1. トップ
  2. 恋愛
  3. 元カレと“グレーな関係”です【ひかりの恋愛相談室】

元カレと“グレーな関係”です【ひかりの恋愛相談室】

  • 2019.5.15
  • 31060 views

「ひかりの恋愛相談室」では、人気書籍 “ 「大人女子」と「子供おばさん」"の筆者であるコラムニスト・ひかりさんにGrapps読者様のお悩みを答えていただきます。

----------

「別れた相手とやり直したい」と復活愛を望む人は、意外といます。ただ一度別れたカップルは、やり直してもうまくいかないことも多い分、注意しなくてはいけないことがあります。今回は、元カレと“グレーの関係”でいる女性からのお悩み相談です。

Rさん 36歳のお悩み

3年前に忙しい彼と付き合っていたのですが、私が“かまってちゃん”になってしまい、「付き合うにはまだ早かった」と言われ、フラれてしまいました。でも、その後、些細なことから彼から連絡がくるようになり、また会うようになったのですが、よりが戻らないまま、彼が海外転勤になってしまいました。

彼のことを好きなので、思い切って海外にいる彼に会いに行きました。そのとき、「やっぱり好き!これからは、この気持ちを知った上で向き合ってほしい」とはっきり伝えました。

その後、彼が帰国したので、デートをするようになりました。今は、彼から毎日連絡が来るようになり、私に何か困った事があると、仕事終わりに飛んで来てくれるようにもなりました。

でも、彼からまだはっきりとした答えをもらっていないし、デートの計画を立てるのはいつも私なんです。グレーな関係だからこそ、会えない日が続くと連絡だけでは満足できず、不安に襲われます。どうしたらいいでしょうか?

Rさんへの回答

別れた後、彼も色々と考えたんでしょうね。「忙しくて時間を作らなかった自分も悪かった」と。だから、彼は一生懸命、用事を考えて、Rさんに連絡をしたのだと思います。そして、今も前回の失敗を踏まえ、毎日連絡するようにしているんでしょうね。

それならなぜ、彼がきちんと告白の返事をくれないのか…。前回の「付き合うには早かった」という失敗を踏まえ、様子を見ているところもあるのかもしれないですね。

だったら、なおさらRさんも「会えない日が続くと連絡だけでは満足できず、不安に襲われる」ことを改善させた方がいいでしょうね。これで前と同じような“かまってちゃん”になってしまったら、彼に「やっぱり無理だ」と思われてしまうでしょうしね。

一度、別れた相手とやり直す場合は、その別れた原因をきちんとクリアすることが大切です。それができなければ、何度やり直しても、上手くいかないからです。

彼は前回よりも成長しているように見えますが、Rさんはどうでしょうか?なにも変わらないままかまってちゃんのままでは、うまくいかないですよ?

正直言うと、「毎日連絡がくるだけでは満足できない」という時点で、Rさんには、他に夢中になれることはないのだろうか?とちょっと心配になります。もし、仕事や趣味など夢中になるものがあったら、そこまで不安にはならないと思うんですよね。

例えば、メールをしたのに返事が来ないとか、会うのが1カ月に1回とかであるなら、ちょっと相手がそっけなさすぎるので心配した方がいいですが、毎日のように連絡がきているのに、会えないから不安になるというのは、ちょっと普通ではありません。それは、今はグレーの関係だから、というわけではなく、仮に付き合っても同じような状態になると思います。

「会いたい」という気持ちは分かりますが、ちゃんと今もらっている愛情に気付くこと、そして感謝する気持ちは大切です。さらに、恋愛ばかりに人生の楽しみを見出し、相手に依存することから、そろそろ卒業した方がいいと思います。これを機会に、なにか興味のある習い事でも始めてみてはどうでしょうか?

時期が来るまで待つことも大切!

ちなみに、今、彼とはプラトニックな関係なのでしょうか?そうであるなら、彼だってそのうちキスを迫ってくることもあると思うんです。そんなときは、「でも、私たち、まだ付き合っていないでしょ?私、恋人としかキスはできない」と言って、相手の様子をみるのもいいと思いますよ?

そうなるまでは、“我慢比べ”のようにはなってしまいますが、相手が本気で付き合いたいと思うまでは、待った方がいいでしょう。彼がまだ返事をしないってことが、今の気持ち(=迷っている)ということでしょうしね。

逆に、すでに肉体関係は持っている上で付き合っているのか分からない場合は、きちんと聞いてみた方がいいでしょうね。「私たち、付き合っているのかな?」って。

もし「違う」と言われたら、「ちゃんと付き合ってくれないなら、もうお泊りはできない」と言ってもいいでしょう。自分とよりを戻したい元カノを“都合のいい女”にする男性なんて、最低ですしね。

このパターンであるなら、「今の関係だと不安になる」というのは理解できます。でも、だったら尚更、そのうち彼に「彼女にしてくれないなら、もう会わない!」と言って勝負に出なくてはいけないときもくるので、彼に依存している場合ではありません。

彼との関係がうまくいこうが、いくまいが、今、Rさんがすべきことは「精神的な自立をする」ことです。

それがなければ、どんな関係であれ、うまくいかないでしょう。

恋愛だけではなく、自分がこれからなにをやりたいのか?どんな人生を歩みたいのか?をよく考えて、1人でも立てるような女性になることが、いい恋愛をするためにも大切ですよ。

コラムニスト・ひかり

元記事で読む
の記事をもっとみる