1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ガーデンは収納もおしゃれに♪庭などの屋外で使えるアイテムをご紹介

ガーデンは収納もおしゃれに♪庭などの屋外で使えるアイテムをご紹介

  • 2019.6.11
  • 7494 views

ガーデニングを楽しんでいると増えてくるのが、ポットやスコップなどのガーデングッズと培養土などのアイテム。

すっきりと収納してしまいたいけれど、スペースが限られていて困るという肩も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、小さめな庭やベランダにも使えるおしゃれな屋外収納アイテムをご紹介します。

ガーデニンググッズの収納にぴったりの屋外収納

ナチュラルな雰囲気で

自然でやさしい雰囲気のあるフタつきの収納ボックス。

ホワイトにペイントした木材を使っているような収納アイテムですが、樹脂製なので汚れや水に強いというメリットがあります。

収納スペースが大きいので、大きめサイズの培養土も余裕で入ります。

男前に

レトロな雰囲気のコンテナのような収納ボックスは、置くだけでおしゃれな雰囲気を作り出してくれるアイテム。

ダークグリーンのペイントと金具を使ったディテールが男前な雰囲気ですよね。

こちらのフタはフラットになっているので、ちょっとした作業をするスペースとしても活用できます。

プランターボックスを使って

金属製の長い足に支えられたボックスは、花を植えているポットやプランターを入れて使えるアイテム。

でもスコップなどのガーデニンググッズを収納するのにも最適なんですよ。

高さがあるので、ものの出し入れのときに腰を曲げなくてもいいのが◎。

バケツで

ブリキを使ったアンティーク風のバケツは、水を入れて植物の水遣りに使うだけでなく、小物の収納アイテムとしても活躍します。

とくに植物の名前を書いて使うピックなどの小物収納にぴったりですよ。

木製のボックスで
バーレル ミニボックス S
出典:zozo.jp

木材と金属を使ったシンプルな収納ボックスは、樽をイメージして作られたアイテム。

木材を焼いて作った濃淡がおしゃれですよね。

こちらはフタをして使うこともできるのですが、フタを開けたまま高さのあるアイテムを入れて置いてもさまになりますよ。

レトロな雰囲気に
リッド収納ボックス S
出典:zozo.jp

スチールを使用したレトロな雰囲気のフタつきバケツは、水に強いので屋外で使用するのにぴったり。

真ん中についているプレートにはラベルを入れて使うことができるので、フタを開けなくても中身がわかるんですよ。

いくつか並べて使用するとかわいいですね。

手作りで

スペースや入れるものによってちょうどいいサイズの収納が欲しいという方には、手作りする方法がおすすめ。

こちらは細身の板材を使用して、スタッキングできるボックスを作っています。

四隅に角材を配置して、スタッキングしたボックスが崩れなくしているアイディアが秀逸。

目隠しと一体化

ベランダでのガーデニングを楽しんでいる方の中には、室外機カバーを利用している方も多いですよね。

こちらのアイテムは木製のキャビネットを再利用して、室外機のカバーと収納ボックスを一体化させているアイディアです。

まとめ

屋外の収納に便利なアイテムや手作りするアイディアをご紹介しましたが、いかがでしたか?

屋外収納というと大きめのものが思い浮かびがちですが、今回ご紹介したものならベランダにも最適。

ぜひ今回の内容を参考に、すっきりとおしゃれなガーデンを作ってみてくださいね。

元記事を読む