。

ちなみに、こちらはニトリの木製マグカップツリーというアイテムです。

フォトフレームを扉代わりにして、ショーケース風の棚をDIY。

ちょっとしたものの収納に便利ですし、見た目もオシャレですよね。

材料も100均で揃えることができるので、初心者の方でもチャレンジしやすいですよ。

サニタリールーム

洗濯機上のデッドスペースは、専用のラックを使って整理整頓。

パッケージが派手な洗濯洗剤や柔軟剤は、オシャレなボトルに詰め替えてあげることで、見せる収納がスッキリとまとまります。

詰め替えボトルにはラベルをプラスしてあげることで、さらにオシャレな印象に。

かさばりがちなタオルも、キレイに畳んで見せる収納を活用してあげましょう。

ガーランドやガーリーな小物を使って、カフェテイストの可愛らしいインテリアに。

隠す収納と見せる収納を使い分けて、上手に空間をコーディネートされていますね。

木材にアイアンバーを取り付けて、タオルの収納スペースをDIY。

暗めトーンで全体をまとめて、大人っぽくインテリアをまとめていますね。

耐水性のある塗料やコーティング剤を使えば、水はねが気になることもありません。

置き場所に困るドライヤーは、フックとホルダーを使って吊り下げ収納。

コードが絡まってぐちゃぐちゃに・・・なんてことも防ぐことができますよ。

ちなみに、こちらのホルダーはセリアのアイテムだそうです。

ディアウォールを使った洗濯機横収納。タオルや洗剤ボトルをキレイに並べて、オシャレに空間を演出していますね。

天井と床を突っ張って柱を立てることができるので、壁に穴を開ける必要がなく、賃貸の方でも真似できるDIYアイデアです。

サブウェイタイルが印象的なインテリア。

洗面台周りのアイテムは、ステッカーで壁に直接ラベリングしハイセンスな空間に仕上げています。

無印良品のアクリルスタンドを使ったアクセサリー収納。

この方法なら見た目も美しいので、見せる収納にピッタリですよね。

アクセサリー同士が絡まってしまう心配もないので、使い勝手もバツグンです。

キャンドゥのコードクリップを使った歯ブラシ収納術。

浮かせて収納できるので水気が切れやすく、衛生的に使うことができますよ。

モノトーンカラーの歯ブラシを使えば、見た目もオシャレに仕上がります。

コップやソープボトル、歯ブラシスタンドを全てシルバーで揃え、見せる収納に統一感を持たせています。

生活感が出てしまいがちなスペースですが、スタイリッシュに空間をコーディネートされていますね。

見せる収納でスッキリ空間をGET★

見せる収納を使ったキッチン・サニタリールームを紹介しました。

収納スペースが足りないという方や、使い勝手良く物を収納したいという方にピッタリな収納方法です。

お気に入りのアイデアがありましたら、ぜひ真似してみてくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる