1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 毎日使う食器だからこそ使いやすくしまう!見た目も美しい食器収納10のアイデア

毎日使う食器だからこそ使いやすくしまう!見た目も美しい食器収納10のアイデア

  • 2019.6.7
  • 25973 views

見た目にも美しい食器の収納術

毎日の食事にしようする食器類は、気が付くと数が増えていたり、収納の見た目がごちゃついていたりという悩みもよく見聞きします。

食器類は、取り出しやすくしまいやすい収納が基本です。さらに見た目にも美しい収納を目指してみませんか。

食器棚を使った食器収納

食器棚に美しく並べる

上段にはお茶関係、下段には大きめサイズのプレートやボウルと、用途や形状に合わせて分類収納しています。

ウッドトレイにグラスやカップ、お茶碗類をまとめているアイデアも参考になります。

木箱やバスケットに分類収納

こちらは、無印良品のキャビネットを食器棚に使用しているアイデアです。

シンプルな白木のキャビネットは、ナチュラルなインテリアや北欧スタイルの空間におすすめです。

内側は、木箱やバスケットなどを上手に使って、種類別にまとめた収納になっています。

用途に合わせた収納場所を

こちらは、ドア作りを専門にされているご主人が作成したという引き戸タイプの食器棚です。

引き出しと下段の扉付き収納があるので、収納力も抜群です。使う頻度によって収納場所も選べそう。

棚の上には、バスケットややかんをディスプレイして楽しんでいます。

キッチンスペースに組み込まれた収納

システムキッチンの収納棚

「トクラスキッチン」の周辺収納の中に、食器を収納されているアイデアです。

システムキッチンの収納は、キッチンスペースをトータルにコーディネートできるので人気があります。

ピアノブラックの光沢がある塗装が、ラグジュアリーな印象です。

キッチンの背面収納

こちらは、キッチンの背面収納に食器を収納しているアイデアです。

白い棚に、白い収納グッズを駆使したシステマティックな収納になっています。食器類は、種類別にかためて取り出しやすい工夫を。

左手に見えているドアを同色の引き戸が付いているので、使わない時は隠すこともできるスペースです。

キッチンの引き出し収納

こちらは注文住宅で建てられたお家です。キッチンには、幅広の引き出しがあり、食器やカトラリーを引き出し収納にしています。

一目で見渡す事が出来るので、出し入れも簡単にできそうです。滑り止めシートなどを敷くと、引き出しを動かしても食器が動かず安心です。

キッチンの吊り戸棚収納

キッチンの吊り戸棚に食器を収納しているアイデアです。

よく使う物は下段に、大皿は上段にと使う頻度によってスペースを分けています。

白とガラスに絞っているので、すっきり見えます。

シンクの上のオープンシェルフ

キッチンのシンク上に、オープンシェルフがあるお家です。シンプルな白い食器を、余裕をもって並べています。

グラス類は、シルバーの持ち手付きトレーにまとめて収納することで、取り出しやすくなっています。

一人暮らしの食器棚

コンソールテーブルの下段に

一人暮らしでは、食器の数も少ない場合が多い様です。そのため、食器専用の食器棚ではなく、別の家具を利用した収納が人気です。

こちらは、引き出しと棚の付いたコンソールテーブルを使った食器収納。バスケットやプレートスタンドを使って上手に整理しています。

自作のオープン棚に

こちらは、無印良品とURがコラボしている住宅にお住まいの方のアイデアです。

オープンになったキッチンの下に、シェルフを自作されています。

グラスやカップル委は上段に、ボウルやプレートはスタンドラックを使って下段に入れています。

まとめ

美しい食器収納のアイデアをご紹介しました。使う頻度によって収納場所を考えること、食器の色や材質をそろえること、取り出しやすく分類することなどがポイントです。

ご紹介したアイデアを参考に、見た目にも美しい食器収納に挑戦してみませんか。

元記事で読む
の記事をもっとみる