あなたは当てはまる? 「貯金ができない人」の5つの特徴

新作コスメ、流行りの洋服、おいしいごはん……すべてを満喫する人生に憧れる一方で、貯金ができない自分を責めてしまうこと、ありませんか? 今回は、貯金ができない人の特徴5つをご紹介します。当てはまるものがあれば、ぜひ今日から生活習慣を見直してみてくださいね。

■貯金できない人には、共通する特徴がある?

ついつい無駄遣いをしてしまい、いつも「お金がない」が口癖。
ふとしたとき、きちんと貯金している同世代を見ると焦る……。

そんなとき、ありませんか?

今回は、貯金ができない人の5つの特徴と題し、お金が貯まらない人に共通する事柄をご紹介します。
当てはまるものがあれば、今日から生活習慣を見直してみましょう。

1.できない理由を探すのが上手

貯金ができない人は、できない理由を探すのが上手です。

「貯金に回せるお金がない」
「投資=難しくてよくわからない」

できない理由を探し始めると、きりがありません。

私はファイナンシャルプランナーとして仕事をしていますが、実は「上手に貯金できています!」と胸をはっているお客さまには出会ったことがありません。
(実際の貯金残高を見ると、貯金上手の人はたくさんいます)

では、貯金ができる人とできない人の違いはなんでしょうか。
それは、お金を貯める仕組みを作っているか。

ただ、それだけなんです。「できる、できない」は関係ありません。
お金の管理や貯金は、努力をすると続きません。楽をして貯金をする方法を考えましょう。

毎月積み立てる「積立預金」などを利用すると、自動的にお金が貯まっていきますよ。

2.「数字が苦手」が口癖

貯金ができない人の多くは、「数字が苦手で貯金ができない」が口癖です。

たしかに、お金は数字です。でも、貯金と数字の得手不得手は無関係! 数字が苦手でも、貯金の残高に影響はないんです。
貯金をするために、難しい連立方程式なんかを使う必要はありませんよね。

先ほどもお伝えした通り、貯金成功のカギは「楽に貯まる仕組み作り」。
数字が苦手かどうかは、関係ないんです。

3.部屋が散らかりがち

部屋の散らかりは、ムダ遣いにつながりがち。
把握できないほどの洋服や化粧品……。部屋が散らかっていると、日用品など生活用品のストックも管理しづらく、ムダ遣いにつながってしまいます。

大切なのは、「自分が何をどのくらい所有しているかを知っていること」です。

それがわかっていると、余分なものを買ってしまうことが少なくなります。
部屋が整理されていれば、家計簿をつけなくてもお金の使い方が変わります。

4.1年後のご褒美より、目先のご褒美を優先する

「今すぐ50万円もらえる」or「1年後に80万円もらえる」

みなさんは、どちらを選びますか?

「今の50万円」を選択した人は、目先の利益を優先している人。
私たちは、将来の利益よりも目先のご褒美に反応してしまいがち。これは、行動経済学という学問で証明されていることです。

目先の喜びを優先したい気持ちはわかります。
ですが、貯金上手になるには「本当はどちらがおトク?」と、冷静に考えられる判断力を身につけることがポイントです。

5.占いに頼りすぎる

占い、楽しいですよね。私も大好きです。

でも、 占いを見ているだけではお金が貯まらないこと、 お財布をお月様にフリフリだけでは貯金ができないこと、なんとなく気づいている人もいるのではないでしょうか……。

もちろん、占いの効果で金運UPも見込める可能性もありますが、占いのさらなる相乗効果を目指すには「準備」も欠かせません。

金運の神様の前髪を掴むために、「今の預金残高と向き合う」「貯金用の口座を作る」などの行動も大切です。

■まずは自分の習慣を見直そう

今回は「貯金ができない人」の特徴を紹介しましたが、もし当てはまっていたとしても心配はいりません。

お金が貯まらない人の特徴を知り、自分の習慣を見直していくことで、貯めるコツをつかむこともできます。

貯金は人生の選択肢を増やしてくれるツール。
未来の自分のために、“貯まる私”を目指しましょう!

『おんなのマネー道』のバックナンバー

#1「実家暮らしさんは「ポイント」でマネースキルアップ!」
#2「「ふるさと納税」は同棲カップルの味方」
#3「結婚したら考えたい“保険”のキホン」
#4「「独立したい」と思ったとき、知っておきたいお金の話」
#5「新年度、お金の新習慣を取り入れて。「iDeCo」で将来の不安に備えよう」
#6「「家、買うべき?」アラサー女性が見極めるためのふたつのポイント」
#7「お金の不安を解消! 貯金の3つのルール」
#8「貯金を成功させるために“してはいけない”3つのこと」

元記事を読む
提供元: DRESSの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
貯金上手な人は実践してる!「財布」と「手帳」の賢い活用法4つ
自分と同じようなお給料のはずなのに、なぜかあの子は貯金が上手。あなたの周りにもそんな人がいるのではないでしょうか。貯金が上手な人にはいくつかの共通点があります。今回は、貯金が上手な人がうまく活用している財布と手帳の使い方をご紹介します。貯金…
Googirl
こんな落とし穴が…高学歴男子のヤバイ特徴3選
できることなら高学歴男子とお付き合いしたい!そう願う女性はたくさんいるはず。 しかし、ちょっと待って!スペックばかり見ていて、実はヤバい隠れダメ男に気が付かなかった……という女性の声もあるようです。 ヤバい高学歴男子とお...
愛カツ
結婚までスムーズ! 3年以上付き合う「長続きカップル」の特徴
一緒にいるだけでドキドキ、会えない時も彼が気になって仕方ない……相手のことで頭がいっぱいでラブラブな期間はそれほど長くありません。3年もすればドキドキはほぼ消滅してしまうもの。では、その後も順調にお付き合いや結婚に進むカップルは何が違うので…
Googirl
あなたの彼は大丈夫?「隠れダメ男」の特徴5つ
明らかなダメ男なら見分けられるものの、一見ステキに思える「隠れダメ男」を見分けるのは容易ではありません。もしかしたら、あなたの恋がうまくいかないのは隠れダメ男のせいかも……? そこで今回は、かなり厄介な隠れダメ男の特徴をご紹介します。男を見…
Googirl
「意外に親しみやすい」と感じる高学歴女子の特徴9パターン
高学歴女子は、「ハードルが高そう」という先入観から、恋愛対象として見られない場合があるようです。それを不本意に思うなら、普段からどんなことを意識するといいのでしょうか。そこで今回は10代から20代の独身男性349名に聞いたアンケートを参考に「『意外に親しみやすい』と感じる高学歴女子の特徴」をご紹介します。
オトメスゴレン
婚期を逃す女性の特徴!ネックとなるジェンダー・アイデンティティとは?
「6月の花嫁は幸せになれる」―――そんなジューン・ブライドの言い伝えに憧れる女性は多いでしょう。この月に結婚式を挙げる由来は何か、ご存知ですか?諸説ありますが、…
cocoloni PROLO
男性が「この子に会うと元気をもらえる!」と感じる女性の特徴9パターン
男性は元気を分け与えてくれる女性に癒しを感じることも多いようです。そんな女性こそ、男性に「ずっと一緒にいたい」と思われるのではないでしょうか。そこで今回は、『スゴレン』男性読者へのアンケートをもとに「男性が『この子に会うと元気をもらえる!』と感じる女性の特徴」をご紹介します。
オトメスゴレン
詰めが甘い!あと一歩の恋を失敗してしまう女子の特徴
「最近イイ感じの彼ともう少しで付き合えそう!」という時に、突然相手が離れていってしまったらショックですよね。 実はそんな“あと一歩”の時期は“見極め”の時期でもあります。 ここで詰めが甘く、チャンスを逃しやすい女子の特徴...
愛カツ
「下品で嫌だな…」と感じる女性の特徴5パターン
「下品な女」のレッテルを貼られて得することなど何もないもの。周囲の男性に嫌な印象を与えているとしたら、早めに改めたほうがいいでしょう。そこで今回は、10代から20代の独身男性に聞いたアンケート調査を参考に、「『下品で嫌だな…』と感じる女性の特徴」をご紹介します。
オトメスゴレン
僕に気持ちに気付いて♡シャイな男性が発信する「大好きLINE」の特徴とは?
口数が少ないシャイな男性って、なかなか気持ちが見えないですよね。 自分のことをどう思っているか知り
恋愛jp
僕はムリです…男性に実は「嫌われる女性」の特徴とは?
あなたがそんなだと男性に嫌われてしまう! 放つ言葉には細心の注意を払いましょう。 今回は男性
恋愛jp
理系男子が「彼女にしたい」と思う女性の特徴9パターン
異性の好みは人それぞれですが、理系男子か文系男子かによって、好む異性の傾向というものがあるようです。今回は、スゴレン読者の理系男性にアンケートを実施。「理系男子が気になってしまう女性の特徴」をご紹介します。
オトメスゴレン
彼氏が絶えない女性ってどんな人?男性から愛される女性の特徴4つ
彼氏と別れても、しばらくすると新しい彼氏がいる女性っていませんか。前の恋から数年以上が経っていても、新しい彼となかなか出会えない人たちがいる中で、そのような女性は驚異のスピードで新しい恋を見つけ、さらには結婚まで駆け抜けていきます。 どうすれば次々と恋をみつけられるのか、一緒に考えてまいりましょう。今回は、男性から愛される女性の特徴4つをご紹介します。
myreco
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理