FPが徹底比較!30代におすすめの自動車保険をランキング形式でご紹介

自動車保険料は、保険会社や契約した補償内容などによって負担するべき金額が大きく変わることになりますが、実のところ、年代による違いもあります。

たとえば、30代の場合、ゴールド免許所持による優良ドライバーの認定や所帯を持っていること、保険会社選びや契約の仕方などは保険料が大きく異なる典型と言えます。

そこで本記事では、30代の方を対象に、自動車保険の考え方も含め、おすすめの自動車保険について紹介します。

30代の自動車保険の考え方

三井ダイレクト損保は、インターネット割引が8,000円と最も安く、走行距離区分を設定していないのにも関わらず、自動車保険料が62,640円と最も安くなっていることが確認できます。

上記は、同社が公開している20代のシミュレーション結果となりますが、同じような考え方で30代の方であったとしても、比較検討の材料になると考えることもできます。

総合評価(コメント)

三井ダイレクト損保は、広く多くの方が重視する目に見える部分の割引などではなく、総合的な保険料の安さがあることを強みとしておりますが、どうしても広く多くの方に伝わりにくいデメリットがあると言わざるを得ません。

しかしながら、実際に負担するべき保険料を加味しますと、上記のような比較検討は極めて重要であることを改めて実感し、保険会社間の比較検討は欠かせないことがわかります。

第4位:チューリッヒ

チューリッヒの自動車保険は、2019年のオリコン顧客満足度ランキングにおいて、自動車保険の契約者が重視する項目の内、上位3つである、保険料、加入・更新手続き、商品内容の充実度がいずれも上位にランク付けされています。

業界最高レベルの 無料ロードサービス(2018年9月チューリッヒ調べ)

チューリッヒの自動車保険は、他社に比べてロードサービスに重点を置いており、30代の方で、自動車保険料よりもロードサービスを優先している方にとってみますと、選択肢に入る自動車保険の1つと言えるでしょう。

https://manetasu.jp/1261867

総合評価(コメント)

チューリッヒの自動車保険は、新規加入の場合、インターネット割引が一律12,000円と他社よりも比較的高くなっているものの、2年目以降の継続割引が5,000円、3年目以降は1,500円と逓減するのはマイナスポイントと言えます。

合わせて、警備会社による現場急行サービスや継続契約するメリットが他社に比べて見られないため、等級が低く、単年度のみの加入であればメリットが得られる可能性があると考えられそうです。

[adsense_middle]

第3位:セゾン自動車火災保険「おとなの自動車保険」

セゾン自動車火災保険の「おとなの自動車保」は、2019年のオリコン顧客満足度ランキングの保険料部門で第1位となっており、同社WEBサイトを見ても、安い保険料を提供するための強みを見て取ることができます。

新規および継続割引が同額

セゾン自動車火災保険の「おとなの自動車保険」は、インターネット割引が新規および継続のいずれも10,000円となっており、特別の不満がない場合は、簡単な継続更新手続きで引き続き自動車保険の補償を確保できる点は魅力と言えます。

自動車保険料を安く提供する強みが伺える

セゾン自動車火災保険の「おとなの自動車保険」は、自動車保険料体系が1歳刻みと細かくなっているほか、保険料は走行した分だけ負担する仕組みが構築されているため、短い距離しか走らなかった方は、負担するべき保険料を抑えられるメリットが得られます。

総合評価(コメント)

セゾン自動車火災保険の「おとなの自動車保険」は、保険料に重点を置いているため、保険料重視で考えている30代にとってみますと、検討するべき保険会社の1つと言えます。

一方、ロードサービスといった点におきましては、他社では無料の自動付帯となっているのに対してオプション加入になっているため、安心感や万が一の補償確保といった面で劣るデメリットがあるとも言えるでしょう。

ロードサービスには、特に注意が必要です。

第2位:イーデザイン損保

イーデザイン損保は、2019年のオリコン顧客満足度ランキングで総合5位にランキングしているものの、30代が選んだ2019年のオリコン顧客満足度ランキングでは2位になっている東京海上日動火災保険のグループ会社です。

イーデザイン損保の自動車保険は、他社が行っている新規加入および継続加入のインターネット割引が10,000円と同額であるほか、セコム事故現場急行サービスが付帯され、保険料も比較的安い傾向が見られます。

30代の優良ドライバーは、保険料の面で選ぶメリットが得られる

自動車保険には、等級制度があり、最大等級である20等級の場合、それ以上等級が上がることはありませんが、イーデザイン損保では無事故割引と継続割引を併用しており、契約年数が長くなるほど保険料が最大で5%割引されるメリットがあります。

総合評価(コメント)

イーデザイン損保の自動車保険は、他社で強みとしている割引制度やサービスが展開されており、次項で紹介する1位のソニー損保と甲乙が付け難い自動車保険であると考えています。

継続更新も簡単に行えるほか、優良ドライバーでも継続契約することによって保険料のメリットが得られる点は魅力的だと言えます。

第1位:ソニー損保

ソニー損保は、30代が選んだ2019年のオリコン顧客満足度ランキングにおいて、1位にランキングしているだけでなく、代理店型およびダイレクト型自動車保険の総合的なランキングにおきましても1位を獲得しており、広い世代で支持されている自動車保険と考えられます。

自動車保険料割引の種類が多い

ソニー損保では、昨今、無事故割引といった新たな割引を導入したほか、他社に比べて割引制度が豊富になっている点は、30代の保険契約者にとってみますと、適用することができる割引制度が多くなる可能性が高いと予測することができます。

また、無事故割引に加え、インターネット割引、運転者限定割引、ゴールド免許割引、継続割引など、全部で13種類の割引があり、適用できる割引が多ければ多い程、保険料が安くなるのも大きな魅力と言えます。

https://manetasu.jp/1261856

選べる走行距離の範囲が細分化されている

ソニー損保では、補償内容を設定する際、年間走行距離の区分が他社よりも広く設定されている特徴があり、これによって自動車保険料の負担をより合理的に見積もることができるメリットが得られます。

具体的には、最短で3,000km以下から最長で無制限までの7段階に分けられておりますが、特に、5,000km、7,000km、9,000kmといったように、細かく刻まれて分けられていることによって、負担するべき保険料が合理的に少なくできるのは顧客のことを考えている証と見ることもできるでしょう。

https://manetasu.jp/1261856

総合評価(コメント)

30代にとってソニー損保の自動車保険は、豊富な割引制度が活用できる可能性が高いだけではなく、警備会社のセコムが事故現場へ駆けつけるサービスが無料で付帯されるなど、保険料の安さだけではなく、保険契約者に対するサービスも充実している点が広く多くの人から支持される理由と言えるでしょう。

30代におすすめの自動車保険に関するまとめ

30代の多くは、子育てをしながら将来のお金や住宅ローンの返済など、特に様々なお金の悩みが多い世代です。

自動車保険もその1つですが、本記事で紹介した内容を参考にされることで、少なくとも無駄なロスを少しでも防止しながら、厚みのある補償を備えられる自動車保険に加入できるきっかけになるのではないかと思われます。

元記事を読む
提供元: マネタスの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
和装〜ドレスまで!結婚式主役のアナタにおすすめの髪型♡
一生に一度だからこそこだわり抜きたいウェディングヘアアレンジ。そんな花嫁さんの気持ちに応える結婚式の髪型を集めました!和装から洋装、前撮りのおしゃれアレンジまで勢ぞろいです!
HAIR
季節の変わり目。ネイル難民におすすめの“大人かわいいシンプルネイル”
季節の変わり目はファッションもなにを着たらいいのか、迷ったりしますよね。ネイルも同じで、どんなアートをしようか悩んでいる方が多い時期なんです。実は、そんな迷える時期には初心にかえれるシンプルなネイルがおすすめなんです。 今回ご紹介するアートは、季節の変わり目だけではなくイベントごとが特になくて迷ってしまった時など、オールシーズンできるネイルデザインになっています。 シンプルなネイルにしておくと、どんなファッションにも合わせやすいので、なにを着ていいかわからない今の時期にもぴったりなんです。シンプルといっても少しポイントにパーツをつけたりして、上品で大人可愛いネイルを集めてみましたので、是非参考にしてみてください。
Itnail
恋愛に興味ない男性の心理とその理由をご紹介
恋愛とか興味ないです。そんなことをサラッと言ってしまう男性って時々いますよね。でもなんで恋愛に興味ないのかまでは語ってくれず、なんとなくミステリアスな雰囲気を感じ、その理由を探ってみたくなったり。そこで今回は「恋愛に興味ない男性の心理とその理由」をご解説。恋愛に興味ないと言っている男性を振り向かせたい女性はご参考までに。
KOIGAKU
【GU】で旬コーデを楽しむ♡大人女子におすすめのプチプラ高見えコーデ特集
最旬プチプラアイテムを数多く取り揃える「GU」。GUに行けば、プチプラ高見えコーデにチャレンジすることができちゃいます♡ プチプラなのに大人上品さもカジュアルさも楽しめる、GUアイテムを使った最旬コーデをご紹介致しましょう!
myreco
通勤リュック50選!大人女性におすすめのシンプルで機能的なリュック&コーデ
通勤リュック&リュックコーデを大特集!スポーティーなファッションがトレンドになっている今、レディースでもリュックサックをおしゃれに取り入れている人が急増中。書類やPCなど、何かと荷物が多くなりがちな通勤シーンにもぴったりなアイテムですよね。今回は、使いやすい大人女性におすすめの通勤リュックをご紹介します。
folk
簡単な夕食レシピ特集!忙しい主婦の味方になるおすすめの時短メニュー
簡単な夕食レシピを大公開!主婦の皆さんは、毎日の家事、お仕事、子供の送り迎え、買い物などやることがたくさんあって、夕食のメニューを考えるのも一苦労ですよね。 そこで今回は、忙しい主婦の方におすすめの簡単な夕食レシピをご紹介します。今日は何を作ろうか悩んでいる方は、是非参考にしてみてくださいね。
folk
キャベツの簡単レシピ特集!メイン&もう1品ほしい時におすすめの人気料理
キャベツを使った簡単レシピを一挙大公開!もう一品欲しい時にも使えるキャベツを使ったレシピ。副菜として定番のキャベツ料理、大量消費にもおすすめの簡単千切りや、肉などメインに合わせた炒め物など様々な簡単キャベツレシピを50選まとめてご紹介します。ぜひ参考にしてみて下さいね。
folk
FPが徹底比較!積立投資におすすめの投資信託をランキング形式でご紹介
【FP執筆】本記事では積立投資におすすめであろうと筆者の考える投資信託1位~5位までを、ランキング形式で紹介します。
マネタス
梅雨を楽しむ!京都開催のおすすめ“紫陽花まつり”3選
紫や水色、ピンクなど色とりどりの美しい花を咲かせている梅雨の風物詩である紫陽花。今回は、京都の紫陽花の名所で開催されている「あじさいまつり」をご紹介します。この季節にしか見ることができない、紫陽花が彩る絶景を楽しみに出かけてみませんか。
LeTRONC
夏のお出かけが楽しくなる♡大人女子におすすめの上品な日傘
夏の必需品である日傘。手にするなら、心からお気に入りだと思えるものにしませんか?テキスタイルアーティストのいとうりえこさんが手染めした布で作られる日傘は、いつまでも眺めていたくなるような美しい色が広がります。その染め方は […]
Sheage
ラグジュアリーな気分を高めてくれる、オトナ女子におすすめのビアガーデン4選
夏の風物詩と言えばビアガーデン!ということで、今年もすでに多くのビアガーデンがスタートしています...
シティリビングWeb
ALL2,000円以下!アラサーにおすすめのプチプラアイシャドウ
目元の印象がガラッと変わるからこそ、たくさん揃えて使い分けたいアイシャドウ。プチプラコスメならいろんなものを気軽に使って試せるのがうれしいですよね。 今回は、アラサー女性の美しさをさらに格上げする2,000円以下の優秀ア […]
ごきげん手帖
カジュアル女子に人気♡大人におすすめのkastaneアイテム10選
カジュアル派の女性を中心に人気のカスタネ。今回は、世代を超えて人気を集めているカスタネの最新服をピックアップ!この夏のおしゃれを後押ししてくれる素敵なアイテムを、おしゃれなコーディネートとともにご紹介します。
folk
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理