東レの繊維事業が減速、20年3月期は3期ぶり減益へ

これまで好調に推移してきた東レの繊維事業が減速している。19年3月期の営業利益は同0.6%増の729億円とかろうじて前年並みを維持したものの、下期から失速。20年3月期は同4.0%減の700億円と3期ぶりの減益にとどまる見通し。減益の理由を日覚昭廣社長は「衣料市況が悪化しており、19年も前年の暖冬の影響で秋冬物商戦の苦戦を織り込んでいる」という。

19年3月期の売上高は、8月に上方修正し計画していた売上高1兆円に届かず、前期比6.6%増の9743億円にとどまった。東レはこの数年、ユニクロに代表される大手SPAとタッグを組んだ素材から縫製品の一貫生産&供給の急拡大を背景に、積極的な投資とM&Aを行ってきた。17年3月にはイタリアで350億円を投じ5年がかりで人工皮革の倍増設を行う計画を発表、同年6月には香港の大手ニット生地メーカーのパシフィック・テキスタイルに約560億円を出資していた。

だが、19年3月期は世界的な衣料市況の悪化で下期から失速。営業利益の四半期ごとの推移は、第1四半期が185億円(前年同期176億円)、第2四半期が233億円(同179億円)、第3四半期が185億円(同230億円)、第4四半期が126億円(同139億円)になった。また、韓国の繊維子会社では130億円の減損損失を計上。東南アジアの繊維子会社でも構造改革の遅れから減益を強いられた。

20年3月期にはイタリアと日本で高級人工皮革の増設やおむつ用のスパンボンドの増設などを控えており、売上高1兆円を計画している。

元記事を読む
提供元: WWDの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
【ユニクロ】オフィスカジュアルコーデ特集!30代40代向けのプチプラスタイル
ユニクロアイテムを使ったオフィスカジュアルコーデ2019を一挙大公開!プチプラでベーシックからトレンドアイテムまでが見つかるユニクロで、通勤スタイルに使えるオフィスカジュアルコーデを50選まとめてご紹介します。30代、40代の大人女子のデイリーシーンに使えるコーデを、ぜひご覧ください。
folk
ドイツの人気ブランドが日本上陸!ハッピーカラーがそろう「マーク・ケイン」に注目
2019年春に路面店をオープンしたばかりのマーク・ケインは、ドイツ発のコレクションブランド。店頭には、夏にぴったりのブライトカラーのアイテムが充実。カジュアルに着られるワンピースドレスなど、夏に買い足したくなるアイテムがそろっています。「コレクション」や「スポーツ」ラインのほか、上質な定番ウエアがそろう「エッセンシャルズ」、トレンドを反映した「アディションズ」、Leo-Head(ヒョウの頭)のアイコンが愛らしい「バッグ&シューズ」など、5つのラインで構成。日本の店頭では、4サイズで展開されています。
Precious.jp
【TAO連載vol.10】アメリカにおける肌の色、日本における肌の色。
先日ある雑誌の撮影で日本に帰国する機会があった。ほぼ全員日本人のスタッフだったが、唯一メイクアップアーティストだけがパリから来たフランス人の方だった。早朝から準備を始め、予定していた時刻になりみんなロ...
madame FIGARO.jp
パリの新スタイルが期間限定で登場。日本初上陸の「ネイルマティック」のポップアップショップをチェック。
「ネイルマティック」のポップアップショップが2019年6月22日(土)から2019年6月30日(日)までの9日間限定で登場。
VOGUE GIRL
台湾“神のチーズティー”日本初上陸!原宿「machi machi」
東京・ラフォーレ原宿の2Fに、台湾で“神のチーズティー”と評される新感覚デザートドリンクを提供する人気ティーショップ「machi machi(マチマチ)」が、2019年6月26日(水)日本初上陸します。
LeTRONC
乾く、テカる、あれる。日本の夏にゆらぐ肌に、国産ミルクの潤いで解決
コスメ選びに迷ったら、今週発売の新製品からチェックしてみませんか?  ≪6月24日(月)~6月30日(日)発売≫のコスメのなかから、GINGER...
GINGERweb
「グッチ」がイノベーションに焦点を当てたイベントに協賛 米国のビジネス誌がイタリアで開催
「グッチ(GUCCI)」は、米国のビジネス誌「ファーストカンパニー(Fast Company)」がイタリアのミラノとフィレンツェで7月9~11日に開催する第1回「ヨーロピアン・イノベーション・フェスティバル(European Innovation Festival)」のスポンサーを務めると発表した。
WWD
韓国コスメ「BONOTOX」が日本初上陸。塗る人工皮膚「セカンドスキン」技術を搭載。
2019.06.25 ボトックス注射を連想させるネーミング、ドクターの白衣を思い起こさせるパッケージ。もうそれだけで充分効きそうな感のあるコスメ「BONOTOX」が日本初上陸。2つの独自テクノロジー「セカンドスキン」に着目したパックと出逢いたいハリ・弾力成分が大集結のスペシャルクリームが登場。 「BONOTOX セカンドスキンクリーム」は、新素材の高機能性エイジングケアパック。今までの美容概念から脱出し、ビューティ×サイエンス×テクノロジーを駆使したスキンケアだ。医療密閉療法から着目した美容成分タンパク質で作られるパックは、めくる度に生まれ変わる肌を実感できる。 「BONOTOX マルチパーフェクションクリーム」は、うるおいはもちろん、ハリのあるボリューミーな弾み肌をつくれるクリーム。「セカンドスキンクリーム」と併用するとより効果的だ。 アメリカの技術力と先進美容の韓国が共同で5年間にわたって開発したというセカンドスキン技術。その威力をぜひ試してみたい。 (Text:TPDL) <商品概要> BONOTOX セカンドスキンクリーム 30mL 価格:¥7,900(税込み) BONOTOX マルチパーフェクションクリーム50mL 価格:¥6,900(税込み) BONOTOX https://www.bonotox.co.jp
TOKYOWISE
スーザン・ボイル58歳、子供を迎える計画を告白
天使の歌声と称される歌姫スーザン・ボイルが、家族をつくりたいという願いを明かした。(フロントロウ編集部)
FRONTROW
伊スニーカーブランド「ゴールデングース」日本初の旗艦店が表参道に、オーダーメイドサービスも
イタリア発のラグジュアリースニーカーブランド「ゴールデングース(GOLDEN GOOSE)」の日本初となる旗艦店「ゴールデングース 東京店(Golden Goose Flag/Tokyo)」が、東京・表参道にて2019年7月1日(月)オープンする。 www.fashion-press.net 2000年創業の「ゴールデングース」は、イタリアの伝統的な職人技を守り、最高品質のレザーを用いて、全ての製品を職人の手作りで生産しているラグジュアリースニーカーブランド。タイムレスでクラシックなプロダクトを再解釈しアップデートすることで、オーセンティックかつ新しいスタイルを提案している。 今回オープンする「ゴールデングース 東京店」では、ウィメンズ・メンズ・キッズのフルラインナップでスニーカーを展開するほか、限定モデル「FLAG LTD」も販売。日本文化の象徴的なモチーフとモダンなシルエットを融合させ、特別な一足に仕上げた。 また、旗艦店のみの展開となるカプセルコレクションも登場。日本のローカルな藍染職人と共作した“Love”の文字を配した藍染Tシャツと、レザージャケットの2型を用意する。 さらに、アジア太平洋地域初となるスニーカーのオーダーメイドサービス「LAB」も実施。「ゴールデングース」の熟練職人が、ゲストと直接コミュニケーションを取りながら目の前でリクエストに応えたカスタムスニーカーを作り上げる。 【詳細】 ゴールデングース 東京店 オープン日:2019年7月1日(月) 営業時間:11:00~20:00 住所:東京都港区南青山5-2-12 Gビル南青山03 店休日:不定休
ファッションプレス
中国で「長澤まさみ」がトレンド入り!?第22回上海国際映画祭での日本作品を振り返り<写真34点>
6月15日から開幕した第22回上海国際映画祭が本日24日についに閉幕。日本からも各映画作品の俳優陣が現地の舞台挨拶に登壇...
Movie Walker
【毎日コーデ】ユニクロのニットで爽やかに♡花柄スカート合わせの華やか通勤コーデ
「明日着る服に困らない!」その日の天気と気温に合わせたトレンドコーデを毎日紹介します!これでもう、毎朝コーデに困る心配なし♡ 6月25日(火)東京の天気は、晴れ時々曇り。最高気温28度、最…
andGIRL
八村塁が日本人初の「ジョーダン ブランド」契約選手に
ナイキ(NIKE)の「ジョーダン ブランド(JORDAN BRAND)」が、先日行われた米プロバスケットボール(NBA)のドラフト会議で日本人初となる1巡目でワシントン・ウィザーズ(Washington Wizards)から全体9位指名を受けた八村塁選手(ゴンザガ大)との契約を発表した。
WWD
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理