1. トップ
  2. レシピ
  3. 豚バラを使った人気レシピ50選!ボリュームたっぷりのおすすめ料理を作ろう♪

豚バラを使った人気レシピ50選!ボリュームたっぷりのおすすめ料理を作ろう♪

  • 2019.6.3
  • 28157 views

豚バラを使った人気レシピ50選をご紹介します!豚のあばら骨の周りについている柔らかな部位である豚バラ肉。

柔らかく味がしみ込みやすいので、料理の幅も無限大です。また、豚バラはコスパもいいので節約料理としても人気ですね。

ボリュームたっぷりのおかずから、麺類、そしてご飯系などさまざまなレシピを集めたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

豚バラの人気レシピ≪和風おかず≫

豚肉と大根の炒め煮

薄切り大根にしっかりと味がしみ込んだ、絶品おかずです。豚肉と大根の組み合わせは人気レシピの一つですね。

豚バラを炒める時は一枚一枚広げるようにし、ムラなく全体に火が通るようにすると味がさらにしみ込みやすく美味しく仕上がりますよ。

豚肉と小松菜の甘辛しょうが炒め

豚バラ肉と小松菜をしょうがの効いた甘辛いタレで炒めた、白ご飯によく合うレシピ。

しょうがの香りが食欲をそそる人気料理です。

サッと炒めるだけの簡単レシピですが、野菜を美味しくたくさん食べられるので、子供さんにも食べさせたい一品ですね。

肉豆腐

味がしっかりとしみ込んだ豚バラと豆腐が美味しい肉豆腐。

お好みのきのこを加えてボリュームを出しましょう。

あたたかなお豆腐がホッとさせてくれる、寒い日に食べたくなるレシピです。

材料

豆腐 1丁 豚肉 うすぎり 200g 舞茸 1/2個 青ねぎ 適量 ごま油 小さじ1 だし汁 400ml 醤油、みりん、酒 各大さじ1 生姜 小さじ1 塩こしょう

レシピ

【STEP1】舞茸はほぐし、生姜はすりおろしておきます。醤油・みりん・酒は合わせておいてください。豆腐は適当な大きさに切り、鍋の中に水から入れ、沸騰して2〜3分ほど茹でます。

【STEP2】豚バラは両面に塩・こしょうをし、中火で熱したフライパンに油を入れて焼きます。色が変わってきたところで、舞茸を合わせて炒めます。

【STEP3】舞茸に火が通ってきたところでだし・調味料と豆腐を入れ、ひと煮立ちしたら蓋をして15分ほど煮込んだら完成です。

豚肉とたまねぎのさっと煮

玉ねぎの旨みとぽん酢のさっぱりとした味わいが美味しい豚肉料理。

軽く炒めて蒸し焼きにした豚肉は柔らかく、味もしっかりしみ込んでとても食べやすくなりますよ。

簡単に作れるので、多めに調理して作り置きにもおすすめの人気料理です。

豚肉入りきんぴらごぼう

きんぴらごぼうに豚肉を入れたボリュームある一品。夕飯のおかずにおすすめです。

こちらのレシピは豚肩ロースの薄切りを使っていますが、旨みがある豚バラ肉で作るのも美味しいですよ。

鷹の爪はお好みで調整してくださいね。

丸ごとレタスの豚しゃぶ温サラダ

豚バラと食物繊維たっぷりのレタスを丸々1玉使った、ヘルシーなサラダです。

ぽん酢とごま油を使ったオリジナルのたれがよく合います。

簡単に作れて、野菜をたっぷり取ることができるおすすめの人気レシピです。

材料

レタス 1玉 豚肉 300g 生姜 2かけ ラディッシュ お好みで

たれ

ポン酢 大さじ3 ごま油 大さじ1 すりごま 大さじ1 輪切り唐辛子 1本

レシピ

【STEP1】レタスは外側を外して洗っておきます。豚肉に塩少々と酒を大さじ1をかけ、10分以上置きます。生姜は5枚ほどの薄いスライスにし、その他はみじん切りにします。たれの材料を合わせ、みじんぎり生姜を加えます。

【STEP2】鍋にたっぷりの湯を沸かし、生姜のスライスを入れます。沸騰する直前に豚肉を数回に分けて入れ、色が変わったらザルなどに取り出します。

【STEP3】そのまま鍋を沸かしておき、沸騰したところでアクを十分に取り除きます。レタスを大きめにちぎって鍋の中に入れ、少し透明になってきたところで引き上げます。ラディッシュをさっと茹でておきます。レタス、豚バラ、ラディッシュを皿に盛り、たれをかけたら完成です。

肉じゃが

子供にも大人にも人気の和食の定番と言えばこちら。

柔らかくなるまで煮込んだじゃがいもやにんじんも、美味しく食べることができる肉じゃがです。

味がしっかりとしみ込んだ豚バラも最高の味となり、白いご飯にもよく合いますね。

塩肉じゃが

いつもとは違った肉じゃがを作ってみませんか♪こちらは、肉じゃがのあっさりバージョンです。

味付けはみりん・白だし・塩のシンプルな調味料だけ。

ホクホクとしたじゃがいもと、柔らかな豚バラが優しい味わいとなりますよ。

豚肉ともやしのにんにく醤油炒め

醤油とにんにくの香りが食欲をそそる豚バラとたっぷりもやしの簡単レシピは、コスパのいい豚バラともやしの節約料理としても人気です。

ガッツリ食べられる一品なので、晩ご飯にぜひ作りたいですね。

美味しさの決め手は、にんにくをじっくり弱火で炒めること。

にんにくチップのように香りと旨みが出て、さらに美味しくなりますよ。

角煮風の長ネギの豚バラ巻き

長ネギを豚バラで巻いて角煮風に味付けした人気レシピ。

長ネギの甘さが角煮のタレとよく合い、箸が止まらなくなりますよ。

手軽に作れるのに、大満足な夕ご飯になること間違いなしのレシピです。

豚バラと水菜のあっさり煮

味付けは、シンプルにだしとしょうゆで十分。

豚バラと厚揚げの旨みが出て美味しい一品となりますよ。

水菜はお好みの食感になるまで煮込んでくださいね。

豚肉と菜の花と筍のガーリック炒め

春の旬のものを集めた季節レシピ。筍の食感も楽しむことができる、がっつり系のおかずです。

食材の下ごしらえさえ済ませたら、あとはフライパンでサッと炒めるだけなので簡単に作ることができますよ。

材料

豚バラスライス肉 120g 菜の花 180g 筍水煮 50g にんにく 1かけ(スライス) バター 10g 醤油 小さじ2 粗挽き黒胡椒 適量

レシピ

【STEP1】豚バラ肉は食べやすい大きさに切り、さっと下ゆでして水気を切っておきます。鍋に湯を沸かし、塩少々を入れて菜の花を10〜20秒ほどさっと茹で、水にさらして冷やしたら絞って3㎝幅に切ります。筍は一口大の薄切りにしておきます。

【STEP2】中火で温めたフライパンに油をひかずに、豚バラ肉と筍を並べて両面軽く焼き色をつけたら、にんにくを加えて炒めます。菜の花を加えてさっと炒め合わせたら、バターとしょうゆを入れて素早く炒め合わせます。全体に馴染んだら仕上げに黒胡椒をふって完成です。

チーズと野菜の肉巻きフライ

野菜とチーズを豚バラで巻き、パン粉をつけて揚げた肉巻きフライは、ボリューミーなおかずとして人気のレシピです。お好みで大葉を一緒に巻くのもおすすめ。

いんげんやにんじんなど、カラフルな野菜を巻くと食卓も一気に明るくなりますね。

白菜のミルフィーユ鍋

白菜と豚バラを交互に巻いて、鍋に敷きつめたミルフィーユ鍋です。

白菜と豚肉の旨みがたっぷりと味わえる、冬にぜひ食べたい人気レシピです。

材料

白菜 1/2玉 水菜 1袋(200g) 豚バラ肉 300g 水 3と1/2カップ だし 1/2カップ

レシピ

【STEP1】白菜を洗って豚バラ肉と交互に重ね、6㎝に切り鍋の外側から重ねて入れます。

【STEP2】だしと水を合わせて鍋に入れ、白菜が柔らかくなるまで煮ます。4㎝の長さに切った水菜を加えてひと煮立ちしたら完成です。

豚肉とじゃがいもの照り焼き

和食の基本調味料で美味しく仕上げる、豚バラとじゃがいもの照り焼き。

ホクホクとしたじゃがいもが豚バラ肉とよく合います。

基本の調味料でサッと炒めるだけの人気レシピです。

キムチ鍋

キムチ鍋には味がしみ込みやすい豚バラ肉がおすすめです。

キムチ鍋は寒い冬の日に温まりながら、また、夏の暑い日に汗をかきながら食べたい人気レシピですね。

野菜もたくさん食べられる、簡単鍋料理です。

お好み焼き

人気の高いお好み焼きも豚バラ肉が合うレシピの一つですね。

子供さんと一緒に、ホットプレートで作るのも楽しいですよ。

お好みで山芋や天かすなどを入れてアレンジしてください。

豚肉としめじのねぎポンチーズ炒め

チーズとぽん酢の意外な組み合わせが味の決め手です!

蒸し焼きにしたとろけるチーズが食欲をそそりますよ。

熱々のうちにお召し上がりください。

材料

豚肉しゃぶしゃぶ用 300g しめじ 1株 酒 大さじ2 細ねぎ 適量 ピザ用チーズ 適量 ポン酢 大さじ4 塩胡椒 適量 ごま油 大さじ1

レシピ

【STEP1】豚肉に塩・こしょうを振り、酒をふって軽く揉み込んでおきます。フライパンにごま油をひき、豚肉としめじを入れて炒めます。ポン酢を回し入れてよく絡めたら弱火にし、ピザ用チーズをたっぷりと乗せて蓋をして蒸し焼きにしてください。

【STEP2】チーズがいい感じにとろけたら器に盛り、細ねぎを散らしたら完成です。

豚の角煮

ご飯によく合うおかずとして人気の高い豚の角煮。

じっくり煮込んで柔らかくなった豚バラ肉は、最高のご馳走ですよね。

味がしみ込んだ煮玉子も絶品ですよ。

豚の生姜焼き

豚肉料理の人気者、生姜焼きです。しょうが焼用の豚肉を使うのもいいですが、柔らかく味がよくしみ込む豚バラ肉を使うのもおすすめ。

サッと炒めるだけの簡単レシピです。炒めて甘みが増したたっぷりの玉ねぎと一緒にお召し上がりください。

豚バラの人気レシピ≪洋風おかず≫

豚肉とキャベツの塩バター炒め

豚バラとキャベツをサッと炒めて塩バターで味付けした、シンプルなレシピです。

塩バターの風味がキャベツとマッチして、パクパク食べられる美味しさですよ。

子供にも大人にも人気の一品です。

キャベツはシャキシャキの食感を残したい場合は短めの時間で炒め、しんなりさせたい場合はじっくりと炒めてください。

コーン入りポークチャップ

子供に大人気のポークチャップ。ケチャップが豚バラとよくマッチし、ご飯が進む一品です。

コーンを加えることで、さらに甘みが増しますよ。

フライパンでサッと炒めるだけの簡単料理なので、忙しい日の夕飯におすすめです。

豚肉とアボカドのカレー炒め

こちらも子供に人気のカレー風味レシピ。

豚肉とアボガド、トマトという組み合わせですが、しっかりとした味付けで夕飯のおかずにもおすすめです。

彩りも華やかなので食卓を明るくさせますね。

材料

豚こま肉(豚バラも可) 300g アボカド 1個 ミニトマト 5個 玉ねぎ 1/4個 片栗粉 大さじ1 塩胡椒 適量 酒 大さじ2 カレー粉 小さじ2 醤油 大さじ1 砂糖 小さじ1

レシピ

【STEP1】豚肉に塩・こしょうを振り、酒と一緒にポリ袋に入れてよく揉み込んで30分程置いておきます。

【STEP2】玉ねぎをスライスしておきます。アボカドは食べやすい大きさに切り、ミニトマトは半分に切ります。

【STEP3】フライパンに油をひき、豚肉と玉ねぎを炒めて火が通ってきたらカレー粉・醤油・砂糖で味付けします。弱火にしてアボカドとミニトマトを加え、サッと炒めたら完成です。

豚バラの人気レシピ≪中華風おかず≫

豚バラキャベツのうまだれレンジ蒸し

中華スープの素としょうゆ、レモンを合わせた最高のうまだれで作る豚バラとキャベツの蒸し物。

電子レンジで加熱するだけなので、調理もとっても簡単ですね。洗い物が少ないのも嬉しいポイントです。

美味しく味付けするコツは、豚肉にフォークなどで数カ所穴をあけ、うまだれをよく揉み込むこと。

豚バラにしっかり味がしみ込みますよ。

豚ニラたまご炒め

この人気の組み合わせは間違いなし!

豚バラとニラをたまごでとじた絶品レシピです。

味付けはシンプルに塩と中華スープの素、そしてちょっとの醤油でグッと美味しくなります。

鮮やかな色で食卓も明るくなりますね。

豚バラとネギの塩麻婆豆腐

あっさりしつつ、旨みが凝縮された塩麻豆腐。とろみのあるあんが豚バラと豆腐が最高にマッチします。

塩風味はあっさり食べられるので人気ですね!お好みでラー油をたらしてお召し上がりください。

フライパンでサッと炒めて10分でできる、簡単レシピです。

レシピ

【STEP1】食べやすく切った豚バラ100g・チューブにんにく・しょうが・薄切りの長ネギ1本を炒めます。

【STEP2】鶏ガラスープの素大さじ1弱・水150mlを入れ、沸いたら切った絹ごし豆腐1丁を加えて1〜2分煮ます。

【STEP3】水溶き片栗粉でとろみをつけ、ごま油をたらし、塩・こしょうで味を調えたら完成です。

豚バラブロックで青椒肉絲

がっつりお肉とパプリカの色鮮やかさが食欲を掻き立てる、中国料理の中でも人気の高い青椒肉絲。

豚バラブロックを使うことで、柔らかな食感となり子供でも美味しく食べることができますよ。

八宝菜

とろっとしたあんがたまらなく美味しそうな八宝菜。

一見難しそうなレシピですが、具材を炒め、鶏ガラのだしやしょうゆ、砂糖などの調味料を加えてとろみをつければ自宅でも簡単に本格的な味となります。

みんなの人気者、うずらの卵も忘れずに!

豚バラの人気レシピ≪お弁当・おつまみ≫

豚肉ときのこのオイスター炒め

豚バラときのこを炒め、オイスターソースで味付けした人気レシピ。お手軽なのに、箸が止まらない美味しさですよ。

お弁当のおかずやおつまみとしておすすめの一品です。

きのこはしめじなどお好みのものでアレンジしてみてくださいね。

たっぷり野菜のプルコギサラダ

豚バラ肉を合わせダレにしっかり漬けこんだ、人気レシピのプルコギです。

サラダと合わせるだけでなく、丼にするのもおすすめです。

材料

豚バラ肉 200g 玉ねぎ 1/2個 ニラ 1/2袋 赤・黄パプリカ 各1/4個 しいたけ 2個 リーフ野菜 適量

合わせダレ

醤油 大さじ2弱 酒 大さじ1 ごま油 大さじ1 砂糖 小さじ2 白すりごま 小さじ1 にんにくチューブ 小さじ1/2分 生姜チューブ 小さじ1/2分

レシピ

【STEP1】豚バラ肉は5cm幅に切り、玉ねぎ・パプリカ・しいたけは薄切り、ニラは5cmの長さに切ります。リーフ野菜は洗っておき、合わせダレは混ぜ合わせておきます。そしてポリ袋に豚バラ肉とニラ以外の野菜、合わせダレを入れてよくなじませ、10分ほど漬けます。

【STEP2】フライパンを中火で熱し、合わせておいた豚バラ肉と野菜を漬けダレごと入れて焼きます。豚バラ肉の色が変わるまで中火で炒めてください。

【STEP3】全体に火が通ったら、ニラを合わせてざっと炒めます。お皿にリーフ野菜をのせ、その上に焼いた豚バラ肉と野菜を盛りつけます。ごまをふりかけたら完成です。

豚肉と大葉のくるくる巻き

お弁当に入っていたら嬉しい、見た目にも可愛い豚バラの大葉巻き。

くるくると巻いて、キャンディーみたいで見ているだけでもワクワクしますね。

もちろん、おつまみとしても人気の高いレシピです。シンプルに塩でお召し上がりください。

長芋の豚肉巻き焦がし醤油

ホクホクの長芋が美味しい豚肉巻き。焦がし醤油の風味が人気の一品です。

濃い目の味付けにし、おつまみで出すときっと喜ばれることでしょう。

アツアツの出来たてをぜひお召し上がりください。

豚肉となすのカレー炒め

暑い日にはスパイシーな料理が食べたくなりますよね!

そんな時には、こちらの豚バラとなすのカレー炒めがおすすめです。

ケチャップと中農ソースが味をグッと引き締めます。

白ご飯が欲しくなる、お弁当やおつまみに人気のレシピです。

オクラの豚肉巻き

おかずにも、お弁当にも人気の高い豚肉巻き。オクラのシャキシャキ感がたまりませんね。

豚肉に巻く具材は、ほかにもアスパラやえのきなどにアレンジしてみてください。

味付けはシンプルに塩・こしょうで十分美味しくいただけますよ。

しらたきと豚肉入りのピリ辛野菜炒め

ヘルシーなしらたきを使った、ボリューム満点な豚肉料理。

コチュジャンが決め手のピリ辛な味付けがたまりません。

ビールにもよく合う人気の味なので、おつまみにおすすめです。

柔らかい豚バラとともに、野菜をたくさん食べられるのも嬉しいですね。

トンデリング

見た目にもとっても可愛い、玉ねぎに豚バラ肉を巻いたトンデリング。

お弁当にもおつまみにもおすすめの人気レシピです。

輪切りにした玉ねぎにクルクルと巻くだけの簡単料理なので、料理が苦手だけれどちょっとおしゃれなおかずを作りたいという時におすすめ。

材料

豚肉薄切り 300g 玉ねぎ 2個 片栗粉 適量 炒りごま 適量

調味料

醤油 大さじ3 みりん 大さじ3 酒 大さじ3 砂糖 小さじ1

レシピ

【STEP1】玉ねぎの皮をむき、輪切りにします。真ん中の部分をくり抜き、ドーナツ状にしたら豚肉を均一に巻きつけていきます。

【STEP2】片栗粉を全体にしっかりと付け、油をひいたフライパンで両面をしっかりと焼きます。

【STEP3】両面が焼けたら、調味料を回し入れ、よく絡ませます。お皿に盛り付けてお好みで炒りごまをかけたら完成です。

とんぺい焼き

キャベツをたっぷり使った豚肉入りのとんぺい焼きは、おつまみにおすすめ。

居酒屋メニューとしても人気が高い一品です。たまごできれいに包んであげてくださいね。

豚肉とたまねぎの味噌マヨ炒め

ご飯と一緒にぜひ食べたい、豚バラと玉ねぎを味噌マヨで合わせたレシピ。

味噌マヨの組み合わせは肉にも野菜にも合うので人気がありますよね。

水分をしっかり飛ばすので、お弁当のおかずとしてもおすすめです。

ただし、味噌とマヨネーズを加える時は焦がさないよう火加減に注意しましょう。

豚肉としらたきのチャプチェ風甘辛炒め

ピリ辛がクセになる、韓国風の人気炒め物チャプチェです。

豚肉とたっぷりの野菜でボリューム満点。

しらたきを使うことでカロリーを抑えられるため、罪悪感なくパクパク食べられます。

ビールにもよく合うので、おつまみとしてもおすすめですよ。

豚バラの人気レシピ≪スープ≫

塩麹入り豚汁

たっぷりの野菜と豚バラ肉が入った、心も体もホッと温まる豚汁です。

塩麹を加えることで、さらに旨みとコクが出ますよ。

寒い日にぜひ食べたい人気の汁物レシピです。

材料

だし汁 1200ml 大根 1/2本 豚ばら肉 150g 油揚げ 1枚 えのき 1/2個 長ネギ 1/2本 しいたけ 2つ 味噌 大さじ2 液体塩こうじ 大さじ2 醤油 大さじ1 ごま油、七味 おこのみ

レシピ

【STEP1】大根は皮を剥いていちょう切りにし、耐熱容器に入れて電子レンジ(600w)で3~4分加熱します。豚バラ肉は塩を振っておきます。

【STEP2】鍋にだし汁を沸かし、しいたけ・油揚げ・えのきを切って入れます。そこにレンジ加熱した大根も入れます。

【STEP3】全体に火が通ったら豚バラを切って入れ、味噌をとき入れて液体塩こうじ・醤油を加減して入れます。長ネギを切って入れ、軽く火を通します。お好みでごま油、七味を入れたら完成です。

スンドゥブ

スンドゥブとは、漢字で書くと純豆腐。豆腐が入っているチゲ鍋のことをスンドゥブと呼びます。

具材には豆腐のほかに豚バラ肉、たっぷりのニラがおすすめ。

体が温まって新陳代謝も良くなるので、女性に人気のスープです。

豚バラの人気レシピ≪麺≫

電子レンジで作る味噌バターうどん

電子レンジで作れる簡単料理。味噌バターの風味がたまらない、絶品うどんレシピです。

豚バラにまずはしっかりと下味をつけることが美味しくなるコツですよ。

丁寧に仕上げて美味しいうどんレシピを楽しみましょう!

レシピ

【STEP1】耐熱容器に味噌と醤油各小さじ1弱・砂糖小さじ1を混ぜ、豚バラを菜箸で広げながら絡めます。

【STEP2】キャベツを1枚分ちぎって載せ、冷凍うどんを凍ったまま入れます。水大さじ1をかけてふわっとラップし、電子レンジ(600w)で5分加熱します。

【STEP3】バター小さじ1を入れてよく混ぜたら完成です。

塩あんかけ焼きそば

カリッと焼いた焼きそば麺に、たっぷりの野菜と豚バラで作ったあんをかけた人気レシピ。

カリカリの麺とあんが絡み合ってたまらない美味しさですよ。

一度食べたら病みつきになること間違いなしです。

材料

焼きそば麺 2袋 豚バラスライス肉 100g(食べやすい幅に切る) もやし 1袋 青梗菜 1株(4㎝幅に切り、一番下の茎は放射状に6~8等分に切る) しめじ 1/2株(石づきを落として小房に分ける) 塩 少々 黒胡椒 少々 ごま油 小さじ2 酒 大さじ2 シャンタン 小さじ2 醤油 小さじ2 水溶き 片栗粉 水 小さじ2.5 片栗粉 小さじ2.5

レシピ

【STEP1】テフロン加工のフライパンを中火で温め、油をひかずに豚バラを炒めます。色が変わったらもやし・しめじ・青梗菜の白い部分の順に入れて炒めます。

【STEP2】全体が馴染んだら、250mlの水と酒・シャンタン・しょうゆを入れて強火にし、煮立ったら中火に戻して約2分ほど加熱します。

【STEP3】青梗菜の葉の部分とごま油を加え、さっと煮たら塩で味を整えます。一度火を止めて水溶き片栗粉を回し入れて混ぜます。とろみがついたら、強火にかけて20秒ほどしっかり火を入れます。カリッと焼いた焼きそば麺にたっぷりかけて、黒胡椒をふったら完成です。

豚肉温玉うどん

甘めに味付けした豚バラをのせた温かなうどんは、人気が高い一品。

とろっとした温玉がまたたまりませんよね。

シンプルながらもどこかホッとするうどんスープで、心も体も温まりましょう。

材料

お好きなうどん 2人前 豚薄切り肉 200g(食べやすい大きさに切る) 温泉卵 2個 生姜薄切り 1枚 酒 大さじ2 砂糖 小さじ2.5 醤油 大さじ1と小さじ1/2 和風出汁の素 小さじ1/3 白だし 大さじ2 醤油 大さじ1

レシピ

【STEP1】小鍋に250mlのお湯を沸かし、豚バラ肉と生姜・砂糖・酒を入れて中火で5分煮ます。アクが出たら取り除いてください。しょうゆとだしの素も加えて少し火を強め、煮汁が殆どなくなるまで10分ほど煮つめます。

【STEP2】鍋に400mlの湯を沸かし、白だしとしょうゆを入れてうどんのかけ汁を作ります。茹で上がったうどんにかけて、豚バラ肉と温泉卵、お好みでネギを載せたら完成です。

豚バラと焼きねぎの蕎麦

じっくり焼いたねぎの甘みが美味しい、豚バラ入りの蕎麦。

しょうゆとみりんで甘めに炊いた豚バラも絶品ですよ。

材料

蕎麦 2人分 豚バラスライス 80g(ひと口大に切る) ネギ 1本(3㎝幅に切る) ごま油 小さじ2 醤油 大さじ2 和風だしの素 小さじ1 みりん 大さじ1

レシピ

【STEP1】フライパンにごま油をひき、ネギを入れて表面に焼き色をつけます。鍋に水600mlを沸かし、醤油・だしの素・みりんと豚バラを入れて中火で約3分煮ます。ネギも加えてさらに1分煮ます。

【STEP2】蕎麦をお好みの硬さに茹で、水気を切りって器に盛り付けます。先ほど作ったつゆをかけて完成です。お好みでゆずの皮をトッピングしても◎。

野菜たっぷり焼きうどん

子供にも大人にも大人気!たっぷりの野菜と豚バラ肉を一緒に炒めた焼きうどんです。

キャベツはじっくりと蒸し焼きにすることで、柔らかく仕上げることができますよ。

お好みでかつおぶしをかけてお召し上がりください。

豚バラの人気レシピ≪ご飯≫

肉巻きロールおいなりさん

ご飯を豚バラ肉と油揚げで巻いたボリューム満点のレシピ。

おいなりさんなのに、包まずにできる人気料理です。

生姜焼き風の味付けが食欲をそそりますよ。

材料

ごはん 300g 豚バラ薄切り肉 200g 紅生姜 30g 油揚げ 2枚 熱湯 適量 白炒りごま 大さじ1 大葉 適量

生姜焼き風タレ

醤油、みりん、砂糖 各大さじ3 生姜のすりおろし 小さじ2 水 200ml

レシピ

【STEP1】油揚げは熱湯にくぐらせて油抜きをしておきます。菜箸を転がして平らにならし、横半分に開きます。豚バラ肉は塩・こしょうで下味をつけ、タレは混ぜ合わせておきます。

【STEP2】ボウルにごはん・紅生姜・白ごま・塩を入れ混ぜます。鍋にタレを入れてひと煮立ちさせ、油揚げを入れます。落とし蓋をして弱火で10分ほど煮込み、火を止めて粗熱を取ります。煮汁は取っておいてください。

【STEP3】まな板の上にラップを広げ、豚肉と汁気を絞った油揚げを広げて重ねます。奥1cmほど残してご飯を広げ、くるくる巻きます。フライパンにごま油を熱し、肉巻きをコロコロと焼いて焼き色がついてきたら煮汁を大さじ3加えて煮からめます。食べやすい大きさに切り、白炒りごまをかけたら完成です。

豚丼

甘めに仕上げた豚バラに、半熟たまごがとろり。

おろしにんにくとおろし生姜が味の決め手となる、ご飯が進む豚丼です。

がっつり食べたい男性陣に人気の一品ですね。

材料

豚バラ肉 200g 玉ねぎ 1個 温泉たまご 2個 ごま油 大さじ1 ごはん 茶碗2杯分

調味料

醤油、酒、しょうゆ 大さじ2ずつ 水 100ml おろしにんにく、おろし生姜 大さじ1ずつ

レシピ

【STEP1】豚バラは食べやすい大きさにカットし、玉ねぎはくし切りにします。

【STEP2】フライパンにごま油を入れ中火で熱し、豚ばらと玉ねぎを炒めます。豚肉が白っぽくなってきたら、調味料を入れて、玉ねぎがしんなりするまで炒め煮にします。

【STEP3】器にごはんを盛り、具材をのせて中央に温泉たまごを割り入れたら完成です。

豚バラ肉のカレー

豚バラ肉はカレーにしても美味しいですよね。

今回ご紹介するレシピは、忙しい時の味方・電子レンジで作れる簡単レシピです。

4皿分のカレーも15分でサッと調理することができるので、とても便利ですね。ぜひ試してみてください。

レシピ

【STEP1】大きめの耐熱ボウルに玉ねぎ薄切り(できるだけ薄く)1個分・豚バラ薄切り250g・水500ml・固形カレールウ4片(刻まずゴロンと)・にんにく・しょうがチューブ各2cm・ケチャップ・ウスターソース各大さじ1を入れます。

【STEP2】ふわっと両端を思い切り開けてラップをし、電子レンジ(600w)で15分加熱します。混ぜたら完成です。冷ましてもとろみが出ない場合は、再度加熱してください。

豚ねぎ塩の炊き込みご飯

豚肉などの具材をお米と一緒に炊飯器に入れて炊くだけの炊き込みご飯は、忙しい主婦の強い味方で人気ですね。

具材をたっぷり入れた豚ねぎ塩の炊き込みご飯はボリューム満点!

ねぎ塩の風味を味わってくださいね。

材料

白米 1.5合 豚肩ロース肉(豚バラも可) 150g 長ネギ 1/2本 白だし 大さじ3 ごま油 大さじ1 いりごま 適量 かいわれ大根 適量

レシピ

【STEP1】目盛りより気持ち少なめに水を入れ、お米をセットします。白だしとごま油を加えて軽く混ぜ、輪切りにした長ネギと一口大に切った豚バラ肉を乗せていつも通り炊飯します。

【STEP2】炊き上がったらよく混ぜ、いりごまを散らしてかいわれ大根を乗せれば完成です。

豚バラを使った人気レシピをマスターしよう!

豚バラを使った人気レシピを50選紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

どれも美味しそうで、今晩ぜひ作ってみたいレシピばかりです。

豚バラは柔らかく味がしみ込みやすいので、どの豚肉料理にもおすすめ。

コスパ的にも人気が高い食材なので、節約料理を極めたい!という方は、ぜひ豚バラを使った料理をマスターしましょう♪

元記事で読む
の記事をもっとみる