『いい子ほど結婚できない!? 2年半の婚活の末に結婚を掴んだ女性が変えたこと、変えなかったこと』婚活アドバイザー、植草美幸(第40回)

恋愛ゼロでいきなり結婚したい人が増えている


こんにちは、結婚相談所マリーミー代表で婚活アドバイザーの植草美幸です。

近年のマリーミーの会員の傾向として、男女問わず恋愛経験がないという人が多くなっています。一時期に比べて恋愛に積極的な若者が増えたとはいえ、現在、いわゆる結婚適齢期を迎えているのは恋愛に消極的な草食世代。

ひと昔前までは、恋愛経験がないという人は会ってお話してみると何となく理由が分かったものだったけれど、今はルックスも性格にも特に問題があるわけでもなく、女性に限っていえば平均点以上の人が多いくらい。なぜ、恋愛をしなかったのかと聞くと「いつかは結婚したいと思っていたけれど、無駄な恋愛はしたくなかった」という合理主義的な声も。でも、男性でも女性でもどちらかが上手くリードできれば進展することも、どちらも恋愛未経験では、そう簡単には結婚まで辿りつけないというのが現状ではないかしら。

今回はルックスも性格も平均点以上なのに恋愛未経験という女性が、2年半の婚活で結婚まで辿り着いたマッチングケースをご紹介します。


CASE
女性30歳・会社員 ♡ 男性36歳・会社員


この女性がマリーミーに入会したのは28歳のとき。お相手に求める条件は早慶卒以上、年収700万円以上、身長178㎝以上。これは紆余曲折あった2年半の婚活中、一貫して譲らないものでした。というのも、恋愛経験のないこの女性が理想とする結婚相手の男性像はお父様そのもの。いわゆる箱入り娘だったのよね。

品行方正な女性は、一人の大人としてとっても魅力的。でも、大学まで女子校という環境もあって、身内以外は男性と接する機会が少なかったよう。親の言いつけをきちんと守っていたら、この歳まで男性と恋愛せずにきてしまったというの。いい子だから恋愛力、結婚力が高いとは限らないのが婚活の難しいところ。

恋愛初心者がやりがちなNG行動


恋愛経験が少ない人ほど、お見合い相手を第一印象だけで判断してしまいがち。この女性もマッチングは多く成立するものの、交際まではなかなか進展しませんでした。加えて、この女性は歯の矯正中だったからなおのこと。結婚相談所での婚活は肉体関係禁止とはいえ、キスするイメージを持てない女性に男性も恋愛感情を抱きにくいものよ。だから、矯正を終えるまでの1年半は連敗続き(歯の矯正はいいことだけれど、できれば婚活前に終えておきましょう!)。それでもこの女性は、条件を変えることなくお見合いに挑み続けました。その数、60人以上!

理想の男性像がお父様ですから、お見合い相手の男性が「仕事中のランチにワンコインの牛丼を食べる」というだけで引いてしまっていたぐらい。ちょっと世間を知らなかったのよね。最初の頃はお見合いをしても男性と何を話していいか分からず、会話も「はい」としか答えられなかったこの女性も、60人もの男性と会ううちに少しずつ学んで会話が弾むように。そんなとき、ご紹介したのがこの男性です。


婚活には現実を受け入れていく柔軟さが必要


お相手は慶応卒、年収750万円、身長180㎝。この女性が婚活当初から挙げた条件を満たした男性。ひとつだけ女性が条件として譲ったのは、結婚後も仕事を続けることでした。お父様が理想の男性像ですから、理想の夫婦像もご両親。お母様が専業主婦だったこともあって当初は専業主婦を希望していたけれど、実際に婚活をしてみると昭和の専業主婦が多かった時代とは違い、男性が女性に求めるのが家事、育児だけではないことが分かって、お相手の男性が希望している共働きを受け入れたの。そして、めでたく成婚。

マリーミーでは1年以内で成婚する会員が多い中、2年半に及んで婚活をしたこの女性は、婚活アドバイザーとしてたくさんの人にお会いした中でも一番と言っていいぐらい根性があったわ。親という存在が大きかった女性にとって、婚活は初めて自分一人で社会と向き合うことだったかもしれない。それでも根気よく婚活を続け、ご両親の結婚生活を真似るのではなく、自分の結婚生活を想像して取捨選択できたことが、彼女の勝因。高い理想を求めながらも現実を受け入れていく柔軟さがあれば、きっと結婚生活もうまくいくはずよ。


*個人情報保護のため、一部アレンジしています。

 -PROFILE-【植草美幸】婚活アドバイザー/結婚...
元記事を読む
提供元: with onlineの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
これは好き避け?男性が好きな女性にしてしまう態度やその心理を分析します!
好き避けをする男性とは?好きな男性がいるけれど、その彼の態度が自分のことを嫌いな気がする…、みんなでいるときと2人きりでいるときの態度が違う…など、何かと女性の気持ちを振り回すのが、「好き避け男子」です。それはなぜなのでしょう。好き避けをする男性の特徴、性格、そして、好き避けかどうかの見分け方を紹介していきます。
folk
うれしくてOKしちゃう! 女性からの「デートのお誘い口実」4選
気になる男性、仲良くなりたい男性がいるときに「できれば誘ってほしい」と思うものですが、女性から誘われると「うれしい」という声も目立ちます! 世の男性たちは、どんな風にお誘いを受けると「いいよ!」とOKするものなのでしょうか? 今回は男性たち…
Googirl
焦って結婚しても意味ない!「妥協婚」をした女性の末路3選
焦って結婚しても意味ない!「妥協婚」をした女性の末路3選
Grapps
既婚女性の本音! 婚活で後悔していること4つ
婚活中って「早く結婚したい」と気持ちが焦ってしまうこともあり、つい視野が狭くなってしまいますよね。結婚した後は、そんな自分を冷静に振り返ることができます。落ち着いて考えてみると反省点も浮かぶようです。ということで今回は、既婚女性の皆さんに「…
Googirl
男性が「重いんだけど…」と思う女性の愛情表現3つ
自分の素直な気持ちを表現することはとても大事。彼に自分の想いの丈を伝えることもとても大切。 でも、愛情表現はやり方を間違えると、彼が「こいつ、ちょっと重いな……」と感じてしまうこともあるのでご用心。 今回は男性が「ちょっ […]
愛カツ
世界で最も影響力のある女性「#RBG」って何者?SNSで支持され、国民的アイコンとなった理由
米国には、JFK(ジョン・F・ケネディ)やMLK(マーティン・ルーサー・キング)など、ほんの数人がイニシャルで呼ばれ、国民的なアイコンとなっている。そこに最近加わったのが、「RBG」である。『タイム』誌の表紙を飾り、ティーンエイジャーまで熱狂させ、Tシャツ、マグカップ、ステッカーなどグッズまで発売され、挙句の果てはタトゥーを入れるものまで登場するという、ロックスター並みの人気を誇るポップカルチャーアイコンRBGこと、ルース・ベイダー・ギンズバーグ。ドキュメンタリー映画『RBG 最強の85才』が公開中で話題沸騰中の彼女は、いったい何者?
Precious.jp
初対面で思わず「この子のことがもっと知りたい!」と思われる女性の態度9パターン
ときに男性は一言会話を交わしただけの女性に心をグッとつかまれることもあるようです。では、初めて会う女性のどのような対応に、男性は興味を持つのでしょうか。今回は『スゴレン』の男性読者の意見を参考に、「初対面で思わず『この子のことがもっと知りたい!』と心が引き寄せられる女性の態度9パターン」を紹介します。
オトメスゴレン
男性が惹かれる、30代だからこその女性の魅力
30代になると「もう若くないし、年齢を聞かれても答えたくない「「どうせ男は若い子がいいんでしょ?」と思い、恋愛に自信がなくなる人もいるはず。 確かに20代は若さが武器です。けれど、30代だからこその魅力に惹かれる男子も多 […]
愛カツ
寝相でわかる結婚後のあなたの姿
あなたは眠っているとき、どんな寝相でしょうか。 精神分析医のサミュエル・ダンケル博士によると、寝ているときの姿からその人の性格が関連付けられることを“スリープ・ポジション”として提唱しています。 もしも寝相からあなたの将 […]
愛カツ
【GLAMなオトコ】Vol.24 成田凌は奔放な女性が好き!? “解き放たれた高校時代”とは?
ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」や「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 3rd season」に出演し、昨年公開された映画『スマホを落としただけなのに』『ビブリア古書堂の事件手帖』で第42回日本アカデミー賞新人賞に輝いた成田凌。2019年に入りすでに出演映画が3本公開され、飛ぶ鳥を落とす勢いを見せる彼が、小松菜奈と門脇麦という同世代の実力派と共演した新作映画が『さよならくちびる』です。 本作で成田が演じるのは、インディーズデュオ<ハルレオ>の付き人である、元ホストのシマ。劇中では、解散を決めたハルレオの最後のツアーを通して、それぞれの思いが明らかになっていきます。 メンズノンノモデルとしてデビューし、今や俳優として引く手あまたな存在となった成田。このインタビューでは、本作のテーマである“他人への憧れ”にちなみ、どんな人間に憧れるのかを語ってくれました。そして現在25歳の彼の未来像や“GLAM(魅力的・幸せ)”な時間についても伺いました。
GLAM
ビヨンセがハマり中なのは意外なアレの種!女性にうれしい最新スーパーフード3選
ここ数年、スーパーフードって言葉をよく聞きますよね。スーパーフードとは、美容や健康に絶大な効果があると言われる食材で、海外セレブがハマっている、なんて記事を目に…
cocoloni PROLO
「婚活をやってよかった」と思うことあるある8選
「婚活ってやる意味あるの?」「大変なだけでは……?」なんて思う人もいるかもしれません。でも、実は意外なメリットがたくさん! 今回は、婚活をやってよかったと思うことあるあるを集めました。
DRESS
うわ、色っぽい…!!思わずドキッとしてしまう「女性の仕草」5パターン
女に生まれたからには、「色気がある」と思われたいもの。では、世の男性たちはどんな仕草に視線を奪われているのでしょうか。そこで今回は、10代から20代の独身男性に聞いたアンケート調査を参考に、「うわ、色っぽい…!!思わずドキッとしてしまう『女性の仕草』」をご紹介します。
オトメスゴレン
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理