1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ドライフラワーでインテリアに彩りを♡花を取り入れた素敵な暮らし

ドライフラワーでインテリアに彩りを♡花を取り入れた素敵な暮らし

  • 2019.6.2
  • 11768 views

インテリアのオブジェとしても人気が年々高まりつつある、ドライフラワー。

部屋にディスプレイすれば彩りを添えられて、空間を素敵に演出してくれます。

今回は、様々な飾り方で楽しめるドライフラワーを取り入れたインテリアをご紹介します。ぜひ、ご覧ください。

ドライフラワーをお洒落に飾ろう♡

壁に飾る
アイアンバー

キッチンの造作棚に取り付けたアイアンバーに、ドライフラワーを飾っている様子です。

場所を取らずに、気軽に飾ることができるスタイルですね。キッチン雑貨と一緒に吊るすことで、可愛らしい雰囲気を演出しています。

キュートな電球型

電球型の容器はどの角度から眺めてもお洒落で、飾るだけで素敵なインテリアディスプレイになります。

飾り棚のニッチや洗面所など、季節感をプラスしたい場所にもおすすめのアイテムです。

ハンギングデコレーション

こちらは窓辺に木の枝を吊るし、ブーケ風に束ねたドライフラワーを吊るしています。

奥の壁面には紐を利用してガーランド風に吊るしており、彩り豊かなインテリアを空間となっていますね。

シャビ―な風合いを楽しむ

くすんでシャビーな風合いを醸し出しているドライフラワーは、独特の存在感を放ちますね。

鮮やかな色合いの生花とは異なる風合いや質感なので、インテリアに取り入れやすいのも魅力です。

ハンガーフックをDIY

ヴィンテージ調の木材に遊び心を加えたオリジナルデザインのハンガーフックに、ドライフラワーをディスプレイしています。

ドライフラワーはラッピングすることで特別感をプラスし、印象的な装いに仕上げています。

流木アート

こちらは流木のくぼみの部分に金具を取り付け、ドライフラワーを掛けて壁に飾っている様子です。

自然由来の野性的なフォルムの流木はドライフラワーと相性良く、お洒落にデコレーションすることができます。

シャビ―シックなアレンジ

イラストや文字などをアレンジしたシャビーテイストのフレームに、ボトルに詰めたミモザをセットしている手作りの作品です。

ミモザは鮮やかな黄色から深みのある黄土色に変化しており、アンティーク風な味わいを楽しめます。

フレームをお洒落に魅せる

フレームの角の部分をドライフラワーでアレンジし、華やいだ雰囲気をプラスしています。

コーヒーミルクのような穏やかなベージュのグラデーションが、可愛らしさを醸し出していますね。

アンティーク調フレーム

こちらはドライフラワーの立体的な姿を鑑賞できる、フレームアートの作品です。

アンティークテイストのペーパーの上にシックで可憐な花や葉をレイアウトしており、外国風のインテリアをイメージさせる仕上がりですね。

寝室にもフィット

IKEAのラウンドフレームに、ブラウンのグラデーションが美しいドライフラワーを組み合わせています。

落ち着いた色合いでインテリアに馴染みやすいドライフラワーは、寝室のウォールデコレーションとしても適しています。

容器や花瓶に飾る
シックなグレー

こちらはモノトーンインテリアに良く似合う、丸みを帯びたグレーの容器を用いています。

ドライフラワーのオレンジやイエローなどのナチュラルな色合いを堪能できますね。

沢山飾ってエレガントに

優美な花びらがフェミニンなバラは、ドライになると生花とは異なる魅力が溢れ、エレガントな雰囲気満載です。

大きめのフラワーベースにたっぷりと生ければ、表情豊かなディスプレイが叶います。

アイテムと飾る
スツール

インテリアを素敵に彩るドライフラワーは、スツールに重ねた洋書の上に置けば、フォトジェニックなムードが漂う佇まいに。

個性的なビジュアルのゴージャスなキングプロテアなどがミックスされた、素敵なディスプレイです。

ストリングスライト

ドライフラワーはキャンドルやオブジェなどと相性が良いため、レイアウトを考えるのも飾る楽しみのひとつです。

こちらはドライフラワーにストリングスライトを纏わせて、ノスタルジックなテイストに。色味を抑えているので、大人っぽい印象も与えています。

ニュアンスある紫陽花

パープルやグリーンなど複雑な色合いに惹きつけられる紫陽花は、一輪挿しにしたり、バスケットに入れるなど、シンプルに飾るだけでも抜群の存在感を放ちます。

こちらはニュアンスカラーの紫陽花を取り入れ、キャンドルやポストカードと共にディスプレイ。

ドライフラワーと組み合わせることで、空間が一段と華やかなになりますね。

ギフトとしてもおすすめ
レジンのネックレス

ドライフラワーはギフトとしても喜ばれますよね。

こちらはドライフラワーを用いたレジンのネックレスで、お子さんが贈り物として手作りしたそう。

パープルカラーがガーリッシュなイメージで、素敵な作品に仕上がっていますね。

Kailijumei / フラワーネイルオイル
〈Kailijumei/カイリジュメイ〉Flower Nail Oil/フラワーネイルオイル
出典:zozo.jp

こちらはドライフラワーを含んだネイルオイルで、可愛らしさと上品さを兼ね備えた、王冠をモチーフにしたパッケージがポイント。

ビビッドなピンクカラーが、フェミニンな雰囲気を放ちます。

ハーバリウム

ハーバリウムはドライフラワーを特殊なオイルで浸すことで、ナチュラルな色合いを楽しみながら飾っておける人気のインテリアアイテム。

オイルの中で花がゆらゆらと揺れる様子は幻想的で、ニッチや玄関など好きな場所に飾っておけます。誕生日や記念日などの贈り物としても、おすすめです。

ボタニカジェルライト
BOTANICA GEL LIGHT ボタニカジェルライト
出典:zozo.jp

ドライフラワーとライトが内臓され、日中も夜間も部屋のアクセントになるボタニカルジェルライトです。

こちらはブルーベリーの香りも楽しめる仕様で、ドライフラワーを眺めながら、リラックスした気分を味わうことができますよ。

まとめ

インテリアに彩りを添える、ドライフラワーを取り入れたインテリアについてご紹介しました。

自分で飾って楽しんだり、贈り物として選ぶなどして、ライフスタイルに華やかさをもたらしてくれますね。

ぜひ、ご紹介した例を参照し、好みのドライフラワーを取り入れたディスプレイを試してみてくださいね♪

元記事で読む