1. トップ
  2. 恋愛
  3. 脈ありサイン基本の「き」!奥手な男性の脈ありパターンとあなたに惚れている脈ありサイン

脈ありサイン基本の「き」!奥手な男性の脈ありパターンとあなたに惚れている脈ありサイン

  • 2019.6.13
  • 41782 views

好きな男性がいる場合、一番知りたいことは、相手が自分に好意を持っているかどうかではないでしょうか。男性が無意識のうちに出している「脈ありサイン」がわかれば、彼との距離をぐっと近づけることができるかも!

まずは、一般的な男性の脈ありサインと、次に奥手な男性の脈ありパターンを紹介します。うまく活用して、さらに恋を進展させましょう。

脈ありサイン基本の「き」

気になる男性ができたら、その彼が自分のことをどう思っているか、とても気になりますよね。そこでここでは、よくある男性の脈ありサインを3つご紹介しましょう。

3つの脈ありサインに共通して大事なことは、「あなたと他の女性との比較」です。

(1) なんでもないようなことでLINEをしてくる

男性はメールやLINEを、ただの連絡ツールと捉えていることが多いです。

女性の場合は、コミュニケーションツールとして使うことが多いですが、男性は必要なことを伝えるためだけの手段として使います。

そんな男性がなんでもないような話をLINEしてくれるのであれば、それは脈ありの可能性があるでしょう。しかし、LINEで雑談をしているからといって、脈ありだと思うのは短絡過ぎます。

脈ありサインを見極めるポイントがひとつあるのです。冒頭でもご紹介したように、自分と他人の比較をすることが大切です。

その男性はあなたにだけLINEで雑談をしてくるのか、それとも他の女性にも同じようなことをしているのかを比較しましょう。もし他の女性にも同じようにしているのであれば、脈ありとはいえません。

(2) よく話しかけてくる

基本的に男性は、女性と比べてコミュニケーションが苦手です。ある調査によると、女性は男性の3倍ほど1日にコミュニケーションをとります。

そんな男性が自分によく話しかけてきてくれるのであれば、脈ありの可能性があります。

ただ、あなたと他人の比較をすることが脈ありサインを見極めるポイントになります。あなたにだけでなく他の女性にもたくさん話しかけているようであれば、それは脈ありとは言えないでしょう。ただのおしゃべりな男性の可能性があります。

(3) デートに誘ってくる

デートに誘われたら脈ありだと考えてしまいがちですが、意外とそうではありません。あなたをデートに誘っているということは、他の女性もデートに誘っている可能性があります。

もちろんあなたのことが本命なのであれば脈ありで間違いないですが、男性は同時に複数人のことを口説いていることがあります。

しかし、その男性が他の女性もデートに誘っているかどうかを調べることは難しいです。あなたのことが本命なのであれば、あなたには他の女性とは違って特別扱いをしているはず。

彼がよく話しかけてくる、他の女性と連絡を取っている素振りがない、仕事で忙しい時間を縫って会ってくれている、といった特徴がある上でデートに誘われたなら、超脈ありだと考えていいでしょう。

奥手な男性の脈ありパターン4選

自分からは積極的にアプローチしない奥手な男性の場合、脈ありパターンも一般的なものとは若干異なります。

女性からしたら感情が読めずに「私のことどう思ってるの?」と悩むこともしばしば。そんな彼らでも、実は好きな女性に対しては頑張って自分をアピールしているんです。

(1) よく目が合う

目が合うこと自体は、珍しいことではないかもしれません。

相手が奥手な男性の場合は、「何度も目が合う」かどうかをチェック。彼らは自分から話しかけたりする勇気はないけれど、その分好きな女性に対しては熱っぽい視線を送ります。

見られてるなと感じたら、笑顔で応えるとさらに相手の好意が増します。

(2) メールやLINEではよく話す

会っている時はそうでもないのに、メールやLINEになると自分からたくさん話をしてくれる。それも奥手な男性の脈ありサインです。

面と向かって会っている時は緊張して上手く話せないのですが、メールやLINEになるとリラックスするので普段抑えている気持ちが表に出てくるんですね。

普段の彼とのギャップを感じるなら、あなたを意識しているサインかも?

(3) 会話の内容を覚えている

奥手な男性は積極的にコミュニケーションを取らないため、好きな女性とのちょっとした会話でも大切な思い出として覚えている傾向があります。

あなたが忘れているような内容でも向こうから話してくることがあれば、脈ありのサイン!彼らは自然と「あの時はこうだったよね」と言い出すことがあるので、こちらが驚くほど。

(4) ほかの男性と話しているとヤキモチを焼く

奥手な男性であっても、好きな女性がほかの男性と親しくしている姿を見るとヤキモチを焼きます。というか、不安になります。

決してあからさまに不機嫌な様子を見せることはありませんが、視線をそらしたり背中を向けたりすることも。不安になるけど、どんな会話をしているのか気になるので側にいたまま、ということもよくあります。

肉食系男子と違い分かりやすいアピールはないけれど、控えめに自分を出すのが草食系男子です。奥手な彼のささやかなアプローチをぜひ見逃さずに受け止めてあげるのがポイントです。

あなたに惚れている男性の「脈ありサイン」4つ

片思いの女性は、相手が自分に脈ありかどうかを知りたいと思っているはずです。好意を持っている女性がいる場合、男性は無意識のうちにその感情を表に表してしまうもの。

ここでは脈ありかどうか判断するために、彼からにじみ出ている「脈ありサイン」についてご紹介していきます。

(1) 好意的かどうか

脈ありかどうかを判断する上で、彼があなたに対して好意的かどうかは一番大事なサインです。二人きりで遊びに行ける仲なら、少なくとも彼はあなたに好意的であることは間違いないでしょう。さらに脈ありかどうかをチェックしたいなら、一緒にいる時間を彼が楽しそうに過ごしているかどうかを観察するのがおすすめです。

(2) 関心があるか

あなたに対して彼が関心を持っているかどうかも大事なポイントです。関心があるということはそれだけあなたに矢印が向いているということなので、今は恋心がなかったとしても何かをきっかけに気持ちに進展があるかもしれません。

関心がある相手のことは、たとえ些細なことでも知りたくなるもの。LINEなどのやりとりで彼からあなたへの質問がどのくらいあるか、チェックしてみましょう。

(3) 特別感があるか

「単なる知人」というのではなく、何か特別なつながりがあるほど脈ありの可能性が高まります。例えば二人だけで共有できる共通の趣味があったり、なにか相談事をしている仲だと他の友人よりも特別な関係と言えるでしょう。

(4) 異性として意識されているか

どれだけ仲が良くても、恋人になるためには彼があなたのことを異性として意識している必要があります。

彼との会話の仲であなたのことを女性として扱う場面がどれくらいあるかチェックしてみましょう。例えば彼があなたの服装や髪型を褒める時はあなたを女性として意識している瞬間です。

脈ありサインを知って恋の可能性を高めよう

脈ありかどうかを見極めるサインを紹介してきましたが、これらを上手く利用することで脈ありの可能性を高めることも可能です。

共通の話題を作れば自然と彼からの関心も強まりますし、一つの話題を共有することで特別感が生まれます。そこから発展して二人で遊びにいける予定を作れれば、脈ありの可能性がぐっと高まるでしょう。

また、二人で遊びに行くときに、いつもより女性らしい服装で行くことで異性として意識させることも可能です。

片思いをしていて相手の気持ちが分からないときは、ぜひ今回の記事を参考に、より関係を進展させられるように頑張ってみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる