1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 幼稚園入園2日目から始まった息子の登園拒否! 苦悩する母のターニングポイント【ゆるっとはなまる育児 第15話】

幼稚園入園2日目から始まった息子の登園拒否! 苦悩する母のターニングポイント【ゆるっとはなまる育児 第15話】

  • 2019.5.29
  • 94788 views

こんにちは、はな@まるママです!

わが家の3歳児まるが幼稚園へ通い始めて、早2ヶ月となりました。

最近では幼稚園に行くことにもずいぶん慣れてきた様子で、朝から大泣きということはすっかりなくなったのですが、最初の3週間ほどは試行錯誤、闘いの日々でした…

そんなまるが幼稚園へ通うことに慣れるまでの様子と、私の中で感じた“ターニングポイント”について書いていきたいと思います。

■大泣きで大暴れの2日目

初日は緊張した面持ちで、でも泣くことなく幼稚園バスへ乗ったまる。

幼稚園に着いてからも楽しく遊べた様子を先生とまる本人からも聞けて、安心していたのですが…

次の日の朝はというと、



布団に引きこもり、大泣き、大暴れ…

着替えさせることもまともに出来ない状態に。



何とかなだめて外へ出て、泣き顔のまるを抱っこしながら幼稚園バスを待ちますが、いざバスが来るとまた大泣きでジタバタ…

これはバスに乗らないと大暴れするかも…どうしても乗れなければ、やはりバスを諦めて送っていくべきか…等という考えも頭を過ぎりました。

しかし…

■先生の華麗な職人技に圧巻


先生の何ともスムーズな対応であっという間にバスに乗車…!

抱っこバトンタッチからシートベルト装着まで本当にあっという間でした!


いやはや、素早く丁寧で、まさに匠の技ですね。ありがたい…

ただ一つ、大泣きしながら小さく手を振るまるが見えて、結果的にまるをなだめて連れ出した時の言葉、

『どうしてもダメなら乗らなくても良いから、その時はママが送っていくから…』は全くそれを選択する余地はなく、まるにとって嘘になってしまったかなぁという想いが私の中に残りました。

もちろんその場しのぎのつもりで言ったつもりではなかったわけですが、結果的にあまり良くなかったなぁとちょっぴり反省したり。

…と、そんな具合で何とかまるを送り出した後に思い出したのは、入園式での先生の言葉…



頼もしく素敵な言葉を思い出せばこそ、お友達がいる事や、遊んだり楽しい事が大好きなまるはきっと大丈夫だなと。

まるが帰ってきたら笑顔で迎えて、今朝頑張ってちゃんとバスに乗れた事も含めて褒めよう!と心に決めて。

そしてその日帰ってきたまるに、楽しかった?と聞くと『うん!』と、なかなか良い笑顔で、ほっと一安心したのでした。

幼稚園2日目にして朝大泣き大暴れの洗礼を受けて、正直次の日からの登園にも不安を感じつつも、朝さえ何とか穏送り出せれば大丈夫そうだ…と考えた私。

次の日からは何とかして朝の準備を穏便に進めるための作戦を始める事になるのですが……

続きはまた次回に…!

(はな@まるママ)

元記事で読む
の記事をもっとみる