1. トップ
  2. ファッション
  3. トレンドを押さえつつ体型をカバー! クローゼット断捨離&コーディネート術♡

トレンドを押さえつつ体型をカバー! クローゼット断捨離&コーディネート術♡

  • 2019.5.22
  • 10265 views
青い服を体に合わせる女性の画像

自分に合った服を残すクローゼット断捨離術

整頓されたクローゼットの画像

4月10日放送の「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)では、ファッションの悩みを解決するクローゼット整理の方法を特集。クローゼットスタイリストの金川文夫さんが、断捨離のコツやコーディネートのテクニックを伝授してくれました。

金川さんが教えてくれたのは、体形の悩みを解決して自分に似合うスタイルを作るためのポイント。クローゼットをスッキリとさせるためにも、どの洋服を捨ててどの服を残すべきか見極めるテクニックを見ていきましょう。まず丸顔や肩周りのラインが気になる人には、デコルテを見せたトップスがぴったり。丸首やハイネックのものは首周りにボリュームが出てしまうため、手放すときの目安にしてください。

上半身の厚みをカバーできるのは、体のラインが出ないオーバーサイズのシャツ。パンツスタイルで着るときは、前の裾だけインして後ろは出したままの着こなし方がトレンドです。インすることで縦のラインがキレイに出るので、スタイルアップの効果が。きっちり入れずに、少し余裕を持たせるとよりおしゃれに見えますよ。反対にタイトめなシャツは、トレンドからも外れるため、着ていないならば捨ててしまってOK。お腹周りを隠したいときは、ストライプ柄のシャツワンピースが理想的です。

スタイルをよく見せるコーディネートのテクニック

床に並べられた洋服の画像

続いてボトムスのコーディネートについて。金川さんはお尻や太もものボリューム感をごまかすスタイルとして、テーパードパンツをおすすめしています。テーパードパンツは太ももに余裕があり、足首をきれいに見せられるのが特長。トップスを淡い色、ボトムスを濃い色にするコーディネートは、着やせ効果も期待できるテクニックです。

スタイルアップが叶うスカートは、ひざ下丈の台形スカート。縦に長いラインを作ることで、下半身をすっきりと見せられます。ギャザーやタックの入っているスカートには、下半身の太さを目立たなくさせる効果も。靴はシンプルで飾りの少ないものを残しておけば、どんなファッションにも合わせやすくて高級感のあるファッションになります。

金川さんのクローゼット整理術は、「体形カバーのポイントがすごく参考になる!」「新しい服を買うときにも覚えておきたい」「服を捨てる決心がついた」と視聴者にも大好評。自分にぴったりなファッションを探している人は参考にしてみては?

(プリマ・ドンナ)

元記事で読む
の記事をもっとみる