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下半身ムッチリの対策に◎ 一挙に【太もも&お尻の引き締め】が叶う簡単習慣

  • 2019.6.13
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日中の気温も上昇して脚を露出する機会が増えてくると、「下半身のムッチリ感をどうにかしたい!」と感じている方は少なくないと思います。

▶︎脚痩せ&くびれ作りを一挙に。痩せやすい体を作りながら【細見え下半身】に導く簡単習慣

そこで習慣に取り入れたいのが、1ポーズでお尻や太ももなど下半身の引き締めに効くヨガの簡単ポーズ【ゴームカ・アーサナ】“下半身特化バージョン”です。早速やり方をチェックしてみましょう。

ゴームカ・アーサナ “下半身特化バージョン”

内ももとお尻の引き締め&ストレッチ効果を一挙に得られるポーズになります。また、下半身痩せの鍵となる“股関節周りの柔軟性UP”にも効果を期待できます。

(1)床に両膝を立てて座る

下半身ムッチリの対策に◎ 一挙に【太もも&お尻の引き締め】が叶う簡単習慣

(2)右脚を床に倒して右のかかとをお尻の左側に近づけ、左脚を右脚の上に重ねて両膝を体の中央に置く

下半身ムッチリの対策に◎ 一挙に【太もも&お尻の引き締め】が叶う簡単習慣

(3)両手を体の前に置き、両腕で支えながらお尻を浮かせて3呼吸キープする

下半身ムッチリの対策に◎ 一挙に【太もも&お尻の引き締め】が叶う簡単習慣

脚を変えて反対側も同様に行います。なお、ポーズをキープする際に「肩が上がって首がすくんだ状態」になると期待する効果を得られません。常に「背筋を真っ直ぐな状態をキープする」ことを意識して実践するのがポイントです。

このポーズを実践していくことで骨盤や股関節周りの柔軟性も増していき、血行促進によるダイエット効果も期待できます。下半身のスタイルアップを叶えるためにも、ぜひ毎日の習慣の1つとして取り入れてみてくださいね。<photo:カトウキギ ヨガ監修:Minami(インストラクター歴2年)>

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