1. トップ
  2. レシピ
  3. 体調を崩したときや食欲がない日にもおすすめ 「キノコとゴボウのジンジャースープ」

体調を崩したときや食欲がない日にもおすすめ 「キノコとゴボウのジンジャースープ」

  • 2019.5.16
  • 5166 views

新生活にはもう慣れましたか? 季節の変わり目や新しい生活の始めは、体調を崩がち。今回はそんなときにも食べやすく、栄養も摂れる一石二鳥のスープレシピをご紹介します。

キノコとゴボウをたっぷり使ったスープ。塩麹を使うことで、まろやかな味に仕上がっています。食物繊維が豊富でヘルシーなのが魅力です。優しく身体に染みわたる滋味で、弱った体も喜びそうですね。

疲れているときでも10分ほどで作れる簡単レシピ、ぜひ試してみてくださいね。

■キノコとゴボウのジンジャースープ

調理時間 10分 1人分 49 Kcal

レシピ制作:料理家、フードジャーナリスト 崎野 晴子



<材料 2人分>
キノコ(シイタケ、シメジ、エノキなど) 60g
ゴボウ 50g
サラダ油 小さじ1
<スープ>
水 320ml
酒 小さじ1
顆粒チキンスープの素 小さじ3/4
塩麹 小さじ1
ショウガ(すりおろし) 小さじ1/2

<作り方>
1、キノコは石づきを切り、小房に分けるか薄切りにする。
キノコは数種類組み合わせるとより美味しく仕上がります。



2、ゴボウはたわしでキレイに水洗いし、約4cmの長さのせん切りにし、水に放ってしっかり水気をきる。
ゴボウのアク抜きは短時間でOK!長くつけすぎると香りや栄養が抜けてしまうので、水が茶色く濁ったら引き上げます。



3、小鍋にサラダ油をひき、弱火でキノコとゴボウを炒める。



4、<スープ>の材料を加え、3分程度煮る。アクが出たら取り除く。
ボコボコ沸騰させずに、弱火のまま優しく煮ます。



5、塩麹、ショウガを加え、ひと混ぜして器に盛る。
塩麹とショウガの風味が活きるように最後に加えます。



栄養満点のスープ。毎日の食事に取り入れたいですね。

(ジェイ真葉)

元記事で読む
の記事をもっとみる