トマトの簡単レシピ【完全版】!絶品のやみつき料理&話題のアイデア料理を一挙ご紹介

トマトの簡単レシピをたっぷりご紹介!トマトにはビタミンやカリウム、食物繊維がバランス良く含まれているので、健康にも美容にも万能の食材です。また、旨味成分もたっぷりで料理の味に深みを与えてくれるメリットも。

メインにはもちろん、副菜やお弁当のおかずなどに積極的に取り入れていきましょう。トマトレシピのレパートリーを増やせば、きっと毎日の食卓を鮮やかに彩ってくれるはずですよ!

絶品!やみつきになるトマトの簡単レシピ

メインおかずに!トマトと大葉の豚バラ包み焼き

トマトを大胆に豚バラ肉で包んだ絶品レシピ。巻くだけと簡単なのに、口に入れた途端ジュワッと広がるジューシーなトマトの風味が美味しいです。

メインにはもちろん、副菜としても大活躍!アクセントの大葉を活かすために、味はシンプルにするのがおすすめです。

チキンのトマト煮込み

人気トマトレシピの一つ、チキンのトマト煮込み。液体塩麹に漬けておいた手羽元を焼き、トマト缶と野菜で煮ていきます。

コンソメを入れなくてもしっかり味を感じられるのは、塩麹とトマトの旨味が染み出ているから。

鶏肉はほろほろで柔らかく、パンにもパスタにも合う美味しい簡単煮込み料理です。

ロールキャベツトマト煮込み

ロールキャベツの味付けがコンソメ派の人、たまにはトマトで煮てみませんか?

トマトに含まれる酵素の力でお肉が柔らかくなり、普段よりさらに美味しいロールキャベツに大変身!

キャベツの緑とトマトの赤で、彩りも一層豊かになりますね。レシピにちょっとトマトを加えるだけでも、料理の味や雰囲気がガラッと変わります。

鶏肉とお豆のトマトジンジャーカレー

トマトの味がベースのカレー。スパイスや生姜の風味が、本格的なアジアン料理の雰囲気を引き出してくれます。

鶏胸肉はヨーグルトに漬け込むことで、よりしっとりジューシーに。

トマトの甘みで辛さがまろやかになっているので、子供もパクパク食べやすい絶品カレーレシピです。

たっぷりトマトのハッシュドポーク

スペアリブがゴロゴロ入った、贅沢なハッシュドポークもおすすめのトマトレシピ。トマト缶をたっぷり使い、お肉を丸ごと柔らかく煮込みます。

クミンシードやシナモンなどを使えばまるでお店の味に。トマトの酸味によって後味も爽やかなので、食欲がないときでもご飯がもりもり進みますよ!

材料(2人分)

トマト缶 2缶 豚肉(スペアリブ) 250g 玉ねぎ 1個 ヤングコーン 4本 にんにく 1かけ オリーブオイル 適量 塩 適量 クミンシード 小さじ1/2 シナモンパウダー 小さじ1/2 ローリエ 1枚 白ワイン 大さじ1 (A)醤油 大さじ1 (A)オイスターソース 大さじ1 (A)ウスターソース 小さじ1 (A)ケチャップ 小さじ1 (A)砂糖 小さじ1 (A)ブラックペッパー 適量

作り方

①玉ねぎは皮を剥き千切りに、豚肉は一口大に切る。にんにくは包丁の腹で潰す。

②肉に塩を少し多めに振りかけて下味をつける。

③フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて中弱火で炒める。

④香りが出てきたところで玉ねぎを入れ、飴色になるまで炒める。

⑤④にお肉を加え、クミンシードとシナモンパウダーを合わせて炒める。

⑥トマト缶、ローリエ、(A)を入れて10分ほど煮込む。

⑦皿にごはんを盛り、ハッシュドポークをかけ、パセリを飾ればできあがり。

アボカドとトマトのリゾット

相性がいいアボカドを合わせたトマトベースのリゾット。レシピはお米にオイルを絡ませ、ブイヨンスープとトマト缶を加えて煮詰めるだけの簡単レシピです。

仕上げのアボカドとチーズで程良いコクが生まれ、これ一品でも食べ応え抜群の料理になります。

フライパン一つでできちゃうのも、後片付けが楽チンで嬉しいポイントですね。

パエリア

パーティーシーンや来客時に活躍する簡単レシピ、パエリア。トマトやパプリカなど、カラフルな野菜を飾り付けることで、食卓が一気に華やかになります。

トマトはエビや貝類などのシーフードとも相性抜群!パエリアはご飯に2つの旨味をたっぷり吸い込ませるので、美味しいことは言うまでもありませんね。

トマトスープ

あるだけの野菜をゴロゴロ煮込んだ具だくさんの簡単トマトスープ。ウインナーを加えることで、さらにスープにコクと旨味がプラスされます。

ポイントは、仕上げに振りかけるパルメザンチーズとブラックペッパー。味のアクセントになって、最後まで飲み干したくなる美味しいスープの完成です!

牛すじと豆のトマト煮込み

あまり見かけない牛すじとトマトのコンビレシピ。こってりした普通の牛すじ煮込みに飽きたら、こちらを試してみましょう!

トマトと煮ることで、牛すじがトロトロの柔らかさに。おつまみにはもちろん、夕食のメインにしてもOKの和風トマト料理です。

やりいかのリピエーニ

やりいかが手に入ったら、トマトソースで煮込んでみましょう。

こちらは、ヤリイカにモチモチ食感のクスクスとパセリを詰めているのでボリューム感がありますね。

トマトとやりいかの旨味が絶妙に混ざり合い、プロが作る味わいを演出。食卓を少し特別なものにしたいとき、ぜひトマトレシピにチャレンジしてみてくださいね。

トマトソースでチキンステーキ

チキンステーキにもトマトをプラス。ガッツリ系のレシピにトマトが加わるだけで、簡単にヘルシーで爽やかな印象になります。

ここでは湯むきしたミニトマトをソースに使用。コロコロした見た目が可愛くて、飾り映えも抜群ですね!

アイデア満載!話題のトマトの簡単レシピ

アレンジトースト

こんがり焼いたトーストに、スライスしたトマト、チェダーチーズ、ウインナーと目玉焼きをのせた簡単トーストレシピ。

朝にこんなトーストが出てきたら元気が出ますよね。

どれも冷蔵庫によくある食材ばかりなので、いつもと違うトーストが食べたいときにすぐチャレンジできます。

美味しいのはもちろん、朝の空腹を満たしてくれること間違いなし!

丸ごとトマトのオニオンスープ

見た目のインパクトが話題になっている、トマトを丸ごと使った簡単スープレシピ。スープのボリュームがアップし、献立の主役になってくれる一品です。

トマトは湯むきすることで口当たり柔らかに。トマトを崩すとオニオンスープの味が変化し、ひとつで2通りの味が楽しめます。

夏野菜のアヒージョ

おしゃれなおかずを作りたいときは、トマトを丸ごと入れたアヒージョはいかがですか?

トマト料理の定番・オリーブオイルで煮ると、トマトの旨味がギュッと凝縮します。

ほかにも、夏野菜をたっぷり加えることで彩り豊かなバル風のおしゃれおかずに。パンと一緒に食べてもおつまみにしても美味しいです。

トマトおでん

和風だしのおでんにも、トマトを丸ごと加えて簡単に味わいを変えましょう!トマトは湯むきしておでんに加え、5分くらい煮るだけにしておくと崩れません。

トッピングのとろろ昆布がさらに旨味をプラスし、いつものおでんにグッと深みが増します。マンネリしやすいおでんレシピを素敵にアレンジしてみてくださいね。

簡単トマト鍋

野菜嫌いの子供も思わず大喜びしてしまいそうな簡単トマト鍋。野菜やウインナー、うずらの卵などの具材を串刺しにして鍋に入れています。

隙間にはほうれん草をキャベツで巻いたものを詰めて、これでもかというくらい野菜でいっぱい。

疲れ気味の夕飯は、野菜たっぷりの美味しいトマト鍋でビタミンチャージしちゃいましょう!

そのまま副菜に!焼きトマト

輪切りにして焼くだけの簡単レシピ、焼きトマト。新鮮なトマトをゲットしたら、本来の味を活かすシンプルな食べ方がおすすめです。

焼くときは、スキレットを使うと熱が効率的に伝わりよりジューシーに。そのまま食卓に出せば、献立をおしゃれに演出してくれますよ!

たまごでまろやか!子供も食べやすい麻婆厚揚げ

中華レシピの定番、麻婆豆腐にトマトをプラス。トマトの旨味と卵のまろやかさで、ピリッと辛い麻婆豆腐がふんわり柔らかい味に。

トマトに含まれる抗酸化作用をもつ成分「リコピン」は、加熱することで吸収率がアップします。

サラダのトマトに飽きてしまったら、こんな風にレシピに加えてみましょう!

旨味たっぷり鯖のトマト煮

鯖のトマト煮は鯖缶とトマト缶でパパッと作る簡単な煮込み料理。魚料理にトマトを使うことで、臭みが消えて深い味わいが生まれます。

トマトの旨味とにんにくの風味が口いっぱいに広がって、何度でもおかわりしたくなる美味しさ。魚が苦手な子供も、気付けばパクパク食べ進むはずですよ!

材料(2人分)

鯖缶 1缶 トマト缶(ホール) 1缶 玉ねぎ 1個 にんにく 1かけ ブラックオリーブ 10個 オリーブオイル 大さじ1 赤唐辛子 1本 塩 適量 こしょう 適量 パセリ お好みで

作り方

①玉ねぎ、にんにくはみじん切りにして、赤唐辛子はタネを取り除く。

②フライパンにオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れて弱火にかける。

③にんにくの香りが出てきたところで、玉ねぎを入れて炒める。

④玉ねぎが透き通ってきたら、トマト缶とブラックオリーブを入れて10分ほど煮込む。

⑤鯖缶を入れて、さらに10分ほど煮込み、塩こしょうで味を整える。

⑥皿に盛り、粉チーズとパセリを振りかければできあがり。

手作りケチャップ

料理の格上げをするなら、使うケチャップを手作りしてみませんか?

レシピは意外と簡単で、湯むきトマトとみじん切りにした玉ねぎをグツグツ煮込み、ミキサーでピューレにしてさらに煮込んでいきます。

手作りならではのフレッシュな酸味と甘みが引き立ち、トマト本来の味をより感じられるはず。

トマトがたくさん残ってしまったら、手作りケチャップにぜひチャレンジしてみましょう!

トマトゼリー

トマトが持つ栄養をギュッと詰め込んださっぱり風味のゼリーは、美にストイックな女優やモデルの間でも人気のトマトメニュー。

抗酸化作用があるリコピンをはじめ、ビタミンや食物繊維など、女性に嬉しい美容成分がたっぷり含まれています。

食事のデザートとしてはもちろん、ダイエットの置き換え食事として活用してもOK。簡単レシピで作れるので、トマト好きな人はお試しあれ。

メイソンジャーカプレーゼ

イタリアンの前菜といえば、色鮮やかなカプレーゼですよね。ここでは、瓶に詰めることでおしゃれに映える料理に変身しています。

トマトとモッツァレラチーズ、バジルを揃えればすぐに作れる簡単レシピなので、もう一品ほしいというときにも便利ですね。

オリーブオイルをたっぷりかけて、イタリアの味を再現してみましょう!

作り置きおかずにも!トマトの簡単副菜レシピ

トマトマリネ

瓶に漬け込むだけで簡単にできるトマトのマリネ。カラフルなミニトマトを使えば、食卓をキレイに演出してくれます。

トマトは湯むきしておくことで味がさらに染み込みやすくなります。

酸味の効いたマリネをたくさん作っておけば、副菜やお弁当の彩りとしても大活躍すること間違いなしですよ!

湯むきトマトのバジルマスタード和え

トマトと相性のいいバジル、マスタードをパパッと合わせた副菜。トマトの酸味とマスタードの風味が爽やかで美味しいです。

レシピのポイントは、ミニトマトの皮を湯むきしておくこと。熱湯に少し浸せば簡単に皮が剥けるので、この一手間を惜しまずチャレンジしてみましょう!

材料

ミニトマト 15個 バジルの葉 5~10枚 (A)オリーブオイル 大さじ1 (A)粒マスタード 小さじ2 (A)塩 少々

作り方

①小鍋にお湯を沸かす。ミニトマトに切り目を入れ、バジルの葉を小さくちぎっておく。

②湯が沸騰したら火を止め、ミニトマトを入れる。5秒したら取り出して皮をむく。

③ボウルの中で(A)を混ぜ、トマトとバジルの葉を加えて和えればできあがり。

よだれ鶏風ピリ辛サラダ

簡単な鶏料理として人気のよだれ鶏を副菜に活かしたトマトの簡単副菜レシピ。蒸し鶏を作っておけばパパッと食卓に出せる、忙しいママには嬉しいメニューです。

ピリ辛の味付けとトマトの爽やかな酸味ががおつまみにも最適!冷やし中華や冷製パスタの具材としても活躍してくれそうですね。

トマトとタコのイタリアンサラダ

トマトとタコの旨味が絶妙な味わいを生み出す、簡単副菜レシピのイタリアンサラダ。

バジルの葉を添えれば、さらにイタリアンの味に近づけることができます!

あっさりした味付けなので、夏の暑い日でも食べやすい副菜。和えるだけの簡単調理で、パパッと美味しいイタリアンな味が完成しますよ。

ごろっと♪アボカドとトマトの和サラダ

ごろごろしたトマトとアボカドが印象的な簡単副菜。食材をあえて大きめにカットすることで、食べ応えがアップし彩りもキレイに。

こちらも和えるだけの簡単レシピなので、いろんな味付けで楽しんでみましょう。

ポテトサラダ

定番副菜のポテトサラダにミニトマトをプラス。トマトの酸味がまろやかなポテトサラダのアクセントとなり、新鮮な風を吹かせてくれるはずですよ!

また、トマトを加えることで彩りのバランスもアップしますね。食材が崩れないようサックリ混ぜるのがキレイに仕上げるコツです。

ほっこりかぼちゃの塩トマト煮

ちょっと地味な煮物メニューも、トマトを加えれば華やかに変身!ここでは、かぼちゃとトマトを一緒に煮て塩で味付けしています。

トマトを合わせるだけなのに、和食の定番「かぼちゃの煮物」が一気にイタリアンの味に。飽きてきた定番レシピにも、勇気を出してトマトをプラスしてみては?

緑黄色野菜とアボカドのツナ和え

ビタミン豊富な緑黄色野菜をたっぷり使った簡単副菜。

疲れがなかなかとれないときや、肌荒れが気になるときのビタミンチャージにもおすすめのさっぱりボリュームおかずです。

作り方は食材を和えるだけの簡単レシピ!冷やすほど美味しい副菜なので、多めに作って作り置きしておきましょう。

材料(2人分)

アボカド 1個 トマト 1個 ツナ 1缶 ほうれん草 1/2束

【きざみ玉ねぎドレッシング】

玉ねぎ 1/2個 醤油 大さじ2 サラダ油 大さじ2 酢 大さじ4 (A)みりん 大さじ2 (A)砂糖 小さじ1/2 (A)塩 ひとつまみ

作り方

①玉ねぎをみじん切りにし、耐熱容器に(A)を合わせて入れて混ぜ、500Wのレンジで1分半加熱する。

②残りの調味料を合わせて、冷蔵庫でよく冷やす。(時間があれば2~3時間冷やす)

③トマトはくし切りを半分に、アボカドは一口大、ほうれん草は塩茹でして3〜4cmにカットする。

④ボウルにツナ缶、ほうれん草を入れて混ぜた後、トマトとアボカドを入れてざっくり和える。

⑤皿に盛り、冷やしておいた刻み玉ねぎドレッシングをかければできあがり。

サルサソース

ソテーやサラダのソースの調味料としても使えるサルサソース。たくさん作り置きしておくと、のせるだけで料理に色を添えてくれて便利です。

味付けは主に塩麹やすし酢を使っているので、甘みと旨味がギュッと詰まっています。

「味付けどうしよう?」と困ったときは、作り置きの簡単サルサソースで決まりですね!

忙しい朝に!トマトの簡単お弁当レシピ

ベーコン巻き串焼き

お弁当にあると嬉しいベーコン巻きをトマトでも!中玉をくし形にカットすれば、ちょうどベーコンを巻きやすい形になりますよ。

ほかにも、チーズや菜の花などの具材を巻いたものを一緒に入れておけば、彩り豊かな豪華なお弁当に。

巻いて焼くだけの簡単レシピなので、忙しい朝でもすぐに作れます。

材料

ベーコン(10cmカットのもの) ベビーチーズ 菜の花 トマト うずらの卵の水煮

作り方

①ベーコンを縦半分に切っておく。

②ベビーチーズは横半分に、トマトは中玉を4等分に切る。菜の花は塩茹でしたものを適度な長さに切る。

③①のベーコンで②をそれぞれ巻いて串に刺す。トマトはベーコンの内側に乾燥バジル(分量外)をかけて巻く。

④フライパンにオリーブオイルを熱し、③の両面を焼く。味付けに塩(分量外)を振ればできあがり。

赤いトマトマリネ

作り置きできるトマトのマリネ。トマトと赤玉ねぎの色が鮮やかで、お弁当にもキレイに映える一品です。

味付けは赤ワインビネガーを使っているので、簡単レシピなのにちょっと大人な味わい。

酸味の効いた爽やかな味なので、おいしいランチの名脇役になること間違いなしです!

ミニトマトとみょうがの塩昆布和え

夏、冷蔵庫に余りがちなみょうがをミニトマトといっしょに和えた簡単レシピ。

爽やかコンビに塩昆布の塩味が絶妙で、パクパク食べ進んでしまいます。

トマトを小さめにカットするのが味を絡みやすくするコツ。みょうがの風味が広がって、お弁当の一角に入れても美味しい副菜です。

ミニトマトの肉巻き

ミニトマトをただ入れるだけではなく、お肉で巻いてみてはいかがですか?この一手間で、お弁当が一気におしゃれなデリ風に変身しますよ。

味付けは塩こしょうと粉チーズだけの簡単レシピ。コロンとした見た目も楽しめるので、子どものお弁当にもおすすめです!

プチトマトとゴーヤの豚巻の串カツ

こちらもミニトマトを肉で巻き、カツにして揚げたお弁当おかず。いつもは彩りとして添えるミニトマトですが、カツにすれば主役級のおかずに大変身しますね。

お弁当に入れるときは、半分にカットして断面を見せるのがキレイに仕上げるコツ。

いつもトマトを残してくる子どもでも、これならきっと食べてきてくれるはずです。

トマトと玉子の中華炒め

トマトと卵の仲良しコンビを合わせて炒めた簡単おかず。味付けを中華風にすれば、ご飯のお供としても活躍してくれるお弁当レシピです。

上手に作るコツは、トマトを炒めすぎないこと。ぐちゃっとしてしまう原因になるので、ササッと仕上げてくださいね。

イワシのフライ ラタトゥイユソース

まるまるイワシがのったインパクトのあるお弁当はいかがでしょう?

ラタトゥイユ仕立ての簡単トマトソースがイワシの臭みをなくし、お弁当に入れても匂わず美味しさをキープ!

レシピのポイントはトマトの水分をよく飛ばしておくこと。べたっとならないようにすれば、パリパリに焼いたお魚がお弁当で楽しめますよ。

タコライス弁当

簡単お手軽なワンプレート弁当を作るなら、カラフルなトマトがキュートなタコライスがおすすめ。

スパイシーな香りとトマトの爽やかな酸味が食欲をそそります。

箱に詰めるときは、生野菜の水を十分に拭きとっておくことが美味しいタコライスのコツ。

挽肉を炒めるだけの簡単レシピなので、野菜を摂りたい女性はぜひチャレンジを!

バケットサンド弁当

こちらも簡単に済ませたいときのお弁当にベストなサンドイッチ。パンはバケットを使っているので、ボリュームも満点です!

トマトを入れるとパンが水分を吸ってベチョっとしてしまいそうですが、ここでは水分が少ないミニトマトを使用しているから安心。

具材をいっぱい詰め込んで、おしゃれで美味しいランチにしましょう!

ドライトマト

鮮やかな赤が美しいドライトマトをお弁当の彩りに。

トマトの水分を飛ばすだけの簡単レシピですが、旨味と栄養がギュッと凝縮されてトマト本来の美味しさが増します。

ミニトマトは半分にカットして乾燥させるのがおすすめ。お弁当の傷みが気になる人も、これなら安心して持ち運べますね。

おいしいランチに!トマトの簡単パスタレシピ

ミニトマトとルッコラのパスタ

トマトといえばパスタですよね!まずはミニトマトとルッコラをオリーブオイルで和えたパスタをご紹介します。

トマトはバジルと合わせるパスタが多いですが、バジル独特の香りが苦手という人におすすめ。

和えるだけの簡単レシピで、本格イタリアンの味に仕上がりますよ!

トマトとモッツァレラの冷製パスタ

トマトと抜群の相性なのが、チーズの中でも人気の高いモッツァレラチーズ。臭みがなくクリーミーな味わいが魅力的ですよね。

ここでは、冷製パスタとしてトマトと一緒にパスタへ投入!パスタによく絡むよう、トマトとチーズは小さめにカットするのがおすすめですよ。

トマトとセロリのサラダパスタ

食欲のないランチには、さっぱり美味しいサラダパスタをどうぞ。トマトの酸味とセロリの爽やかな香りが、後味スッキリなパスタを演出してくれます。

仕上げにパルミジャーノ・レッジャーノチーズを振りかければ、お店の一品に早変わり。

「ちょっと疲れたな」というランチは、こんな贅沢をゆったり味わってみませんか。

ツナのトマトソーススパゲティ

おうちにいつもあるトマト缶とツナ缶でできちゃう簡単レシピのトマトソースパスタ。にんにくを多めに使うことで、シンプルなのに香り高い本格的な味になります。

レシピのポイントは、パスタの茹で時間を少し短めにすること。食べるときにアルデンテになるので、美味しいタイミングを逃さず仕上げることができますよ!

材料(2人分)

スパゲッティ 180g 塩 12g ツナ缶 1缶 トマト缶(カット) 1缶 玉ねぎ(中) 1/2個 にんにく 2かけ オリーブオイル 大さじ1 大葉 4枚

作り方

①鍋に1.5Lの湯を沸かしてスパゲティを茹でる。茹で時間は表記より1分短くする。

②フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて中火にかける。香りが出たら玉ねぎを入れて炒める。

③玉ねぎがしんなりしたら、ツナを油を切らずに入れてさっと炒める。

④カットトマト缶を入れたら強火にして、焦げないように木ベラで混ぜながら煮詰める。

⑤もったりするくらい(約4〜5分)煮たら、パスタの茹で汁をお玉2杯分(100ml)加えて、強火のままよく混ぜる。

⑥茹で上がったパスタを入れてしっかり混ぜ、絡める。器に盛り、大葉を散らせばできあがり。

ひき肉のナポリタン

たっぷりの野菜をトマトでコトコト煮込んだミートソース系のナポリタン。

細かくみじん切りになってるので、野菜嫌いの子どももどんどん食べられるパスタレシピです。

ナポリタン定番のウインナーやベーコンは使わず、挽肉を使うことでよりボリューミーに。

ケチャップベースの味付けなので、食べたらしっかり喫茶店の味になっています!

めんつゆとバターのスパゲッティ

めんつゆとバターの異色コンビで味付けした和風テイストのスパゲッティ。ミニトマトとアスパラ、ブロッコリーの色合いがなんとも鮮やかですね。

めんつゆにバターのコクが加わることで、より奥深い味に変身しています。トマトの酸味もアクセントになっているので、最後まで美味しくいただけますよ!

渡り蟹のトマトクリームパスタ

ちょっと贅沢な夕食には、渡り蟹を大胆に使ったトマトクリームパスタがおすすめ。

渡り蟹は比較的お手頃価格でゲットできるので、家庭で蟹パスタを作りたいときにはもってこいの食材です!

見た目はとても難しそうですが、実はトマト缶に白ワイン、生クリームを加えるだけの簡単レシピでOK。

蟹の旨味が染み出て、まるでお店にいるようなクオリティが目指せます。

海老とツナのトマトペンネ

ペンネがあるときは、ピリ辛トマトソースをたっぷり絡めた美味しい一品に。

具材に玉ねぎ、パプリカなどの野菜と海老を加えれば、ボリューム感もありますね。

ツナ缶を加えることでコクをプラスするとともに、よりソースがパスタに絡みやすくなります。

トマトソースパスタに飽きたら、ピリ辛味のペンネで大人なレシピにチャレンジしてみましょう!

材料(2人分)

ペンネ 2人分 トマト缶(ホール) 1缶 ボイルエビ 100g ツナ缶 1缶 玉ねぎ 1/2個 黄パプリカ 1/4個 にんにく 2かけ 赤唐辛子 1本 グリーンオリーブ お好みで オリーブオイル 大さじ1 塩 適量 こしょう 適量 粉チーズ 適量 パセリ 適量

作り方

①にんにくはみじん切りに、玉ねぎ、黄パプリカはスライスにする。鍋にたっぷりの湯を沸かしておく。

②大きめのフライパンにオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れて弱火にかけ、にんにくの旨みを油に移す。

③香りが立ってきたら、ツナをオイルごと入れる。

④トマト缶、グリーンオリーブを入れて、10分ほど煮込む。

⑤沸かした湯に、塩、ペンネを入れ、茹で時間の1分前にあげる。

⑥煮込んだソースにペンネを入れて合わせる。水分が足りない時は茹で汁を入れる。

⑦塩こしょうで味を整え、皿に盛る。お好みでパセリ、粉チーズをかければできあがり。

トマトとアボカド・薬味たっぷりのせ冷や麦

トマトが合う麺料理は、パスタだけに限らず冷や麦でもOK。

暑い日は、冷やし中華のように麺の上に夏野菜をのせて、たっぷりのオリーブオイルと薬味、トマトめんつゆでいただきましょう!

ビタミンたっぷりのトマトとカルシウムが豊富なオクラを組み合わせれば、夏バテ気味のカラダの元気チャージにもなります。

マンネリになりやすい冷や麦に、トマトレシピをプラスしてみてくださいね。

トマトの簡単レシピをマスターしよう♪

トマトの簡単レシピをご紹介しました。トマトは「サラダ野菜」のイメージが強いですが、実はいろいろなレシピに入れることができる万能食材。栄養豊富なだけでなく、料理に旨味や爽やかな酸味をプラスしてくれます。

メインにはもちろん、作り置き副菜やお弁当のおかず、さまざまな麺料理にもトマトを入れて、料理にもっと彩りを加えてみてくださいね!

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。