365日毎日使う!【洗面所】はきちんと整理して美しく収納するべし☆

毎日使う洗面所。洗面所には色々なものを収納するので、どうしてもごちゃごちゃしてしまいがち。

そこで今回は洗面所をすっきりさせるアイデアを紹介します。

素敵な収納実例がたくさん出てくるので、ぜひ皆さんも洗面所改革を行っていきましょう!

洗面所をすっきり収納させよう!

①洗面台下を整えよう

洗面所の下の空間をキレイに整理整頓するには、ラックを使うのがおすすめ。

ラックを使うことで上段下段に収納スペースを作ることができるので、空間を無駄なく使うことができますよ。

伸縮するタイプのラックであれば、洗面所下のサイズに合わせて調節することが可能。

②収納ボックスを上手に使おう

収納ボックスをう上手に使って、生活感を隠しながら収納しましょう!

タオル類を収納ケースに入れることで掃除もしやすくなりますし、ホコリもつきにくくおすすめ。

同じ収納ケースで揃えることで統一感が出ますが、異素材の収納ケースを取り入れると雰囲気が変わりますね。

③ラタンバスケットですっきり

やはり同じ収納ケースで揃えると統一感が出てすっきり見えますよね。

モールテックスのような無機質なカウンターと自然素材のラタンバスケットの組み合わせがとてもおしゃれで、かっこよさの中にも柔らかさが加わりますね。

④ハンガーパイプで整理整頓

可動棚の下にハンガーパイプを取り付けることで、ハンガーを吊るして収納することができます。

ちょっとしたアイデアなのですが、とても使いやすくなりますね。

吊るす収納に変えることで掃除の手間を省くことができるのでおすすめ。

⑤探しやすい収納を心がける

全く見えないように収納するのも良いですが、ある程度どこに何が入っているのか分かった方が使い勝手が良いですよね。

そんな時は、カインズホームのスキットを使うことで、しっっかり在庫管理ができるように。

誰が見ても分かるようになっているところがポイントです。

⑥物を置きすぎないことが大切

収納スペースがたくさんあるからと物を持ちすぎるのはNG。

いくら収納スペースがあっても物が多すぎると整理整頓がしにくくなってしまいます。

適量を持つように心掛けることでキレイな状態を保てます。お店のように陳列することで、気分も高まりますね。

⑦ジャンルごとに分けて収納

引き出しや棚を何度も開け閉めするのはプチストレス。

使うものをジャンルごとに分けて一ヵ所に集中させると使い勝手が良くなりますよ。

家事動線をいかに短くするか考えることで、今よりももっと使いやすくなるはずです。

⑧消耗品も隠して収納

洗剤のストックを洗面所に収納している方が多いと思いますが、やはり生活感がある消耗品は隠して収納するのが正解。

なるべく見えないように工夫することで、すっきり見せることができますね。

無印良品のアイテムは定番で人気があるので、ぜひ活用させましょう。

⑨奥行きを活かす

洗面所下の収納スペースは奥行きが深く収納しづらいのですが、奥行きのある収納ケースを選んで奥行きを活かすことが大切。

どんな収納ケースを選ぶかによっても使いやすさが変わってくるので大切です。

ご自宅の収納スペースにあった収納ケースを選びましょう。

⑩下着やパジャマを横並びに収納

お風呂場と隣接している洗面所には下着やパジャマを収納している方も。

十分な収納スペースがあれば一緒に収納するのがおすすめ。

動線が短くなるので、今よりも暮らしやすくなること間違いなし。

収納ケースに横並びに収納することで、出し入れしやすくなりますね。

まとめ

今回は、洗面所収納アイデアを紹介させていただきました。毎日使う場所だからこそ、ノンストレスで快適に暮らせるように工夫が必要です。

皆さんの収納アイデアを参考にしながら、お家の収納を見直してみるのはいかがでしょうか。

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
洗面所の収納に活躍!【無印良品】のおすすめアイテムをピックアップ
コンパクトなスペースに、ドライヤーやランドリー周りのストック品など、様々なものが集まっている洗面所は、機能的に収納できるアイテムの使い方がポイントになります。無印良品なら、素材やデザインなど使い勝手にこだわった、洗面所で便利に使えるアイテムが揃っています。今回は、おすすめの無印良品のアイテムをご紹介します。
folk
【無印良品】見栄えと使いやすさにこだわりを♪清潔な風呂場・洗面所収納
家の中で比較的スペースの小さい風呂場や洗面所ですが、ここに収納したいものって結構あるのでゴチャゴチャしやすいんですよね。 そこで今回は、無印良品のアイテムを使った整理収納実例についてご紹介します。
folk
水垢にサヨナラ!洗面所をピカピカにするたった2つの簡単掃除法
毎日使っている洗面所の鏡や蛇口、気がついたらウロコのような模様がついていることはありませんか?それ、水垢が原因なんです!その水垢をキレイに取り除き、洗面所をピカピカにするオススメの掃除法をご紹介します。ポイントは“簡単”と“安い”こと!
CaSyジャーナル
物を厳選してスッキリ!すぐ真似できるキッチン&洗面所の収納アイデア
毎日使うからこそ、物が多くなるキッチンや洗面所。すっきりと整頓したいけれど難しい…。そんな方は、ミニマリストのやまぐちせいこさんの新刊『少ない物で「家族みんな」がすっきり暮らす』を参考にしてみては?今回は本の中から特別に […]
Sheage
洗面所の収納で大活躍!スッキリ整う【無印良品】の優秀アイテム特集
お家中の収納で活躍してくれる無印良品の収納アイテムたち。 そんな無印良品のアイテムを使えば、ごちゃつきがちな洗面所もスッキリ整えることが出来ますよ。 今回は、無印良品の優秀アイテムを使った洗面所収納をご紹介します。是非最後までご覧ください。
folk
おしゃれな洗面所で身支度したい♪センスを感じるリノベーションの実例
今回はリノベーション専門の工務店や、数々のリノベーションを手掛けている設計事務所の実例の中から洗面所に注目しました。 洗面所は、タイルやシンク、蛇口といったパーツを変えるだけでも雰囲気が大きく変わります。 コンパクトなスペースだからこそ、好みを思い切り反映させることもできそうですよ。
folk
個性溢れる洗面所のインテリア特集☆シートやタイルを利用したリメイク術もご紹介します♪
洗顔や歯磨きなどで毎日使用する洗面所は、コンパクトな空間ながらインテリア性も考慮したい場所ですよね。 今回は、デザインと使い勝手にこだわった、個性溢れる洗面所のインテリア実例をご紹介します。 タイルやシートを使用したリメイク術も併せてご紹介しますので、ぜひご覧ください♪
folk
簡単だから続けられる!洗面所&お風呂にカビを寄せ付けない掃除法
頻繁に使う洗面所やお風呂。毎日使うからこそ汚れやすく、カビも発生しやすい場所です。今回は、家事代行サービスの「CaSy」のキャストさんに、カビ掃除と、カビを寄せ付けない方法を伺いました。定期的に掃除する習慣をつけることで […]
Sheage
キッチンや洗面所で実用的に使える!【セリア】のアイアンバーDIYまとめ
DIYアイテムとして人気のセリアのアイアンバー。使う場所によって、バーとしてはもちろん、棚になったりストッパーになったりと変化自在です。そこで今回は、キッチンや洗面所でセリアのアイアンバーを使っている実例をご紹介。どれも実用的なアイデアばかりなので、ぜひ参考にしてくださいね。
folk
トイレ・洗面所で使える!収納のプロおすすめ「無印良品」神アイテム3選
何かとごちゃごちゃして生活感が出てしまう洗面所やトイレ。でも実際整理するとなると、何をどうやればいいのか分からず、結局後回しにしていませんか。 そこで今回は整理収納アドバイザーのmaikoさんに、水回りのスッキリ見えをか […]
GATTA
ご家庭の《洗面所》をスッキリさせる!身近なグッズで手軽にできる「見せない収納」☆
「洗面所をもっと広く、使い勝手良くしたい」とお悩みの方はいらっしゃいますか?ご家庭の中でも洗面所はスペースが限られているため、すぐに洗剤やシャンプー類の詰め替えなどで溢れかえってしまいがちですよね。そこで今回は、そうしたお悩みを解決できる洗面所の「見せない収納」をご紹介します。身近なグッズで行えるアイデアばかりですよ♪
folk
【100均・無印・カインズ】アイテムを使った収納法☆洗面所をすっきりさせよう!
細々としたものが多い洗面所はごちゃごちゃしがち。 洗面台に出しっ放しになっていたり、使いたいものがすぐ取り出せないということをなくしたいですよね。 そこで今回は、気軽に実践できる「100均・無印・カインズアイテム」を使った洗面所収納法をご紹介します。
folk
使わないともったいない!キッチンや洗面所の扉裏を活用した《収納アイデア》実例♪
「物が多くてもうこれ以上入らない!」とお困りのみなさん。収納扉の裏を有効に使えていますか?上手く活用できれば収納スペースを増やすことができますよ!今回は、キッチンや洗面所の扉裏収納のアイデアと実例をご紹介いたします♪
folk
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理