1. トップ
  2. 恋愛
  3. セリフ別に解説!元カノに連絡してくる男の狙いとは

セリフ別に解説!元カノに連絡してくる男の狙いとは

  • 2019.5.19
  • 13938 views

「男の気持ちは男に聞くのが一番早い!」恋愛コラムニストのTETUYAです。

だいたい、別れたあとに連絡してくるのは男性。女性はパッと次の男に照準を切り替えられるものです。

今回は、元カノに連絡してくる男性の心理について考えてみました。

頭に入れておいて、元カレから連絡があった際の対処方の参考にしてみてくださいね。

元カノに連絡する男

男性は元カノに対してどう思っている?

自分から彼女をふったか、それとも彼女にふられたのかはあまり関係なく、男性は基本、元カノにはずっと情があるものです。

欲を言うなら、俺のことを、ずっとこの先もひきずってほしいとまで思ってます(笑)。

だから、他の男にとられることは嫌で、できることならずっとフリーでいてほしいと。

なぜなら、自分との楽しい記憶が新しい男によって更新されることは、男のプライドとして許せないからです。

なぜ元カノに連絡してくる?

男性が元カノに連絡してくるのは、単なる情とか未練を自分の中で抑えきれないだけ。

特にお酒が入った時は、リミッターがバカになっているので、すぐに連絡してきます。

それでは、男性が元カノに送りがちなLINEの文章にみる、男性の心理を解説しますね。

「最近、さみしくない?」

まずは、「最近、さみしくない?」。これは明らかに「寂しい」というアンサーを元カノに期待しているもの。

別に復縁したいわけでもなく、自分が最高で魅力的な男だと自分で感じたいだけ。ただのマスターベーションです(笑)。

「最近、彼氏できた?」

ちょっと上から目線で「最近彼氏できた?」なんてストレートに聞いてくるのは、特に復縁したいわけではないけど、自分のあとに男ができたかどうか気になっている場合。

ここで彼氏ができたと知ると、自分がふった・ふってないに関わらず、だいぶ凹みます。

なので、嫌な別れ方をした元カレには、ワザと「彼氏できた!」とウソでも言ってください。

「やっぱ、別れてみて○○の良さに気づいた」

このLINEを送ってきたときは、新しい彼女もしくは彼女候補ができたけど、あなたと比較した結果、やっぱりあなたの方が良かったと再認識してる場合が多いです。

これは、どこか復縁を期待してるところもありますね。

「元気?」「最近どう?」

「元気?」「最近どう?」なんて軽い挨拶は、僕は恋愛フィッシング詐欺と呼んでいます!

男性が時間を持て余してるときに、色んな女の子に送るLINE。おそらく、元カノにもダメモトで送って、引っかかればラッキーくらいに思ってます。

こういうLINEは無視が一番!

「久しぶりご飯でも行かない?」

元カレが自ら会う約束をとりつけてくる場合は、復縁したい意志が強い可能性があると思ってください。

自分のプライドを捨ててまでも、別れた彼女に「会ってください」ですからね。

元カレから連絡が来たらどうすればいい?

女性がふられたケース・ふったケースで対応が異なるかとは思いますが、基本は、元カレからの連絡には反応したくても無視を決めこむのが一番いいと思います。

どうせ復縁してもまた同じことを繰り返すだけ。時間がもったいないですよ。復縁からの結婚!まで行けるカップルはレアだと思いますから。

元カレからとヨリを戻したい場合

もしも元カレがあなたに未練があり、あなたも復縁してもいいかなと思っている場合。

別れた理由にもよりますが、復縁する前にちゃんと「約束」させることです。例えば、あなたが結婚を考えているなら、いつまでに結婚することを前提に復縁する。

間違いなく、今の時点ではあなたにアドバンテージがあるので、ある程度の要求を飲ませてもバチは当たりません。

あとは、すぐにヨリを戻すのではなく、お試し期間を設けて心を入れ替えた彼の言動を見るというのも手。ただし、お試し期間は、エッチはしないこと!

元カレとヨリを戻すつもりがない場合

ヨリを戻す気がない場合は、相手の連絡に反応すると彼のペースに飲み込まれてしまうので、「一回、会おうよ」などのLINEが来ても、無視やブロックを。

あまりに、しつこい場合は、新しい彼氏ができたから連絡しないでと(ウソでも)伝えましょう。

時間は貴重!元カレに固執しないように

別れたあとに、「別れなきゃ良かった」と後悔する男性がほとんど。

ただ、別れた男性と復縁しても、時間が経てばまた復縁当初の鮮度は落ちて、元に戻ってしまうことはよくあること。

僕の提唱する「恋愛リスクマネージメント」の中に「時間は貴重」というテーマがあります。

男性は星の数ほどいるわけですから、元カレに固執せず、他の男を探したほうが絶対にいいですよ!

(TETUYA/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる