1. トップ
  2. レシピ
  3. こんな味つけあったんだ、新鮮!「ひじきのみそマヨサラダ」#今週の作り置き

こんな味つけあったんだ、新鮮!「ひじきのみそマヨサラダ」#今週の作り置き

  • 2019.5.27
  • 1295 views
ひじきのみそマヨサラダ
作り置きレシピ「ひじきのみそマヨサラダ」

【材料】3~4人前
長ひじき 10g
きゅうり 1/2本
コーン缶 1/2缶
ツナ缶 1缶
みそ 大さじ1/2
マヨネーズ 大さじ2

【作り方】
(1)長ひじきは水で戻し、よく水気を切る。きゅうりはせん切りにする。
(2)みそとマヨネーズは混ぜ合わせる。
(3)ボウルに長ひじき、きゅうり、コーン、汁気を切ったツナ缶、(2)を加えて混ぜ合わせる。

【ポイント】
・ひじきは長い場合は食べやすい長さにカットしてください。
・水っぽくならないようにひじきの水気はよくとっておくのがポイントです。

海藻類は低カロリーで食物繊維が多く含まれ、健康や美容にもオススメな食材です。

なかでも栄養豊富で料理にも使いやすいのがひじき。
ひじきにはマグネシウム、カルシウム、食物繊維などが豊富に含まれています。

とくにカルシウムは牛乳の12倍も含まれていて、その含有量は海藻類のなかでもトップクラス。骨や歯の健康を保つのに役立ちます。

またマグネシウムは血液循環を正常に保つのに役立つ栄養素。カルシウムと同じく骨の構成材料にもなっています。
ひじきのほかにはアーモンドや牛乳、ごまなどに多く含まれています。

ひじきといえば煮物のイメージがありますが、サラダでもおいしくいただけるのでぜひ試してみてくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる