1. トップ
  2. ダイエット
  3. 1日たった2分35秒でOK!? “筋肉の伝道師”谷本道哉先生の美ボディ筋トレ

1日たった2分35秒でOK!? “筋肉の伝道師”谷本道哉先生の美ボディ筋トレ

  • 2019.6.13
  • 4147 views
ヨガマットの上に座る女性の画像

“筋肉の伝道師”谷本道哉先生のお手軽筋トレ

手すりを掴んで階段を上る女性の画像

5月2日放送の「ビビット」(TBS系)に、近畿大学生物理工学部の谷本道哉先生が登場。肌の露出が増える夏への準備として、健康も美ボディもゲットできるトレーニングをレクチャーしてくれました。

NHKの体操番組「みんなで筋肉体操」で注目を集めた谷本先生は、“筋肉の伝道師”として男女問わず人気がある筋肉の専門家。谷本先生が教えてくれるのは、1日たった2分35秒でできるお手軽な筋トレです。

まずひとつ目のトレーニングは、ふくらはぎを鍛えるカーフレイズ。階段や玄関などの段差を利用して、美脚を目指します。壁などに手を当てて体を安定させたら、段差に足を前半分だけ乗せてかかとを下へ。そこからつま先立ちになるように、かかとを上げてキープしてください。重心を両足の親指側に乗せると、さらに負荷をかけることが可能。上げるときも下げるときもしっかりと伸ばしきって、10回から15回程度を40秒で行えばOKです。段差で行うのが難しい人は、まず床から始めてみましょう。

続いては、ヒップアップが叶うスクワット。クロスさせた両手を肩において、お尻を引きながら腰を落としていきます。浅いスクワットでは効果がないので、しゃがむくらいまで腰を落とすのが正解。キツいと感じたら、立つときだけテーブルなどに手を置いても大丈夫です。今回はていねいに行う筋トレなので、上下それぞれ2カウントかけてスクワット。下げるときに息を吸うことを意識して、1日10回を1セットから2セット行います。

二の腕&お腹を引き締めるトレーニング

両手をそろえて椅子に座る女性の画像

二の腕を引き締めるために効果的なのは、ナロープッシュアップ。テーブルの上に手をそろえて置いたら、親指をテーブルの下に回してください。脚が伸びるように体を傾けて、その体勢で腕立て伏せ。中途半端な位置で止めず、テーブルに胸がつくまで体を落とします。2秒で下げて1秒で上げる動きを、合計10セットチャレンジ。手と手の間隔は、狭くすれば二の腕、広くすれば腕や胸を鍛えられるそうです。

最後のニーレイズは、テレビを見ながらできるお腹のトレーニング。イスに浅く座って手は体の後ろでイスの座面をつかみます。両脚を持ち上げ、上下に動かしましょう。、脚を下げるときは床につかない位置まで。テンポよく20秒くり返し、10秒休憩してから今度は15秒行います。「キュー!」っと声に出しながら脚を上げると、自然に脚を上げきることが可能です。

谷本先生の筋トレは、「カンタンで覚えやすい!」「短時間なのに効果ありそう」「ながらトレーニングでいいなら早速やってみる」と視聴者に大好評。健康美人になりたい人は、参考にしてみては?

文/プリマ・ドンナ

元記事で読む
の記事をもっとみる