顔の形でメイクも変えなきゃダメ!? 丸顔・ベース型・面長…「骨格別小顔メイク法」

骨格別メイク法

小顔メイクのポイントは「ハイライト」と「ローライト」

小顔メイクをする際、人それぞれ骨格が違うので同じやり方では逆にウィークポイントを強調してしまうことにもなるため、自身の顔の特徴を知りながらハイライトとローライトを入れることがポイントです。

【丸顔の場合…輪郭とフェイスラインにローライトがポイント】

丸顔の小顔メイクのコツ

ほおが丸く、顔全体に丸みのある丸顔の場合は、顔の輪郭とフェイスラインにローライトを入れて影感を作ることで小顔に見えます。

顔の中心を高く見えるようにTゾーン、あご周りにはハイライトを入れましょう。
丸顔の場合は正面から見たときにかみ合わせやフェイスラインが目立って見えるので耳側からあごに向かってブラシを動かしてローライトを入れてみてください。

【エラが張っているベース型…目もとにハイライトがポイント】

ベース型の小顔メイクのコツ

エラが目立ってしまうベース型の場合は、エラが気になるからと言ってローライトを入れ過ぎると特殊メイクのようになってしまいます。

顔を横に傾けて耳の下からフェイスラインにかけて薄く影をつけ、目頭と鼻のつけ根、目尻からこめかみにかけてハイライトを入れることで目もとに印象が来るようにすると小顔に見えます。

【面長顔の場合…ローライトは入れずにハイライトとチークで丸みを持たせる】

面長の小顔メイクのコツ

面長の場合は、ローライトを入れると顔の縦ラインを強調してしまうので入れないようにしましょう。おでこ、目もと、鼻、あごにハイライトを入れ、ほおに丸みが来るように少し大きめにチークを入れることがポイントです。

小顔メイクをする際は、顔の骨格や特徴を知り、凹凸感を出すことがコツ。しかしハイライトもローライトもやり過ぎると違和感があるように見えます。色がつきすぎないバウダータイプと太くて毛先の長いブラシを使ってふんわりとのせると自然な仕上がりになります。また、メイクをするときは正面からだけではなく、横からの角度も鏡で確認すると自然な仕上がりになりますよ。

元記事を読む
提供元: fytteの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
「着たい黒」から導き出す「するべきメイク」|Part.2 ポイントメイクが映える「黒」
黒を身につけたとき、服とのコントラストでメイクはより生きる。どんな色をのせるか、どんな質感に仕上げるか。印象操作のカギはメイクが握る。まずはその日の予定でなりたい自分を見定めて、次に「着たい黒」を選択。そうすればおのずと「するべきメイク」も・・・
GISELe
「着たい黒」から導き出す「するべきメイク」|Part.1 赤系リップが合う「黒」
黒を身につけたとき、服とのコントラストでメイクはより生きる。どんな色をのせるか、どんな質感に仕上げるか。印象操作のカギはメイクが握る。まずはその日の予定でなりたい自分を見定めて、次に「着たい黒」を選択。そうすればおのずと「するべきメイク」も・・・
GISELe
暑くてメイクが崩れる!ドロドロメイクを戻す化粧直しの救世主アイテム4選
暑い夏は汗や皮脂でドロドロにメイクが崩れてしまう季節ですよね。頑張ってメイクをしても、すぐに崩れてしまいますし、いちいち化粧直しするのも嫌になることありませんか?そんな方に今回はメイク崩れしても簡単に直すことができる、化粧直し救世主アイテムをご紹介します!
myreco
【長井かおりさん発】メイクの皮脂崩れを防ぐ3大ポイントとは?【鉄壁メイク】
ヘア&メイクアップアーティスト長井かおりさんによるくずれ対策の情報をお届けします。いつでも“キレイ”を手に入れて!!
VOCE
上品だけど被らない!彩度高めリップで初夏のメイクを格上げ♡
そろそろ夏メイクをしたくなる初夏の季節♡彩度高めなリップを取り入れるだけで、夏っぽいメイクに仕上げることができます♪ということで、今回は彩度高めなリップをご紹介するので、ぜひ夏メイクの参考にしてみてください!
myreco
涼やかにオンナらしい夏モテ髪。メイクもコーデも映える【2019夏注目ヘア】は?
季節の移り変わりとともにイメチェン願望は高まるもの。この時期なら涼やかさを意識しつつ、しっかり夏トレンドを取り入れたヘアスタイルでオンナっぷりを上げていきたいところです。 ▶︎メイク映えする大人顔に。洒落感たっぷり【旬顔ボブ】に導くスタイル作りのコツ それではもうすぐやってくる夏本…
beauty news tokyo
Vol.55 メイクが下手な女【21時のマミ様】悩める貴女にひとすじの光
地球上のさまざまなところから絶えず上がる、嘆き、悲しみ、迷い、戸惑い、怒り、不満の声。そんな迷える人々に、メイクアップクイーン マミ様がありがた〜〜〜〜いお言葉をさずけます。信じるものは、救われます。たぶん、きっと。
VOCE
【夏色4色レビュー】ADDICTIONザ アイシャドウで夏メイク♡無難メイクを卒業して垢抜けFaceに!
春から夏にかけてリップは新調したものの、アイシャドウは“無難にブラウン系のまま”なんて方はいませんか? 無難メイクを抜けるために、今回はADDICTIONの夏新作を含むおすすめの4色をピックアップ! 大人気のADDICTIONの単色アイシャドウ「ザ アイシャドウ」はデパコスの中では手に取りやすい価格なので、ぜひこの記事を参考にして試してみて下さいね♪
myreco
梅雨シーズンに「肌が崩れる」のを防ぐメイクの裏技3つ
梅雨シーズンは、気温の高さと湿気でメイクが崩れやすいから困りもの。メイクの土台であるベースメイクを1日中しっかりと美しい状態でキープさせるために、海外のプロが取り入れている方法とは?(フロントロウ編集部)
FRONTROW
どんなメイクも1番重要なのはお肌! イガリシノブが教える最強ヘルシー肌の作り方♡
メイクで最も重要なのは肌作り ポジティブ感、ヘルシー感、性格のよさも優しさも、本当はいつだって肌の雰囲気にかか […]
ar Web
血液型【メイクの失敗】あるある O型はオシャレが過ぎて舞台メイクのような厚化粧に!?
メイクで印象を変えてキレイになれるのは、女性の特権。しかし、メイクで失敗をしてしまうと、かなりマイナスイメージになってしまいます。あなたはメイクでどんな失敗をしがちなのでしょうか。血液型別にみていきましょう。
占いTVニュース
女優 山本舞香主演! TPPO別:夏のカラーコスメで、“SNS映え確実! 誰よりも自然に盛れる”トレンド重視の女子会メイク
今回、女優・山本舞香さんに演じてもらうテーマは「女子会メイク...
MAQUIA ONLINE
メイクが崩れる梅雨に買い足すべき「意外なコスメ」とは?
湿気でメイクが崩れやすい梅雨に、買い足したら「すごく使える」コスメがあるという。海外のプロが紹介。(フロントロウ編集部)
FRONTROW
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理