1. トップ
  2. ファッション
  3. 男性が「生活感出てる」と思う女性の残念ファッション

男性が「生活感出てる」と思う女性の残念ファッション

  • 2019.5.27
  • 67760 views

オシャレしてきてないわけではないんだけど……、ん~……○○が残念! という、うっかり生活感がでちゃっている残念ファッション。

せっかくのコーデが、たったひとつのアイテムで台無し! なんてことにならないよう、生活感がでてしまうNGアイテムをチェックしておきましょう。

男性が意外に見ているポイントとは

生活感が出がちなアイテム

「なんだか、いつ会ってもデニムを履いてる気がして……。トップスは結構可愛いチョイスなんですが……」(30歳・男性・スポーツインストラクター)

「どっちかっていうと、体が包まれている袋っていう感じのワンピースですか? そういう見た目だと、残念ですよね」(28歳・男性・会社員)

デニムは、カジュアルの王道ですが、ゆるゆるの大きめシャツやトップスと合わせてしまうと、「とりあえず感」が出てしまいます。きっちりテーマを決めて、そのなかでデニムをコーデに取り入れましょう。

また、ゆったりしすぎの大きめロングワンピも、おうち感が出やすいので要注意。ワンピースは、それ1点でコーデが決まるので、繊細なセンスが求められます。心のどこかで、「楽だから」というのがあると、生活感のでているワンピになりがち。これも、しっかりテーマをもって選ぶ必要がありそうです。

毛玉や使い込み感は大丈夫?

「カーディガンはかわいいんですけど、明らかに縮んでる感じが残念で……。他のしっかりしたシャツなどが一緒だと、余計に目立ちますね」(31歳・男性・飲食店経営)

「残念といえば毛玉ですね。着古しているのが丸わかりで……」(30歳・男性・銀行員)

ふわふわ系のアイテムは、癒し効果もありますし、可愛いので、登場する機会が多いかもしれません。でも、使う頻度が多いなら、毛玉や使い込み感に要警戒です。

たとえば、カーディガンは、長年着ていて、実は伸びているor縮んでいる……、なんてこともあるかもしれません。少しずつ変化するので気づきにくいですが、ときどき他の服とくらべたり、どのくらい着ているかを思い出したりして、チェックしておきましょう。

毛玉も同じく、着て洗う頻度が多いと目立ち始める残念要素。衣類用のブラシでブラッシングしたり、洗濯ネットに入れて洗ったり、柔軟剤を使用するなどの対策をしてきましょう。薄手のサマーニットなどは、特に要注意です。

バッグの黒ずみは結構痛い!

「結構いいカバンなんだろうと思うんですが、さすがに汚れが目立っていると……」(33歳・男性・医師)

「ブランド物だからこそ、あの黒ずみは残念すぎますね」(28歳・男性・貴金属メーカー勤務)

お気に入りのバッグこそ、汚れに要注意。便利なサブバッグは特に、使いまわすことも多くなりがちなので、擦れや汚れに気をつけておきましょう。

また、特に注意したいのがブランド物。高いものだけに、その「在り方」まで目立ってしまいます。汚れの目立ちやすいバッグの角や持ち手部分は、こまめにチェック。形が崩れかけていないか、シワ・ヒビ・色変わりなどがないかも要注意です。

おわりに

身なりは人をよく表すものです。つまり、「どう見られるか=どういう人と判断されるか」ということ。

デートなど、大切な日だけでなく、日ごろからファッションアイテムをしっかり手入れして、細部までチェックしておきましょう。

こだわって楽しむのが、生活感の出ないファッションの秘訣です!

(橘 遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる