結婚したい女性が見直すべき19のこと。男性が妻にしたいと思う人の特徴を解説

結婚したい女性にとって「なぜ結婚できないのか」ということは、とても重要なことではないでしょうか。結婚したいにも関わらず、なかなか結婚まで辿り着けないことには、結婚したい女性に共通する理由や特徴があるはずです。

今回は「結婚したい女性が結婚できない理由」や「結婚した女性が求めている条件」「男性が結婚したいと思う女性の特徴」などをご紹介します。結婚できる女性との違いを見直して、結婚したい女性から卒業しましょう!

結婚したい女性が結婚できない理由

恋愛1
男性への理想が高すぎる

結婚したい女性が結婚できない理由1つめは「男性への理想が高すぎる」ということです。結婚したい女性は、結婚への憧れや理想がとても大きい傾向にあります。

そして、結婚への理想と同じくらいに、結婚相手の男性に対しても大きな理想を抱いているものなのです。結婚相手を理想や条件ばかり選んでしまうと、結婚したい女性をいつまでも卒業できなくなってしまいます。

男性の職業や年収ばかりを重要視している

結婚したい女性が結婚できない理由2つめは「男性の職業や年収ばかりを重要視している」ということです。結婚したい女性は、結婚相手への条件として、男性の職業や年収ばかりを重要視しています。

例えば、価値観や性格の相性が合う男性がいたとしても「なかなか出世しない職業だから」だとか「年収が少ないから…」という理由で、結婚対象から外してしまうのです。

恋愛=結婚と考えていない

結婚したい女性が結婚できない理由3つめは「恋愛=結婚と考えていない」ということです。恋愛と結婚にある程度の線引きをして考えるのは、現実的な女性の思考傾向として仕方のないものです。

しかし、恋愛と結婚を分けて考える女性よりも、恋愛の延長線上に結婚を見据えている女性の方が、幸せな結婚生活を送れる傾向にあるのです。

なぜならロマンチストな男性は「彼氏・彼女としてきちんと愛を育んでから結婚を…」と考えている男性が多いため、男性からのプロポーズを効率良く受けるためには、きちんとカップルとして愛を育む必要があるからです。

重い性格でネガティブ

結婚したい女性が結婚できない理由4つめは「重い性格でネガティブ」だということです。結婚したい女性は、普段からお見合いパーティーなどの婚活を頑張っている女性が多いです。

しかし、婚活というものはなかなか芽が出にくいものですよね。何度も婚活の失敗を繰り返している内に「次も失敗するのではないか」だとか「誰にも選んでもらえない」ということを考えてしまい、重い性格になってしまう危険性があるのです。

重い性格では、ますます婚活成功への道から外れてしまうので、前向きな心理状態を保つ意識が大切です。

なぜか浮気相手やキープにされがち

結婚したい女性が結婚できない理由5つめは「なぜか浮気相手やキープにされがち」だということです。結婚したい女性に多いのが、男性を見る目が低いということです。

結婚したい女性は、結婚したいという強い思いがあるにも関わらず、なぜか自ら危険な香りのする男性に近づいてしまったり、浮気相手やキープにされるとわかりながら、危険な恋愛に足を踏み入れてしまうのです。

結婚したい女性が求めている条件

恋愛2
条件①30代の働き盛りな男性

結婚したい女性が求めている条件1つめは「30代の働き盛りな男性」であるということです。結婚をするからには、結婚後の経済的な安定や生活を考えて、30代でまだ若く働き盛りな男性を求めるものです。

しかし、年齢に固執するというのはなかなかリスキーなものです。30代という年齢の条件で男性をふるいにかけることで、分母が少なくなってしまうので、その分結婚対象となる男性が減ってしまいます。

条件②優しくて穏やかな男性

結婚したい女性が求めている条件2つめは「優しくて穏やかな男性」であるということです。もちろん穏やかな結婚生活を送るためには、優しくて穏やかな男性に限りますよね。

女性ならきっと誰しも、優しくて穏やかな男性との結婚生活を臨むでしょう。しかし、そこが問題なのです。優しくて穏やかな男性というのは他の女性からの競争率がとても高いのです。

優しくて穏やかな男性に選んでもらうためには、女性としての魅力を磨く必要があるということを意識しましょう。

条件③顔や身長が自分の好みのタイプ

結婚したい女性が求めている条件3つめは「顔や身長が自分の好みのタイプ」だということです。一生に一度の結婚ですから、もちろん顔や身長などの好みのタイプと一致する男性が良いですよね。

ですが、顔も身長も自分の好みのタイプと一致する男性なんて滅多に出会えないものです。顔や身長が自分の好みのタイプでも、中身が合わない男性と一生を共にするのはとても厳しいことです。

結婚したい女性は、顔や身長の好みのハードルを下げた条件を持つことが大切です。

条件④家庭的な男性

結婚したい女性が求めている条件4つめは「家庭的な男性である」ということです。結婚相手への条件に「家庭的な相手」を求めるのは、少し前までは男性特有の条件でしたが、最近では結婚したい女性の方が「家庭的な男性」を求める傾向にあるのです。

現代の夫婦は、男女共に共働きな夫婦がほとんどです。ですから結婚したい女性は、ある程度料理や掃除などの家事ができる、家庭的な男性を結婚相手の条件に出すのです。

条件⑤経済的に安定している

結婚したい女性が求めている条件5つめは「経済的に安定している男性」だということです。結婚したい女性が「結婚したい!」と強く思う理由は何なのでしょうか。

それはもちろん「結婚をして、今より安定と幸せを得るため」ですよね。ですから結婚したい女性は、結婚相手への条件として将来的に困らない安定した経済力と、男性の仕事力を求める傾向にあるのです。

男性が結婚したいと思う女性の特徴

恋愛3
特徴①料理や家事が得意

男性が結婚したいと思う女性の条件1つめは「料理や家事が得意」だということです。男性は、結婚への憧れや理想として「帰宅後に温かい料理で癒やして欲しい」という願望があります。

ですから、結婚したい女性が結婚するために見直すポイントとして、料理や掃除などの家事に力を入れて頑張ってみるということをおすすめします。

特徴②彼女として問題がない

男性が結婚したいと思う女性の条件2つめは「彼女として問題がない」というものです。もしも自分の彼女が「結婚したい女性」だった場合、男性は彼女にプロポーズするまでに、現在の2人の状況や経済力などを分析しています。

そして、彼女と結婚をした時のイメージを考え、問題がないと判断した時にやっと彼女にプロポーズする決意が決まるのです。男性が、長くお付き合いした彼女に「結婚までは考えられない」と告げてしまうのには、このような理由があるのです。

特徴③男性心理を理解してくれる

男性が結婚したいと思う女性の条件3つめは「男性心理を理解してくれる」ということです。結婚したい女性にとって、男性心理を理解することができるかということは、男性に結婚を決断してもらうためにとても大切なことです。

男性心理を理解するには、問題が起こる度にきちんと男性に向き合うということです。自分の本音を上手く伝えながら、相手の本音を聞き出すということはなかなか難しいものですが、結婚したい女性には、結婚生活を円滑にコントロールするスキルが求められるのです。

特徴④年齢が若い女性

男性が結婚したいと思う女性の条件4つめは「年齢が若い女性」だということです。男性が若い年齢の女性を求めてしまうのは、男性の潜在意識に埋め込まれた「本能」です。

男性は、自分の子孫となる丈夫な子供を生んで欲しいという本能から、若い年齢の女性を求めます。

ですから、結婚したい女性が意識的に行うべきことは、健康的な体作りをすること、年齢以上の魅力で男性を惹きつける努力を行うということなのです。

特徴⑤仕事や趣味を理解してくれる

男性が結婚したいと思う女性の条件5つめは「仕事や趣味を理解してくれる女性」であるということです。

結婚したい女性にとって、男性の仕事や趣味を理解するというのは、簡単なようでなかなか難しいものでしょう。

とくに結婚後のことを考えると、妊娠・出産した時にも仕事や趣味ばかりを優先されるのは、現実的に辛いです。

ですから結婚したい女性は、男性の仕事や趣味を理解するという意識を持ちながら、きちんと自分の要望を伝えて折り合いをつけていくことが大切です。

結婚したい女性が見直すべきこと

恋愛4
遊びたい症候群から抜け出す

結婚したい女性が見直すべきこと1つめは「遊びたい症候群から抜け出す」ということです。

結婚したい女性として婚活に励みながらも、なぜかズルズルした男性関係を続けていたり、仕事や友達との遊びたい時間の割合を減らすことができずにいると、結婚はまだまだ遠いものです。

遊びたい症候群から抜け出すのは難しいことですが、自分の中で的確な判断を下すことが大切です。

結婚したい女性から卒業するか、遊びたい症候群を貫くのかを決めるのはあなた次第なのです。

40代男性を視野に入れた婚活を

結婚したい女性が見直すべきこと2つめは「40代男性を視野に入れた婚活をする」ということです。結婚したい女性が出会いを求める時、出会う男性の数はもちろん多い方が良いですよね。

結婚したい女性が男性に求める条件として、30代男性ばかりに的を絞っていると、他の素敵な40代男性とのご縁を見逃してしまう危険性があります。

40代男性の中にも素敵な男性はたくさんいますし、何よりあなたのご縁がある相手は、40代男性である可能性だってあるのです。

親友に的確なアドバイスをもらう

結婚したい女性が見直すべきこと3つめは「親友に的確なアドバイスをもらう」ということです。親友というものは、あなたの良い一面も見直すべき一面もよく知っているものです。

ですから、親友に「なぜ結婚できないのか」という疑問を投げかけてみると、自分では思いもよらないような的確な意見やアドバイスをもらうことができるでしょう。

できれば、結婚したい女性であるあなたをよく知る親友に、意見を聞くと良いでしょう。

髪型やネイルに気を使っているか

結婚したい女性が見直すべきこと4つめは「髪型やネイルに気を使っているか」ということです。結婚したい女性が大切にするべきポイントは「女性らしさをアピールできているか」ということです。

男性は、女性の細かいところまで見ています。ですから、いくらファッションに気を使っていても、髪型やネイルがボロボロだと不潔な印象まで与えてしまうものです。

結婚したい女性から卒業するためには、髪型やネイルなどの細かい部分もきちんとケアをすることが大切です。

結婚できる女性との違いを見つめ直す

結婚したい女性が見直すべきこと5つめは「結婚できる女性との違いを見つめ直す」ということです。結婚したい女性と、幸せな結婚をしている女性との違いは一体何なのでしょうか。

結婚したい女性だって、幸せになるための努力をしています。それなのに結婚できずにいるということには、何か決定的な違いがあるはずです。

結婚したい女性は、高望みな条件で婚活をしていないか、女性としての輝きを維持できているかといったことを、今一度見つめ直すことをおすすめします。

結婚したい女性の注意点

恋愛5
妊娠への焦りに焦点を置かない

結婚したい女性の注意点1つめは「妊娠への焦りに焦点を置かない」ということです。結婚したい女性の「結婚したい理由」とは一体何なのでしょう。

女性ですから、もちろん幸せな結婚をして早く妊娠したいと考えている女性も少なくありませんよね。しかし、あまりにも妊娠に固執しすぎると、結婚相手へ求める条件の中で大切なポイントを見落とす危険性があります。

結婚したい女性は、妊娠のために婚活をするというよりも、まずは自分と相手の結婚後の生活を見据えた婚活に意識を変えてみましょう。

彼氏に結婚への本音を聞いてみる

結婚したい女性の注意点2つめは「彼氏に結婚への本音を聞いてみる」ということです。現在お付き合いをしている彼氏がいる場合、その彼氏はあなたが結婚したい女性であることを知っているでしょうか。

もしも知っているなら、なぜ結婚を意識してくれないのでしょう。もしかすると、彼氏には結婚に対する考えや不安があるのかもしれません。

彼氏の結婚に対する本音を聞いて、2人でよく話し合うことが大切です。

男性を品定めしない

結婚したい女性の注意点3つめは「男性を品定めしない」ということです。結婚したい女性として婚活を頑張っているにも関わらず、出会う男性達をじっくりと品定めして、条件が合わないという理由で男性を除外してはいないでしょうか。

少しくらい条件が合わない男性の中には、価値観が合う男性や本気で愛していける男性が隠れているかもしれないのです。

男性を条件で品定めするのではなく、何度か交流を重ねてみても良いのではないでしょうか。

結婚ばかりを意識するのはNG

結婚したい女性の注意点4つめは「結婚ばかりを意識するのはNG」だということです。結婚したい女性は、婚活こそが生活の中心になっている人が多いです。

しかし、あまりにも生活のほとんどを結婚することだけに重点を置いてしまうと、何気なく巡ってくる出会いのチャンスを見逃してしまう恐れがあるのです。

結婚したい女性だからこそ、肩の力を少しだけ抜いてみる方が上手くいきやすい、ということを意識しましょう。

結婚したい女性は条件や性格を見直そう

結婚したい女性は、相手の男性に対する理想や条件が人並み以上に高くなってしまっている傾向があります。結婚は、もちろん幸せになるためにするものです。

だからこそ、なぜあなたは結婚をしたいのか、どのような幸せが欲しくて婚活を頑張っているのか、自分自身にきちんと向き合ってみましょう。

結婚したい女性だからこそ、男性に求める条件や求める性格を見直すべきです。

あなたが素敵な男性と結婚ができることを、心より願っています。

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。