1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. FPが徹底比較!40代におすすめのがん保険をランキングでご紹介

FPが徹底比較!40代におすすめのがん保険をランキングでご紹介

  • 2019.5.31
  • 1170 views

がん保険といっても、様々なタイプの商品が販売されていることはご存知のことと思います。今回は40代の方におすすめのがん保険をランキング形式で紹介していきます。

商品とその特徴、保険料や総合的な評価などをわかりやすく説明していきますので、是非参考にしてください。なお、一般的ながん保険の選び方については別記事で詳しく紹介していますので、そちらも合わせてチェックしてみてくださいね。

ランキングにあたっての調査・選定方法

今回は「40代におすすめのがん保険」の調査として、保険の紹介・比較サイト5社(※)のがん保険ランキングを基に筆者独自の判断で、5つのがん保険を選定しました。

なお、筆者独自の判断としては、以下の観点を重視しています。

  • 40代はがん罹患のリスクも高まるため、充実した保障となっていること
  • 保障が途中で途切れないように、終身期間の保障となっていること
ランキングの判断に用いた調査対象の5社
  • 保険市場:2019年5月版 がん保険ランキング 40代
  • i保険:2019年がん保険人気ランキング
  • 保険比較ライフィ:2019年人気保険ランキング>がん保険ランキング
  • 価格.com:2019年保険アワード
  • クチコミランキング:がん保険 クチコミランキング

それでは、ランキング入りしたがん保険を第5位から順番に紹介していきましょう。

第5位:終身ガン治療保険プレミアムDX(チューリッヒ生命)

第5位はチューリッヒ生命の終身ガン治療保険プレミアムDXです。どのような保障になっているのか、まずは保障の概要を下表にまとめましたので、ご確認ください。

終身ガン治療保険プレミアムDXの特徴と評価

終身ガン治療保険プレミアムDXの特徴は、幅広く数多い保障を自由に組み合わせて申込ができることです。

がんの治療のための保険というコンセプトに基づいて、基本保障として、放射線治療給付金、抗がん剤・ホルモン剤治療給付金、自由診療抗がん剤・自由診療ホルモン剤治療給付金の3つがあり、それ以外の保障は好きなように組み合わせることができます。

がんに対するトータルな保障を考えたいという方には、ぜひ一度検討していただきたいがん保険といえるでしょう。

しかしながら注意点としては、保障が細分化されているために一つ一つの保障の金額は大きくありません。逆に言うと保障を大きくしようとすると、保険料負担が高くなってしまいます。

また、がんと診断された場合の一時金というべき保障がないため、がんになってすぐにまとまった金額が欲しいという方には不向きのがん保険といえるでしょう。

第4位:がん保険ダブルエール(ライフネット生命)

第4位は、ライフネット生命のがん保険ダブルエールです。こちらも最初に保障の内容を確認していただきましょう。

がん保険ダブルエールの特徴と評価

第5位の終身ガン治療保険プレミアムDXとは対照的に、非常に保障内容が限られていてシンプルな内容になっていることがわかります。

保障内容としては、がんに罹患したときのがん診断一時金だけといっていい内容ですが、逆に終身ガン治療保険プレミアムDXにはない保障内容だということもできます。

このようにがん保険ダブルエールは、がんの一時金保障だけに絞っていますので、保険料負担を減らしたいので最低限の保障にしておきたいという方や、すでに他の保険でがんの保障は備えてあるという方が追加加入するという目的に適ったがん保険と言うことができるでしょう。

特にがん罹患時の一時金保障がないという方にはおすすめのがん保険です。

第3位:生きるためのがん保険Days1(アフラック)

第3位は、アフラックの生きるためのがん保険Days1です。まずは保障内容一覧を確認してください。

生きるためのがん保険Days1の特徴と評価

がん保険のパイオニアであるアフラックのメインのがん保険が、生きるためのがん保険Days1です。がんになった時の保障がバランスよく揃っています

また、がん保険に加入した方には、付帯サービスとしてがん治療の相談が受けられたり、がん治療に伴う生活情報サービスなどが利用できることも考慮に入れて検討してみるのもよいと考えます。

[adsense_middle]

第2位:がん治療支援保険NEO(東京海上日動あんしん生命)

第2位は、東京海上日動あんしん生命のガン治療支援保険NEOです。保障内容の一覧は下表のとおりです。

がん治療支援保険NEOの特徴と評価

がん治療支援保険NEOですが、アフラックと比較しても保障範囲がしっかりと揃っており、給付内容が整理されているので保障として非常にわかりやすくなっています。

特にがん罹患時の一時金保障が充実しているので、手厚い保障が欲しいという方にはおすすめのガン保険です。

第1位:アクサダイレクトのがん終身(アクサダイレクト生命)

いよいよ第1位ですが、アクサダイレクト生命のがん終身です。第2位までの保障内容と比べながら、アクサダイレクトのがん終身の保障内容を確認してください。

アクサダイレクトのがん終身の特徴と評価

アクサダイレクトのがん終身の最大の特徴は保障と保険料のバランスが良いことです。第2位のガン治療支援保険NEO、第3位の生きるためのがん保険Days1の保障は充実していますが、保険料は6千円を超えています。

しかしながらこのアクサダイレクトのがん終身は、がん先進医療は500万円限度などで保障を押さえていますが、充実したがん保障となっていながら、保険料は4千円を下回っています。

もちろん保障を前提として考える必要がありますが、やはり継続していくためには毎月の保険料負担も同じぐらい重要になります。こうした観点からアクサダイレクトのがん終身を今回の第1位にランキングしました。

40代におすすめのがん保険に関するまとめ

40代におすすめのがん保険をランキング形式で紹介してきました。

ランキングのがん保険はそれぞれに特徴が異なりますので、ご自身が一番備えたいニーズ(言い換えると保障)を優先的に考えて、がん保険を選ぶことが重要です。

一般的に40代はがん罹患のリスクも高まるため、商品内容としては終身期間の保障をベースに、充実した保障となっているがん保険が望ましいです。

ただし、すでに加入済みの保険で何らかのがん保障が手当てされている場合には、追加加入として、シンプルに保障を絞ったがん保険を選ぶのも良いでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる