1. トップ
  2. 恋愛
  3. 吊り橋効果ってほんとに効くの?恋愛に生かしたいテクニック!

吊り橋効果ってほんとに効くの?恋愛に生かしたいテクニック!

  • 2019.6.6
  • 10422 views

気になる人がいるけれど、中々一歩踏み出せない。そんなときは「吊り橋効果」を狙ってみませんか?さりげないデートの演出で、相手に「これって恋かな?」とドキドキしてもらうことができれば一歩前進です。気にかけてもらえれば後はこっちのもの。どんどんアプローチをかけて、恋人になれるように頑張っていきましょう!

「吊り橋効果」とは

誰もが一度は「吊り橋効果」という単語は聞いたことがあると思います。吊り橋を渡るときのように緊張感や不安を感じるシチュエーションでのドキドキを、そのとき一緒にいた相手への恋愛感情と錯覚・誤認する、という心理的な効果を吊り橋効果と呼びます。この心理を利用し、デートのときに心地よい緊張を作り出すことができれば、その緊張が「もしかしたら好きかも?」と、あなたに好意を抱くきっかけになるかもしれないのです。

吊り橋効果の演出

どきどきを共有したい!と思ってわざわざ二人で吊り橋があるようなスポットに行かなくても大丈夫です。遊園地でジェットコースターなどのスリルあるアトラクションを楽しんだり、おうちデートでホラー映画や恐怖を感じるような作品を選んでみましょう。しかし過度な恐怖心や緊張は、お互いに疲れてしまってデートが台無しになってしまう可能性があります。さりげなくリラックスできるような時間も組み込みながらデートを楽しんでみて下さい。

デートが成功したあとは?

吊り橋効果で自分に興味を持ってもらうのはいい方法ですが、興味を持ってもらえただけではその後の進展が見込めません。あくまで恋愛が始まるきっかけとして相手に自分自身への興味を持ってもらうことができたら、次はより仲良くなるための努力が必要です。素敵な相手と長く関係を続け恋人になりたいと願うのであれば、積極的に次のデートを計画する、気にかけてまめに連絡を取るなど相手に気持ちを伝える行動を取るようにしましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる