1. トップ
  2. メイク
  3. 令和・慶祝カラーって知ってる?やまとなでしこになれる「梅・菫・桜」メイク

令和・慶祝カラーって知ってる?やまとなでしこになれる「梅・菫・桜」メイク

  • 2019.5.22
  • 1394 views

ようこそ令和!今こそ注目の「慶祝カラー」って知ってる?

今こそ注目の「慶祝カラー」って知ってる?
出典:GODMake.

遂にやってきた、新元号「令和」。 新しい時代の訪れに、この春はいつも以上に晴れやかな気分。そんな華やかな気分をさらに彩るメイクやファッションに取り入れたいのが、「令和・慶祝カラー」です。

「慶祝カラー」は、新元号・令和が発表された4月に、日本流行色協会が選定・発表した「梅」「菫」「桜」の3色。日本の新たな時代の訪れを祝うのにふさわしい、日本の春を彩る花々の色がもとになっています。

梅は、華やかで深みのあるピンク系のカラー。菫は奥行きのある濃いパープル系の色味が印象的で、桜は梅と同じくピンク系でありながら淡く儚い印象のさわやかなパステルカラーです。どれも身にまとっただけで華やかな気持ちになれますし、上品で奥ゆかしい“やまとなでしこ”な気分になれる美しい色です。

色別・“慶祝カラー”メイクポイント!

色別・慶祝カラーメイクポイント
出典:GODMake.

「梅」カラーはフェミニン大人女子メイクにぴったり

深みのあるピンク系カラーの「梅」は、フェミニンでありながら可愛らしすぎず、上品にまとまるのでオトナ女子のピンクメイクにもぴったり。ナチュラルなセミマット肌のベースメイクに合わせれば、デートにもビジネスシーンにもお似合いです。

一番「梅」カラーを取り入れやすいのが、チーク。スモーキーな濃いめのピンクを、ブラシでふわっとのせていくようにすれば、ナチュラルでありながら可愛らしい印象に仕上がります。目もとに取り入れる際には、リキッドアイシャドウなどでツヤ感を出してあげるのがポイント!

「菫」カラーはアイメイクに取り入れて春めく目もとに

深みのある大人っぽい「菫」カラーは、アイメイクに取り入れて春らしく仕上げましょう。ツヤ感やパール感のあるアイシャドウをチョイスして、目もとに透明感をプラスすると大人っぽく仕上がります。

まず、アイホールに淡めの色合いのパープルアイシャドウをのせていきます。これだけでも十分華やかですが、少し濃いめの色味のパープルアイシャドウを下まぶたのキワに細いチップなどでのせてみましょう。少し指でおさえて馴染ませれば完成。これだけでクールな潤み目を演出して、春らしいきらめきが目もとに花開きますよ。

「桜」カラーでデートにもぴったりの甘口メイクに

淡くて明るいピンク系カラーの「桜」は、一見オトナ女子にはちょっと手が出しにくい色味かもしれません。ですが、俗に「青みピンク」と呼ばれるようなカラーに近い、透明感のある上品な色合いなので、いざメイクに使ってみれば意外にも使いやすいことに驚きますよ。

「桜」カラーを一番取り入れやすいパーツは、やっぱりリップ。ひと塗りするだけで口もとに簡単に透明感と柔らかい雰囲気を演出して、デートにもぴったりな大人っぽい甘口メイクに仕上がります。

大事なのが、他のパーツのメイクに使うカラーにも青みのあるピンク系を取り入れること。サーモンやオレンジなどの黄み系カラーを取り入れてしまうと、統一感がなくなってしまうだけでなく、肌がくすんで見えてしまうかも。

これを使えばやまとなでしこ!“慶祝カラー”メイクアイテム

レ・メルヴェイユーズ ラデュレ フェイスカラー ローズ ラデュレ(ミニ)

蓋を開けるとふわっと花が開く、まるでおとぎ話のようなラデュレのフェイスカラー。こちらはバラの花をイメージしたデザインとのことですが、カラーは同じバラ科の植物「梅」にも近いあたたかさとツヤを兼ね備えた上品なピンクです。

見た目だけでなく、香りも瑞々しい優雅なフローラル。ブラシにとって頬にのせるだけで、一瞬にしてやまとなでしこの表情に。ボックスに施された可愛い動物のデザインも素敵なので、プレゼントにももってこいですね。鏡の前にひとつ置いておくだけで、心に春が訪れる愛らしいチークです。

THREE アルカミストツイストフォーアイ

ミステリアスなきらめきを目もとに与える、THREEのアイカラー。特に07のカラーは深みのあるパープルのニュアンスで、正に「菫」のような儚さと凛とした強さを兼ね備えたカラーです。

マットな質感でありながら、パールがほのかなツヤと立体感を目もとに与えてくれるのが魅力的。アイホール全体に塗るのも素敵ですが、アイラインのように細く塗るのもモードでハンサム。繊細でありながらハンサムな、芯の強い女性の表情を演出してくれるクールなアイカラーです。

ポール & ジョー ボーテ リップスティック N

ポール & ジョー ボーテの人気シリーズ、リップスティック N。落ち着いた雰囲気ながらシアーな透明感のある色味が特徴的で、可愛らしいリップケースも女性に人気。特に明るくフェミニンなイメージの「桜」カラーのようなピンクが印象的な101は、ひと塗りするだけで表情を明るく見せつつ、あたたかく包み込むような包容力を演出。

リップに施されたお花の細工も可愛らしくて、使う度テンションアップ。メイクポーチに1本入れておくだけで、気分を春らしく彩ってくれるリップカラーです。

上品で華やかな“慶祝カラー”で春の訪れを祝おう

上品で華やかな慶祝カラーで春の訪れを祝おう
出典:GODMake.

新たな時代を祝う「慶祝カラー」は、どの色も女性の上品さと凛とした強さを同時に引き出してくれる美しい色彩ばかり。さっそく今日からメイクに取り入れて、春らしく華やかでオトナな表情を演出してみませんか。

「梅」「菫」「桜」の3色を頬や目もと、唇にまとえば、気分はすっかり“やまとなでしこ”ですよ!

元記事で読む