痩せやすい食べ物ってあるの?おすすめはコレ!

ダイエットといえばカロリー制限ですが、食事量が減ってしまうのもつらいものです。できればお腹いっぱい食べても太らないような食事をしたいですよね!

そこで今回は、お腹いっぱい食べても太りづらい食べ物についてご紹介します。食のストレスが少なくなるので、ぜひ試してみてくださいね!

痩せやすい食べ物ってあるの?

料理をする人
出典:GODMake.

ダイエットにおいて低カロリー食品を選ぶのは基本です。しかし同じカロリーでも、脂肪になりやすい物となりづらい物があるのはご存知でしょうか?

脂肪になりづらいなら、いつもより多く食べても太りづらいので満足いくまで食べられます。もちろん食べ過ぎはよくありませんが、少なくとも今までよりもストレスのない食生活になるでしょう。

痩せやすい食べ物の特徴

ミックスナッツの画像
出典:GODMake.

痩せやすい太りやすいは、カロリーだけで決まるわけではありません。もちろんカロリーは大切ですが、実は「栄養素」や「血糖値」も肥満に関係します。

カロリーをあまり摂取していないのに痩せないという人は、もしかしたら太りやすい食べ物を食べているのかもしれません。逆に食べているのに痩せている人は、太りづらい食べ物を無意識に食べていると思われます。

では、太りづらい食べ物とはいったいどのような特徴があるのでしょうか。ご紹介します。

1. 低糖質

糖質は脳や筋肉のエネルギーの素になります。糖質を制限するとエネルギー不足になるので、代わりに脂肪を分解してエネルギーとして使われるそうです。そのため、糖質制限は短期間で体重を落とすことができます。

しかし極端に制限すると、脂肪ではなく筋肉が分解されてしまうので、「リバウンドしやすくなる」といったデメリットもあるようです。筋肉の分解を防ぐためにも、糖質を完全にカットはしないようにしましょう。

2. 低脂質

糖質1gを消費するのに4kcalが必要なのに対して、脂質1gは9kcalも必要になります。約2倍も必要消費カロリーが違うので、「糖質制限するよりも脂質制限をした方が痩せやすくなる」のです。食事量も増やせるので、物足りないということもなくなるでしょう。脂質といっても、魚の油やオリーブオイルなどは逆にコレステロール値を下げたり脂肪を付きづらくするので、摂取した方が痩せます。

菓子パンや霜降り肉、大トロなどの脂質は要注意です。目安として1食あたり脂質10~15g以下にして、多くても一日通して50g以下に抑えるといいでしょう。

3. 低GI

食後に血糖値が上昇すると、それを下げるためにインスリンが分泌されます。インスリンは糖を脂肪として蓄えようとするので、痩せるためにはできるだけ抑制しなければいけません。そのためには「血糖値の上昇が緩やかになる食品」を摂取します。

血糖値が急上昇する食べ物として、チョコレートや白米、パンなどがあります。これらを中心とした食生活をしていては、いつまでたっても痩せることはできません。かといって食事量を減らしても、すぐに空腹になったり筋肉分解が起こるので、やめたほうがいいでしょう。

痩せやすい食べ物ならコレ!

オートミールの画像
出典:GODMake.

カロリーを制限しすぎると体が飢餓と認識して、「脂肪を減らさない省エネモード」になります。この状態になると、いつもより食べ物を脂肪として蓄えやすくなってしまうので、例え痩せてもリバウンドしてしまうのです。対策として、これからご紹介する食べ物を食べてみてください。

即効性のあるダイエット法ではありませんが、リバウンドしづらく綺麗に痩せることができます。特に主食である白米や食パンを変えると、効果が実感しやすくなるでしょう。

1. 主食におすすめ

オートミール、玄米、全粒粉パン、蕎麦などの低GI食品を摂取してみてください。少ない量でも満腹感が得られ、さらにそれが長時間保てるので、間食予防にも効果的です。

2. おかずにおすすめ

赤みの肉、鶏胸肉、カツオ、納豆、豆腐などの低脂質高タンパク質食材がおすすめです。基本的には和食中心のメニューにすれば、脂質を抑えやすくなります。ただし、塩分を摂取しすぎると、むくみの原因になるので味付けには注意しましょう。

3. デザートにおすすめ

キウイ、りんご、プルーン、ヨーグルトなど食物繊維が豊富で整腸作用があるデザートがおすすめです。腸内環境が整うと美容だけではなく、栄養の吸収がスムーズになるので結果的に痩せやすい体質になれます。

4. おやつにおすすめ

アーモンド、カシューナッツ、くるみなどのナッツは低GI食品で食物繊維も豊富、さらに油の質も良いのでおすすめです。間食はしないほうがいいと思われがちですが、適度に間食をすることで血糖値が安定するので、太りづらくなります。

一日三食以上たべましょう!

サラダを食べる女性
出典:GODMake.

空腹時間が長ければ長いほど、食後の血糖値が急上昇します。そのため、カロリーを控えても一日一食のような食べ方をすると逆に太るそうです。力士の食事回数が少ないのも、太るためにしているといわれています。

では、太らないためにはどうすればいいのでしょうか。それは「一日の総カロリーは変えずに、食事回数を増やすこと」です。そうすれば一日を通して血糖値が安定するので、脂肪が付きづらくなります。もちろんオーバーカロリーだけは気をつけましょう!

痩せやすい食べ物で楽痩せ

笑顔の女性
出典:GODMake.

食べても太りづらい食べ物についてご紹介しました。カロリーばかり気にして食事をしても、ストレスになるだけではなく、逆に太ってしまうこともあります。ご紹介した食べ物を中心に、栄養バランスが整ったメニューにすれば、自然と痩せられるようになるでしょう。

この食生活に慣れれば、ストレスを感じずに、今後もダイエットが続けられると思います。ぜひやってみてくださいね!

元記事を読む
提供元: GODMake.の記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。