1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. テーブルコーディネートの要☆おしゃれな食器8選をご紹介します♪

テーブルコーディネートの要☆おしゃれな食器8選をご紹介します♪

  • 2019.6.14
  • 13312 views

おしゃれな食卓の要となる食器。食器によって、テーブルコーディネートのイメージをしっかりと固めます。

今回はおしゃれな食器をご紹介したいと思います。どうぞ最後までお付き合い下さい。

おしゃれインスタグラマー達はみんなこだわっている食器

イイホシユミコさんのプレート

Instagramでも特に人気の高いイイホシユミコさんの食器。

特にこちらのunjour(アンジュール)というシリーズは、シンプルなフォルムから生み出す陰影がとても上品です。

いつものトーストが一層味わい深くなりますよ。

ミナペルホネンのタンバリンプレート

ミナペルホネンのタンバリンプレートは、ドットで作られた円が連なっていて、その凹凸がとっても可愛い一品。

凹凸があることで、プレートの色味に絶妙な強弱が生まれています。繊細で温かみのあるデザインがとても素敵です。

よしざわ窯のプレート

フチのラインがどことなくアンティーク風の洋食器のような趣がある、よしざわ窯のプレート。

プレートの角や底も柔らかいカーブがあって、手作りらしい温か味が漂います。意外にも和食ともよくマッチするんです。

パラディッシのプレート

フィンランドの陶器メーカーアラビア。そのアラビアの人気シリーズと言えばパラディッシです。

フルーツ柄のの鮮やかなデザインが、テーブルの上を華やかにします。ワンプレートのカラフルなサラダもより鮮やかに見えます。

波佐見焼のプレート

長崎県の波佐見町の陶器、波佐見焼。和食器らしい、鮮やかさの中に渋さのある紺色で、線を引いたデザインがとっても格好良いです。

シンプルなデザインなので、洋食やスイーツとも組み合わせやすいですよ。

北欧ヴィンテージのプレート

スイーツやブランチなどの軽食にピッタリな、縁に描かれたレトロな花柄がとっても可愛い北欧ヴィンテージのプレート。

少しくすんだ水色がとっても素敵です。女友達やママ友などが来たときの、おもてなしプレートにもピッタリです。

徳永遊心さんのプレート

九谷青窯の徳永遊心さんから出ているミモザ柄のプレート。

これ一枚だけで、テーブルが華やかになる印象の強いプレートです。

実はミモザは立体的になっていて、とっても可愛らしいデザインなんです。

高原真由美さんのプレート

こちらも同じ九谷青窯なのですが、高原真由美さんのプレートです。

お皿の縁に花を描くというのは、食器ではよくあるデザインですが、こちらの花柄は縁で半分にカットされていて、斬新な絵柄です。

盛り付けるお料理もイマジネーションが膨らみます。

まとめ

今回はおしゃれな食器をご紹介しました。和食器も洋食器も、盛り付け次第で和食や洋食も合いやすくなります。

テーブルを華やかにする食器、是非こちらの記事を参考に探してみてはいかがでしょうか。

元記事で読む
の記事をもっとみる