1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 出産の時だけじゃない、妊娠出産は「痛いこと」の連続!?【2人目妊婦は楽じゃない! 第8話】

出産の時だけじゃない、妊娠出産は「痛いこと」の連続!?【2人目妊婦は楽じゃない! 第8話】

  • 2019.5.24
  • 84315 views

4歳と0歳のぷにぷに兄弟を育児中のゆきです! こちらの連載では現在1歳になった次男を妊娠中のお話を書かせていただいてます。今回は「妊娠中の痛み」についてです。

■2人目妊娠中はマイナートラブルが多い!?
1人目妊娠中は、臨月になるとお腹が張って痛んだり、胎動が激しすぎて痛かったり、赤ちゃんが下がってくるためか恥骨のあたりが痛んだり…、と痛いことがたくさんありました。

2人目妊娠が発覚した頃は、


と思っていましたが、2人目は1人目妊娠中よりもマイナートラブルが多く、痛みを感じることがたくさんありました。

まず痛みのトップは「坐骨神経痛」、そして「痔」です。これらは陣痛のように強烈に痛いわけではないのですがじわじわと痛く、いつまで続くのかわからないのが本当に辛かったです。

この2つについては語ると長くなるのでまた詳しく書くとして、今回はこの2つ以外で妊娠中に痛かったことを書きたいと思います。

■痛いこと1・胸が痛い
妊娠が発覚した頃から1人目の時よりも胸が強く張っていて痛かったです。軽くマッサージしていると楽だったので、痛みを強く感じるときは自分でもみもみマッサージしていましたが…


しかし、ふと我に返ったとき…


という気分になっていました。



■痛いこと2・注射、点滴
私の血管は注射しにくいらしく、よく痛い思いをしているので注射されるのがとにかく苦手です。


妊娠出産以外ではほぼ注射したことがない健康体のため慣れていないこともありますが、今回の出産では点滴もしたので針が刺さりっぱなしというのは本当苦痛で…。

何度も刺し直しになったこともあり、点滴をする側の手が紫色になってしまい痛くて辛かったです。

■痛いこと3・内診
妊娠10週で恐怖の内診が始まりました。

久々の内診。1人目と違って経産婦だし、痛くないかな? と思ってましたが、


普通に痛くて思わず笑ってしまいました。

あの痛みと違和感は何人産んでも慣れる気がしません…。

■1人目も2人目もそれぞれ痛いことが違った妊娠中
2人目の妊娠・出産を終えて…、「慣れ」はないなと思いました。

そのぐらい2人目はまた違った痛みがあり、それぞれ辛かったです。

出産に関しては無痛分娩という選択肢がある世の中になりましたが、出産だけではなく妊娠中の痛いことや辛いことも少なくなる方法ができてほしいなと思います。

(ゆき)

元記事で読む
の記事をもっとみる