1. トップ
  2. インテリア
  3. ダイニングをオシャレ&素敵に彩る♪魅力的な「ダイニングチェア」のある空間をご紹介

ダイニングをオシャレ&素敵に彩る♪魅力的な「ダイニングチェア」のある空間をご紹介

  • 2019.6.6
  • 16193 views

「いつものダイニングルームをちょっとオシャレに見せたい」という方は、ダイニングチェアに注目してみてはいかがでしょうか?

ダイニングチェアの素材やデザイン、カラーにこだわることで、いつものダイニングルームもオシャレに演出することができます。

今回は、魅力的なダイニングチェアと、素敵なダイニングをご紹介していきます。

ナチュラルな魅力漂う、ウッド製のダイニングチェア

ネイチャーで暖かみのあるスタイルで、居心地の良さを演出

ナチュラル感重視のダイニングにしたいのであれば、やはりウッド製のダイニングチェアは外せません。

こちらのダイニングルームでは、北欧ナチュラルな雰囲気をより引き立たせるため、円形のテーブルに合わせた曲線的なフォルムのウッドチェアをチョイスしています。

こちらのダイニングでは、アンティークな魅力とスタイリッシュな雰囲気が合わさったデザインのウッドチェアを取り入れ、ナチュラルな中に奥深い味わいを醸し出しています。

また、チェアのデザインをそれぞれ違うものにすることで、変化のある空間に仕上げています。

男前インテリア特有の渋みのある格好良さを演出したい場合は、こちらのインテリア例で使われているような、ヴィンテージ感あふれるダイニングチェアがオススメです。

ヴィンテージ特有のユーズド感のある味わい深い風合いが、インダストリアルな空間に趣深い魅力をプラスしています。

洗練された魅力の、北欧ダイニングチェア

スタイリッシュな魅力でダイニングをオシャレに見せる

モノトーンインテリアなどでスタイリッシュさを強調したい場合は、こちらのインテリア例を参考にしてみてはいかがでしょうか。

独特の曲線美が印象的なイームズチェアが取り入れられ、スマートな空気が漂うダイニングに洗練された魅力を与えています。

こちらのダイニングルームでは、腕賭け部分が付いた所謂シェルチェアを取り入れることで、スタイリッシュな中にネイチャーな魅力を演出しています。

チェアのカラーも2色を交互にレイアウトすることで、メリハリのある空間にしているのもポイントです。

特徴的な背もたれのデザインが特徴的なセブンチェアも、洗練された魅力のあるダイニングにするのにオススメです。

こちらのダイニングでは、ナチュラル感のあるモノトーンインテリアにユニークなフォルムのセブンチェアがプラスされています。

スタイリッシュ感とともに暖かみのある空間を生み出しています。

カントリーなインテリアにオススメのアンティークチェア

レトロかつ上品な魅力でお部屋を素敵に彩る

カントリーな雰囲気のダイニングにピッタリなのが、レトロかつエレガントな魅力あふれるアンティークチェアです。

こちらのインテリア例では、清楚で上品な白いアンティークチェアを取り入れることで、お部屋に漂う大人メルヘンな空気を引き立たせています。

まるでおとぎ話のワンシーンに出てきそうなこちらのダイニングルームです。

ナチュラルカントリーな味わいを引き立たせるためにレトロなバスケットチェアが取り入れられています。

バスケット特有のナチュラル感と、丸く暖かみのあるキュートなフォルムが合わさることで、愛らしくも居心地の良い空間に仕上げています。

ベンチを取り入れることで、スッキリとオシャレなダイニングに

開放的でカフェ風なオシャレさを演出できる

カフェ風なテイストのある、開放感あふれるダイニングルームにしたい方にオススメなのが、こちらのインテリア例でも使われているベンチです。

よりカフェらしさを演出しやすいだけでなく、背もたれのない分見た目もスッキリさせることができます。

こちらのダイニングルームでは、チェアと一緒にベンチが使われているのですが、なんとこのベンチ、収納としても使えるタイプなんです。

インテリア性だけでなく、ダイニングルームにちょっとした収納スペースを確保したい方は、取り入れてみてはいかがでしょうか。

素敵なダイニングにするための、オシャレなチェア5選

素材感と個性的なフォルムで、魅力あふれるダイニングに

「a. depeche(ア・デペシュ)」のソルム・ダイニングチェアは、レトロながらも洗練されたスタイルが魅力的な一品です。

華美な装飾のないシンプルなスタイルながらも味わい深いデザインで、素材特有の木目や色合いが実に渋く、落ち着きがあります。

アンティークのような、それでいてモダンなスタイルはどのようなインテリアスタイルとも相性抜群。

ダイニングルームに置くだけで、スタイリッシュかつナチュラルな魅力を与えてくれます。

フレームとクッションはそれぞれ2色から選べるので、好みに合わせてコーディネートすることも可能です。

こちらのビートル・チェア・アームレスは、その名の通りまるでカブトムシを思わせるようなユニークかつ洗練されたデザインが印象的です。

カラーはこちらのブラックのほか、ホワイトやナチュラルがあり、それぞれ異なる魅力が漂います。

スタイリッシュながらもユーモアがあり愛嬌も感じさせるスタイルは、お部屋に置くだけで一味違った魅力を演出することができます。

こちらのナチュラルなダイニングルームにもビートル・チェア・アームレスが取り入れられていて、ミニマルな中に愛らしくも凛とした格好良さを醸し出しています。

「Herman Miller(ハーマン・ミラー)」のイームズ・サイドシェルチェアは、まるで貝殻を思わせるような、優美かつ無駄のない曲線美が魅力です。

カラーの種類も豊富で、定番のブラックやホワイトのほか、イエローやレッド、アクアスカイや落ち着いた色合いのストーンとスパローがあります。

インテリアスタイルに合わせて自由に選ぶことができるのは嬉しいですね。

独創的なデザインは、お部屋に置くだけでスタイリッシュな雰囲気を演出することが可能です。

こちらのインテリア例ではホワイトのイームズ・サイドシェルチェアを取り入れ、ナチュラルな空間にポップかつ上品な魅力を与えています。

こちらのリッラ・オーランド・アームチェアは、アンティークな風合いを持ちながらもモダンさを兼ね備えたダイニングチェアが欲しい!という方にオススメです。

どことなくレトロな雰囲気がありながらも洗練されたスタイリッシュさがあり、塗装もウッド感を活かしたものなので、落ち着いた自然な魅力が漂います。

豊富なカラー展開と2種類の仕上げが選べるので、ダイニングルームのスタイルによって自在にチョイスすることができます。

こちらのインテリア例のように同じデザインのチェアで異なるカラーのものを並べることで、メリハリのあるオシャレな空間を演出することができますよ。

「MasterWal(マスターウォール)」の手掛けるタクト・ベンチです。

シンプルながらも暖かみのあるデザインが特徴で、ダイニングルームに居心地の良さとスタイリッシュな雰囲気を与えてくれます。

レッグ部分にはウォールナット無垢材が使われていて、シックかつナチュラルな味わいを漂わせます。

無駄なくスッキリとしたスタイルは、ダイニングルームに開放感を与え、のびのびとくつろげるお部屋にすることが可能です。

クッションにはウレタンフォームが使われているので、座り心地がよく長時間座り続けても疲れにくいのも魅力的です。

まとめ

今回は、ダイニングルームをオシャレに見せるダイニングチェアについてご紹介していきました。

ダイニングルームのインテリアスタイルに合わせつつ、個性を感じさせるものを選ぶことで、ワンランク上の素敵な空間を実現することができます。

ご家庭のダイニングルームをもっと魅力あふれる空間にしてみたい方は、今回のまとめをぜひ参考にしてみてくださいね。

元記事を読む