1. トップ
  2. レシピ
  3. ミランダ・カーも絶賛、お腹にずっしりと溜まる話題のスーパーフードとは? 

ミランダ・カーも絶賛、お腹にずっしりと溜まる話題のスーパーフードとは? 

  • 2015.3.20
  • 10217 views

ステキな恋を掴みたいなら、まずは自分磨きから! メイクやファッションに力を入れるのはもちろん、スラッとしたプロポーションづくりをして、すれ違う男性が振り返るようなスタイルをゲットしたいですよね。

そこで今回は、そろそろダイエットしようかなと思っている人、いつも3日坊主でダイエットが続かない人、なるべく食事制限はしたくない人必見の、スーパーフードをご紹介します。

■そもそもスーパーフードって何?

スーパーフードとは、栄養バランスに優れていたり、ミネラルやアミノ酸など体に必要な成分を豊富に含んでいる食品のことです。ある有効成分の含有量が特に高いものも、スーパーフードの定義として挙げられます。有名なスーパーフードと言えば、カカオやアサイー、アロエベラなどでしょう。そんなスーパーフードですが、ダイエット効果に期待できるとい言われているのが「チアシード」です。

■チアシードって何?

チアシードは、黒ゴマのような見た目で、ミントに属する植物の種のこと。なぜチアシードが素晴らしいのかというと、水分を含むことで何倍にも膨れ上がり、ゼリー状のプルプルとした食感の食べ物に変身するからです。

つまり、少ない量のチアシードで約10倍に膨れ上がり、お腹も満腹になりやすいということ。食事制限をしなくても、食事前にチアシードを摂取すれば、いつもよりも食事の量を自然に抑えることができるのです。

また、チアシードの仲間の「バジルシード」というものもあります。バジルシードは、名前の通りバジルの種ですが、水分を含むと、なんと30倍に膨らむ優れもの! それぞれ無味無臭なので、ドリンクやヨーグルトなどに混ぜて摂取すると良いでしょう。

■ダイエット効果以外にもこんな魅力が!

チアシード、バジルシードを取り入れることで、美肌に近づけたり、お通じが良くなることもあるでしょう。バジルシードは、5gでなんとレタス1個分の食物繊維が含まれているといわれています。

便秘で悩んでいる人も、チアシード、バジルシードを摂取することで、毎日快調になって、体重も軽くなるかもしれません。さらに、女性に欠かせない鉄分や亜鉛なども多く含まれているため、ダイエット目的だけでなく、体調を整えたいという人にもピッタリです!

■どこで手に入るの?

残念ながら、チアシードもバジルシードも近くのスーパーでは販売されていません。ただ、ネットを利用すれば簡単に入手することができるので、興味のある人はリサーチしてみましょう。

それぞれ特色が異なりますが、チアシードよりもバジルシードの方が若干格安です。初めてのものに抵抗があるなら、まずは手軽に取り入れられるバジルシードからトライするといいかもしれませんね。

スムージーやカレー、パン、スープ、パスタなど、どんな料理でも合うので、飽きずに続けられるというのも魅力です。スーパーフードの力を借りて、憧れの彼にアピールしてみましょう。

(RUREI)

の記事をもっとみる