1. トップ
  2. 恋愛
  3. 次のデートにつなげるために!「ピーク・エンドの法則」で彼のハートをキャッチ!

次のデートにつなげるために!「ピーク・エンドの法則」で彼のハートをキャッチ!

  • 2019.6.12
  • 8003 views

「ピーク・エンドの法則」を知っていますか。実は、この法則を応用すれば、デートのあとで、彼に「楽しいデートだったなあ」と思ってもらえる可能性が高くなるのです。大好きな彼とのデートを成功させるために、ぜひ知っておきたい法則ですね。ここでは、「ピーク・エンドの法則」とはどのようなもので、どうすれば恋愛に活かすことができるのか、解説します。

ピーク・エンドの法則とは?

アメリカの学者、ダニエル・カーネルマンが発表した法則で、「ある物事に関する人間の感情は、ピーク(絶頂)とエンド(終わり)をどう感じたかに大きく左右される」というもの。

ピーク、すなわち一番盛り上がったときと、エンド、つまり一番最後に感じた心情が良ければ全体も良かったと感じるという法則です。

たとえば、映画に当てはめるなら、最も盛り上がる場面とエンディングのシーンが良い印象であれば、全体が素晴らしいものだったと感じるというわけです。

ピーク・エンドの法則を恋愛に活かそう!

ピーク・エンドの法則は、「ピーク」と「エンド」の2点を整えることが大事だと示しています。これを恋愛に応用するなら、デートでは気持ちがグンと盛り上がる場面を作り、さらに、別れ際を印象的にすると効果的だということになります。

デートでピークを作るにはどうするの?

デートをするときは、彼と一緒に「今日はこれがメイン・イベント」というポイントを押さえておくようにしましょう。たとえば、遊園地に行くなら、彼に「観覧車が楽しみ!」などと伝えておくと、それがピークになります。

観覧車の中で「わあ、きれいな眺め!」などとはしゃげば、彼も喜んで気持ちが盛り上がります。ショッピングをするなら「夏服を選んでほしい」などと一番の目的をワクワクした様子で話しておきましょう。食事をメイン・イベントにしてもいいのです。どのようなデートであれ、意識的に「ピーク」を作ることが大事です。

素敵なエンドを作るにはどうするの?

別れるときは、笑顔で「ありがとう、楽しかった」と感想を言いましょう。たとえクタクタになっていたとしても、「今日は疲れたね」などと口にしてはいけません。「今日のデートはとても良かった」という印象で締めくくると、彼も「楽しかったな。またデートに誘おうかな」と思ってくれるでしょう。彼が家に着く頃を見計らって、「楽しいデートでした」というLINEやメールを送ると一層効果的です。

元記事で読む
の記事をもっとみる