1. トップ
  2. 恋愛
  3. 焦って結婚しても意味ない!「妥協婚」をした女性の末路3選

焦って結婚しても意味ない!「妥協婚」をした女性の末路3選

  • 2019.5.24
  • 77362 views

自分が完璧じゃないのと同様に、「完璧な理想の男性」はこの世に存在しないもの。

そのためお互いに何らかの折り合いをつけて、結婚しているでしょう。

しかし「周囲が結婚して焦っていたから」「もう彼のことは好きじゃないけれど、交際期間が長いから籍を入れた」など“仕方なく”結婚をすると、あとで自分が苦しい思いをするだけかも。

そこで今回は「妥協婚をした女性の末路」についてご紹介します。

1. 彼と一緒にいるのが苦痛

・「旦那とはハタチから8年付き合って、結婚しました。正直マンネリだったけれど、アラサーから新しい出会いを探す気になれなかったんですよね。でも最近では旦那の顔やニオイが生理的にムリすぎて、あえて一緒にいる時間を減らしています」(31歳/一般事務)

交際中から彼への愛情が冷めているのに、結婚してから急に盛り返すことはほぼありません。むしろ毎日一緒にいる上に、2人分の家事もやらなきゃいけない……。さらにイラ立ちが増していき、最後は「旦那が生理的にムリ!」まで発展することが。

女性もアラサーを過ぎると、「彼とは○年付き合ったから」「この先もう出会いはないかも」と考えがち。しかし消去法で結婚を決めるのでなく、まずは「そこに愛情はあるのか」を1番に考えたいですね。

2. 子どものための人生になった

・「予想外の妊娠で、20代でできちゃった婚をしました。正直こんな形で結婚すると思っていなかったので、仕事への未練もあって。だけど経験も浅い上に子どもがいる私を雇ってくれるところは少ない。旦那に不満もあるけれど、旦那の稼ぎがないと子どもを育てられないのも事実。だからいまは子どもだけのために、結婚生活を続けています」(35歳/主婦)

こちらは子どもが生まれたことにより、「自分の人生を犠牲にしている」との意識が強くなったケース。特にできちゃった婚や妥協婚後に夫婦仲がうまくいっていない場合、「独身のうちにもっと○○したかったな」と思う女性が多いようです。

こうなってくると自分だけじゃなく、少なからず子どもにも影響が及びます。少しでも「まだ子どもは欲しくない」と感じるのなら、避妊は徹底すべきでしょう。

3. 不倫に走ってしまった

・「元カレにまだ未練があったけれど、年齢を考え婚活していた。結婚したくてしょうがなかった私は、マッチングアプリで出会った男性とスピード婚。でも『やっぱりしっくりこないな』と思っていた矢先に、元カレから食事に誘われたんです。そこで元カレへの気持ちを再確認して、不倫しちゃいました」(33歳/接客)

妥協婚をして不満だらけだと、たいしたことない男性(元カレや、既婚者など)にさえ惹かれる女性が。結果不倫がやめられず、あとでもっと面倒くさいことに。「これなら結婚しなきゃ良かった」と思うでしょう。

結婚するなら最低でも元カレへの未練は捨てておくこと。そうしないと旦那に失礼ですよ。

結婚はゴールではありません。

でも結婚した友人がまぶしく見えて、独身女性はそれをついつい忘れがち。

「結婚はなんのためにするのか」をもう一度よく考えたいですね。

written by 和

元記事で読む
の記事をもっとみる