1. トップ
  2. レシピ
  3. さっぱりなのにあと引くおいしさ「豚肉とセロリの和風マリネ」#今週の作り置き

さっぱりなのにあと引くおいしさ「豚肉とセロリの和風マリネ」#今週の作り置き

  • 2019.6.4
  • 6234 views
豚肉とセロリの和風マリネ
作り置きレシピ「豚肉とセロリの和風マリネ」

【材料】2~3人分
豚ロースしゃぶしゃぶ用 250g
セロリ1/2本
にんじん 1/3本
酢 大さじ4
砂糖 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
ごま油 大さじ2

【つくり方】
(1)セロリは茎の部分は斜め薄切りに、葉はせん切りにする。にんじんは皮をむき千切りにする。
(2)ボウルに◎を入れて混ぜ合わせ、(1)を加えて混ぜる。
(3)鍋に湯を沸かし、豚肉をゆでる。冷水にとって冷やし、ざるにあげて水気をしっかり切る。(2)に加えて混ぜ合わせる。

【ポイント】
・豚のしゃぶしゃぶ肉をゆでるときは、お湯を沸騰させすぎずに80℃くらいでゆでるとやわらかく仕上がります。

セロリのすっきりとした香りは、「アピイン」や「ピラジン」といった成分によるものです。
これらの香り成分にはリラックス効果があり、イライラや不安感を沈める作用があるといわれています。

また香り成分が胃液の分泌を促し、食欲増進にも役立ちます。

茎の部分だけ使うことも多いですが、葉の部分にもβカロテンやビタミンCといった栄養素が豊富に含まれます。

そのままだとかたくて食べにくいですが、細かく刻むことでおいしく食べられます。

セロリは豚肉のビタミンB1と合わせることで疲労回復にも効果てきめんですよ♪

簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる