【連載】ニトリのガラス花瓶に!人気の枝ものグリーンは夏インテリアにオススメ♪

6月に入って蒸し暑い日が多くなりましたね。

気温が高くなると、お花の日持ち期間が短くなっていくのですが、そんな時にはグリーンや枝ものを飾るのがオススメ!

夏の間、長く飾って楽しむことが出来ます。

オススメのグリーンや枝もの、活け方のポイントをご紹介します。

夏は枝やグリーンを飾って涼し気に!オススメ品種と枝を活ける時のポイント紹介♪

人気の枝ものグリーンはこれ!夏のインテリアにぴったりな枝もの2選
ドウダンツツジ

夏になると花屋さんでも、枝ものを置いてあることろが増えてきます。

その中でも毎年一番人気♪といっていいほどで、私の中でもイチオシなのが、「ドウダンツツジ」です。

家の中に飾ると、そこだけ森の木陰のような雰囲気になって、とっても涼し気なのです!

これから暑い夏がやってきますが、爽やかなグリーンを見ているだけでも、体感温度が下がった気分になれます。

ドウダンツツジは、ツツジ科ドウダンツツジ属の落葉広葉樹。

春に小さな白い花を咲かせて、秋には紅葉する様子も美しい樹木です。

小さな葉っぱの間から、透ける光が柔らかくて、窓辺に飾ると、とてもステキなんですよ。

リョウブ

続いてオススメしたいのが、リョウブ(令法)です。

リョウブ科リョウブ属の落葉小高木。

こちらも、毎年初夏になると購入したくなる枝もののひとつ。

葉の先端に、小さな白い花穂をつけているので、枝ものだけど、とても華やかな印象があります。

枝ものは、1~2カ月くらいはもつので、今のくらいの時期に購入すると、夏の間中ずっと長く楽しむことが出来ます。

枝を活ける時のオススメな花瓶と、枝の扱い方のポイント!

お花屋さんで好みの枝を買ってきて、さぁ~活けよう♪という時に、まず用意しておきたいのが、枝の大きさに合わせた花瓶!

枝ものを活ける時に、特に気を付けたいポイントは、花瓶のサイズ!

お花と違って、枝は長いものだと1m近くあるものもあり、普段の小さな花瓶だと、活けるのに高さが足りないことも・・・。

やはり枝を活けたい方には、ある程度高さのある花瓶を用意するのがオススメですよ。

高さの目安は、25~30㎝くらいあると、どんな種類にも対応できて安心です。

こちらは、ニトリの花瓶「フラワーベースシリンダー」

ガラスの円柱形の花瓶は、シンプルですが、活ける花や枝グリーンを選ばず、何にでも合わせやすい優秀なフラワーベース。

花瓶については、以前こちらの記事でも紹介しています。

花瓶を用意したら、次に水を注ぎましょう♪

ここでのポイントは、花瓶に入れる水の量!

お花の種類によって、たくさん水を入れた方がいい花。少ない水を好む花と、適量の水分量に差があるのですが、枝ものの場合は、水は多めがオススメ!

たくさんの水を吸いあげるので、花瓶の高さに対して、半分以上の水を入れておくと安心ですね。

これから暑くなってくると、花瓶の水が濁りやすくなるので、こまめな水替えをすると、より植物が長持ちしてくれます。

枝の水あげ方法!枝バサミで切る時のコツ♪

ようやく枝を活ける準備が整いました。

続いては、花瓶の高さに合わせて、枝をカットしていきましょう♪

ただし、枝ものは茎が木質化して固いため、 通常の花バサミでは、切れないことがあります。

やはり枝を切る専用のハサミがあると心強いですよ。

固い枝を切りにくいハサミで切ろうとすると、手が痛くなりますし、刃でケガをすることもあります。

なにより植物の水あげも悪くなってしまいます。

オススメのハサミはこちらの記事で紹介しています。

枝ものは、長さがあるので、水あげ方法にも、ひと工夫をしていきます。

効果的な水あげのコツは、茎の断面積を広げて、水の吸収面を大きくすること!

まず、枝にハサミを入れて、活けたい長さにカットします。

続いて、枝に対して、ハサミを縦方向にして、縦に割るような感覚で、切り込みを入れます。

次に、枝を90度回転させて、同じように、縦にハサミを入れて切り込みます。

②で縦に割った部分を、もう少し広げていくイメージです。

写真のような感じで、十字に切り込みが入ればOK!

断面積が大きくなり、水を吸い上げやすくなりました。

グリーンの葉ものを集めて、涼し気なインテリアに!

最後は、葉ものグリーンの番外編をご紹介します。

枝は日持ちするので、長く楽しめるのが魅力的ですが、やはり、専用のハサミや、花瓶がないと、活けにくい点があります。

「枝ものは、まだハードルが高いわ~」という方には、葉もののグリーンはいかがでしょうか。

今回用意したのは、左から利休草、グリーンスケール、キイチゴ、スモークグラス。

これらの葉ものグリーンは、茎が柔らかいので、通常の花バサミでも簡単にカットできます。

色々な種類のグリーンをまとめて飾るだけでも、ぐっと涼し気な雰囲気を演出してくれますよ。

まとめ

家で過ごすことも多い梅雨の時期。

お部屋にグリーンの枝や葉ものを飾って、ぜひ涼し気な空間を楽しんで下さいね!

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら

FEATURE

あなたにおすすめの記事
【2019年夏】人気のノースリトップス♡大人女子コーデに取り入れよう♪
この夏絶対おさえておきたいのはノースリーブトップス。今からでもまだ間に合います♪ おしゃれさんたちの着こなしを参考に夏らしい大人女子コーデを作ってくださいね!ノースリーブトップスをカラー別にまとめました。 シンプルなものから、コーデの主役になれるものまで様々です。さっそくチェックして周りに一歩差をつけて♡
folk
未来の自分を信じない!! ナコさんちの頑張らない家事(4)【連載】
三人生まれても、大丈夫! 圧倒的支持を受けるアメブロ公式トップブロガー・ナコさんの、驚きの発想転換・家事時短術とは?仕事...
レタスクラブニュース
華やぎ感も大人感も。今夏人気【ドット柄】を旬に着こなすポイント4つ
今シーズン人気を集める【ドット柄】ですが「子供っぽく見えそう」と敬遠しがちな方は少なくないと思います。でも、デザインや配色などちょっとしたポイントを抑えることで、グッとこなれた旬な大人可愛いコーデに変換できます。 ▶︎夏トレンドをお洒落に攻略。高見え【GU】人気アイテムで旬な大人コー…
beauty news tokyo
連載第26回 2014年「愛しあってるかい!名セリフ&名場面で振り返る平成ドラマ30年史」
■ お言葉を返すようですが、時代の転換期です!ディズニー映画「アナと雪の女王」が大ヒットし、主題歌の「ありのままで」が毎...
ウォーカープラス
シャーロット王女効果!意味深なユニコーンの格安ポシェットが大人気
大衆の前に登場する機会が少なく、着回しも多いシャーロット王女だが、ついに愛用ポシェットが“シャーロット王女効果”を発揮し...
Movie Walker
おしゃれな高見えアイテムが勢揃い!【ニトリ】のおすすめアイテム10選
お値段以上ニトリ♪のキャッチフレーズでおなじみのニトリから、おしゃれなアイテムだけを厳選して紹介いたします。 キッチングッズやインテリア雑貨など、ジャンル問わず素敵なアイテムばかりなので、ぜひ最後までご覧くださいね。 今すぐニトリに行きたくなること間違いなし!
folk
説明書もしまわない!! ナコさんちの頑張らない家事(3)【連載】
三人生まれても、大丈夫! 圧倒的支持を受けるアメブロ公式トップブロガー・ナコさんの、驚きの発想転換・家事時短術とは?仕事...
レタスクラブニュース
【M!LK新連載がいよいよスタート!】佐野勇斗くんとバイクで二人乗りデートへ…♡
平均年齢18.0歳のイケメン7人が揃ったボーカルダンスユニット「M!LK」。音楽活動のほか、俳優やモデルとして活躍中、注目の集まる彼らの連載がJJnetにてスタートします! 毎月1人ずつ登場し、理想のデートの妄想ストーリーをお届けしていく予定です。 記念すべき第1回目は、佐野勇斗くんとバイクデートをしちゃいます♡
JJnet
【連載】ロング丈がおすすめ!【GUetc.】大人可愛いプチプラワンピ集第2弾♡
こんにちは。陽です!7月も下旬になり、夏真っ盛りですね☆楽で可愛いワンピース(そして涼しい!、この夏はロング丈が大人気♡おすすめワンピース第二弾はトレンドのロング丈ワンピースコーデです。
folk
今年の夏はぜひ行ってみて♡カップルにオススメの夏祭りはこれ!
今年の夏はぜひ行ってみて♡カップルにオススメの夏祭りはこれ!
Grapps
掃除用具はしまわない!! ナコさんちの頑張らない家事(2)【連載】
三人生まれても、大丈夫! 圧倒的支持を受けるアメブロ公式トップブロガー・ナコさんの、驚きの発想転換・家事時短術とは?仕事...
レタスクラブニュース
【連載】火を使わない!ネギ塩焼肉で糖質オフなスタミナサラダと焼肉丼献立
暑い日が続くと、キッチンでは火を使いたくないもの。そんな時にお役立ちなのがトースターで作る焼肉。暑い&露出が高くなってきたこの季節に火を使わず楽に作れる焼肉を大人用はサラダに乗せて糖質オフ、子供用はご飯に乗せてスタミナ丼に。同じ工程でできるから手間なく簡単に大人も子供も楽しい食卓に仕上げてみました。
folk
【連載】ママに便利!「モール」のプチプラ小物がおしゃれで使える♪
そろそろ夏休み突入ですね!子供を連れて行くところといえば…家族の買い物が一気に済んでしまうモールはとても便利でよく訪れます。スーパーが併設のところも多いからママにとってはとても便利な場所ですよね♪今日はモールに入っていることが多いブランドで手に入る、使えてカワイイプチプラ小物をご紹介します。
folk
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。