1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 大号泣に心折れそう…! 三男の卒乳初日が思いのほか壮絶だった話【コソダテフルな毎日 第125話】

大号泣に心折れそう…! 三男の卒乳初日が思いのほか壮絶だった話【コソダテフルな毎日 第125話】

  • 2019.6.4
  • 48384 views

こんにちは! ちゅいママです。

先日友人と卒乳した時の話になったもので、今日は我が家の三男の卒乳にチャレンジした初日の話を書きたいと思います。

当時の記録が残っていますのでそちらを振り返りながら書いていきますね。

卒乳を決意したのは彼が1歳1か月になった頃でした。

添い乳で寝かせていたのですが、あまりにもコマ切れ睡眠で30分~1時間おきに泣くので、私が全く寝た気がせず疲労困憊状態だったので思い切って卒乳を決めました。

■三男の卒乳チャレンジ!
この日三男は卒乳、初めての夜を迎えようとしていました。
三男にとっては初めての卒乳ですが、私にとっては三度目の卒乳チャレンジです。


昼間はおっぱいを飲まずに過ごせていましたし、この日はたっぷり遊ばせて体力も使っていたので、夜ももしかしたらスムーズにいくんじゃないかな? って気がしていました。

現に21時に寝かしつけた時には、夫の寝かしつけで寝る事ができました~~!!


すごい! 意外とあっさり寝ましたね!!

今までは常に寝かしつけは私の役目だったんですもの。
それが夫の抱っこで寝れるようになっただなんて…しかもコテンと寝ただなんて、幸先いいスタートを切りました。

もしかしたらこのまま朝まで寝るんじゃないの? …と淡い期待を抱いていましたが、そんな一筋縄ではいきません。

午前0時。

ボーンボーンボーン……。


起きました…。

しかもおもいっきり泣いてます。


だけども、聞いてください!!
21時から24時まで3時間続けて寝られただけでも、この子からしたらすごい事なんです!

快挙!!

さぁ~~ここからが勝負。

今まで泣けばすぐにおっぱいをくわえさせて寝かせていたんですもの。
おっぱいがないとなると、どうやって寝かせたらいいのやら。


■そして、作成開始!
まずは作戦その1!

【「牛乳あるよ」作戦~~~!!!!】

さっそく枕元に置いておいた牛乳をあげてみました。

1歳を過ぎて牛乳が解禁になったので、少しでもおっぱいに風味の近い牛乳でも飲んで心静めるがよいわ!!

と思ったけど、

あぁぁぁっ!!


隊長ーーー!!
失敗しましたーーー!!

全力で牛乳を投げ捨てられ、むなしく床に転げ落ちましたーーー!!

よしっ! ならば次!!

牛乳がダメなら王道で

【抱っこ作戦!】

鉄則です! 抱っこでゆらゆら。だいぶ長い間ゆらゆらし続けました。

でも…まったく泣き止む気配がしません。

泣き止むどころかむしろますますひどくなるばかり…ど…どないしよ。

こうなったら最終作戦に切り替えます!!

その名も、


【大好物で気分転換しましょ作戦~~~!!!!】

三男を抱っこして1階に降りていき、台所へ連れていき、お茶を飲ませてイチゴを与えてみました。

夜中の12時過ぎにイチゴ。

いいーーんです!!

夜中にイチゴを食べさせていいなんて、どこのマニュアルにも載ってないけれどそんなことはどうでもいいんです!
一度泣き止んで心落ち着けてくれるのなら夜中にイチゴを食おうが何食おうがかまいません。そんな境地です。

大好きなイチゴを食べる事ができて本人大変ご満悦。

暗闇でイチゴを食べながら(寝室に戻ってきました)、傍らにはお茶だの牛乳だの一式広げて、食べて飲んで雄たけびあげて、


宴が始まってしまいました。

ドンチャンドンチャン。ひねりつぶされたイチゴの汁で床がべちゃべちゃです…。

イチゴの宴で超ご機嫌になったものの時刻は深夜1時です。さぁ…どうしましょう。ここからどうやって寝かせばいいんでしょうか(笑)

さらに困った事に思いがけない事が起こったんです。


最初の抱っこの大泣きの時点で、お兄ちゃん(長男)が起きちゃったんですー!!

いつもはどんなに泣いても気づかずに寝ているはずの長男が、この日に限って泣き声に反応して目が覚めてしまったらしく、しかも弟が泣いているのを聞いて長男の方が泣き出してしまったんです。

なぜ~~~!!


いや…なんで長男が泣くのよぉ~~~。

やはり子どもなりに異変を感じとったのでしょうか。三男がおっぱいをもらえず泣いている姿をみてかわいそうになったんでしょうね。

「おっぱいあげてよぉ~~…あげてよぉ~~~」って言いながらシクシク泣き始めてしまいました。

優しい心なのは素晴らしいのですが、まさかこんな事態になるとは思っておらず、兄弟のあるなしによっても断乳事情が変わってくるんだな~と実感しました。

子ども1人ならその子だけに集中してあげられるけど、他に兄弟がいると他のメンバーが予想外の行動を起こしてくるんですね。

しかも長男だけじゃなくて、なんと次男までもが!!
ふと目を覚まして「ママーーー!」だの「パパーーー!!」だの喋りかけてきて…

わーーん! ナニコレ!


全員起きてる!!

しかも全員泣いてる!!


最悪な状況に陥ってしまいました。

この状況を打破するためにイチゴの宴を開催したのですが、宴が終わったあと寝かせようとするとものすごく泣いてしまうので、さっさと白旗をあげて、三男には好きなように遊んでもらいました。


夜中にパソコンのキーボードをたたいて、


大はしゃぎで遊んでいます…。

バンバンバン!!
ダシダシダシ!
ベンベンガンガン!!

そんなに叩いちゃキーボード壊れちゃうかもしれないけれど、この際もういいや…。

キーボードが壊れてもいいのでとにかく三男に泣いてほしくなかったんです。泣く事で上の2人がさらにややこしくなるので。

結局長男はそのまま目が覚めてしまったままです(しかもまだ泣いてる)。

これは一体いつになったら寝られるんだろうかと少々不安になりつつも、しばらく遊んで気が済んだ三男がトコトコと私の元へとやってきました。

どうやら眠いのは眠いようです。

そりゃそうですよ。お昼寝も1回しかしていないし、夜だってまだ3時間しか寝てないんですから。

目がとろーんとしておててもぬくぬく。

寝たいのは寝たいんだろうけど、おっぱいがないと寝られないんですよねぇぇぇーーー。

■本番スタート…!
ここからが大変でした…!!

泣いて泣いて、布団の上を転げ回って大号泣です!!

最初は「どうしてくれないんだーー!」と怒っているような泣き方でしたが、そのうち悲しそうな泣き声にかわってきてしまいました。

私もずーーーーーっと体をさすったり、声をかけたり、子守歌を歌ったり、呼吸を合わせたり、足を撫でたりと、あの手この手で落ち着かせようとしたんですが、こんな事で寝るような男ではありません(超しつこい)。

ずっと泣き続ける三男に集中してあげたくても、ご近所迷惑も気になりますし…。夜中に赤ん坊の泣き声が1時間も2時間も続くとなると苦情でも来てしまうんじゃないかと内心ヒヤヒヤしていました。

そしてなによりとても悲しそうに泣いて、それでもおっぱいを求めてくる三男を目の当たりにして


いっそのこともう与えてしまおうかと心揺らぎました。

何度心折れそうになったことか!!

こんなに泣いてるんだもん。
もう少し先延ばしにしてもいいかな。
寝不足だって私が我慢すればいいことなんだし。

そう何度も思いました。


でもここでやめたら、今までの1時間半が何のために泣いてたのか分からなくなるし、余計にかわいそうですもんね。

三男も辛抱。
私も辛抱。

こうなったら2人の我慢くらべです。

お布団の上をゴロゴロ転がりながら泣きじゃくりながらも、最終的には眠気の方が勝ったようで泣き寝入りしてくれました…ホッ…。

かなり泣いたような気がしたけれど時刻を見たら深夜2時。


大号泣していたのはせいぜい30分か40分といったところでしょうか。

でも泣き声って体感ではものすごく長く感じるんですよね。。

0時から2時までのちょうど2時間。あの手この手で格闘しましたが、なんとか寝てくれました!!!

はぁぁぁ~~~~!!!!

かわいそうだったけれど、これも大事なステップのひとつ!!

このあともう1回起きたりするかな? と不安に思っていたのですが、どうやらそのあとは4時間連続で寝続けて6時に起きました!!

記憶が定かではないのですがふと見た時にはひとりでガチャガチャ遊んでたので(こんなの初めて)、泣かずに6時には起きていたらしいです。

成長したぁぁぁ~~~!!!!

少々手こずりましたが、まぁこんなもんでしょ!

着実に成長の階段一段あがりましたとさ!!

■あれから4年…

こうして読み返してみるとまるで昨日のことかのように思い出されます。

現在三男は5歳。

大きくなりましたねぇ…。

(ちゅいママ)

元記事で読む
の記事をもっとみる