1. トップ
  2. インテリア
  3. コンパクトで機能的!一人暮らしにおすすめのアイテム&インテリア

コンパクトで機能的!一人暮らしにおすすめのアイテム&インテリア

  • 2019.5.14
  • 41416 views

新生活で一人暮らしがはじまった学生さんや、新社会人の方も多いのではないでしょうか。

また、異動などで新しい住まいに転居された方もいらっしゃると思います。

今回は、そんな一人暮らしに役立つ家具や家電、機能的なアイテムをご紹介いたします。

おすすめの家具

昨今は、テレビよりもパソコンの方が使うという方も多いですよね。

椅子とデスク派だ!という方におすすめしたいのは、コンパクトなテーブルセット。

一人暮らしの食事も、テーブルで食べると朝から凛とした気分になりますよ。

ワンルームでもゆっくり過ごしたいという方には、背もたれ付きのリクライニングソファはいかがでしょうか。

シンプルなデザインなので、どんなコーディネートでも合わせやすいですよ。

もっとカジュアルに、クッションチェアというのもあります。

折りたたみ式なので、使わないときは二つ折りにしてコンパクトに収納できますよ。

千鳥格子のシンプルながら可愛らしい柄が、女性らしさを演出してくれます。

[notch.] アーバンテーブル S
出典:zozo.jp

床座でくつろぐときにも、マグカップやパソコンを置くミニテーブルがあると良いですよね。

こちらは、エッジの効いた天板にブラックの細い脚がインダストリアルな印象のミニテーブル。

甘くなりすぎずにかっこよく使えますよ。

[EMOOR] 樽型折りたたみテーブル
出典:zozo.jp

柔らかい印象の明るい木目家具がお好きな方に、おすすめしたいサイドテーブル。

少し大きめサイズのテーブルは、食事をとるときにも重宝しますよ。

パソコンで調べ物をしながら本を開くのにも便利ですよね。

[sarasa design store] b2c リサイクルPET ジオメトリック ラグ L|200×140cm
出典:zozo.jp

ワンルームの印象を左右するのはラグマット。毛足の短いラグは通年使える優れものですよ。

ホコリやゴミも溜まりにくいので、掃除がしやすいという特徴もあります。

収納アイテム

一人暮らしこそ、自分のコレクションを自由に飾りたい空間ですよね。

こちらはピラーブラケットという金具でDIYした棚。

壁を傷つけずに作れるので、賃貸でも大容量の収納棚を作ることが出来ますよ。

[JACK & MARIE] FOLDING DUST RACK ダストスタンド
出典:zozo.jp

一人暮らしでは、そんなにゴミの量がでないけど分別は必要ですよね。

あまり大きな分別用のゴミ箱は置きたくない方におすすめなのは、レジ袋を掛けるだけの分別ゴミ箱。

引っ掛けて左右のフックに掛けるだけなので、ゴミを捨てるときにも便利ですよ。

[TIMELESS COMFORT] tower (タワー) 冷蔵庫上ラック
出典:zozo.jp

収納スペースが少ないお部屋で困っている人におすすめしたいのは、収納タワーラックです。

こちらのように、冷蔵庫の上に電子レンジやトースターなど、一通りのものを縦に収納できますよ。

横のバーにフックを掛ければ吊り下げることも出来ます。

キッチンで使えるグッズ

[IDEA SEVENTH SENSE] ミニトースター
出典:zozo.jp

角が丸く可愛らしいフォルムのトースター。

横型のトースターは、オープンサンドやピザの温めにも便利に使えますね。

お気に入りのトースターがあると、お出掛け前に朝ごはんをしっかり食べて行きたくなりますよ。

[IDEA SEVENTH SENSE] ホットサンドメーカー シングル
出典:zozo.jp

一人分のホットサンドが作れるホットサンドメーカー。パンにチーズやトマトを挟んで、手軽に作れる朝食ですね。

使わないときは縦にしておけるので収納スペースも取りません。

Russell Hobbs Turbo toaster
出典:https://zozo.jp/

香ばしく焼けたトーストが好きという方には、おしゃれなトースターはどうでしょうか。手軽に作れるのが嬉しいですよね。

ラッセルホブズのトースターは冷凍パンも使えますよ。一人暮らしには嬉しいアイテムです。

テーブルウェア

大きなプレートは一人暮らしのごはんタイムに重宝しますね。

おにぎりと一緒におかずをのせたり、そのままごはんとおかずを持ったり。

洗い物が少なくなるのは嬉しいですよね。

丼ぶりも一人ごはんには嬉しいアイテム。

ごはんに作り置きのおかずをのせるだけでも、立派などんぶりごはんが作れますよ。

和食器を使うと心もホッとしますよね。

一人暮らしにぴったりなマグカップ。家でゆっくりコーヒーを飲むのに最適なサイズ感ですね。

色違いで2つあると来客時にも重宝しますよ。

家電など

[JACK & MARIE] JACK & MARIE BOXANNE BTスピーカー
出典:zozo.jp

ミニサイズながら、サブウーハー付きのブルートゥーススピーカー。ブラックのボディに筆記体のロゴがおしゃれですよね。

持ち運びにも便利なので、キャンプやバーベキューでも活躍しそうです。

[IDEA SEVENTH SENSE] ポータブルミニファン
出典:zozo.jp

パステル調のピンクが可愛い卓上用のUSBファン。一人用の扇風機は一人暮らしにぴったりですね。

モバイルバッテリーにもなるので、冬でも活用できますよ。

一人暮らしインテリア

ここからは、素敵な一人暮らしインテリアをご紹介していきます。

白とグレー、チャコールなど、無彩色でコーディネートしたスタイル。アイテムの色を統一することで、ワンルームを広く見せることに成功しています。

ソファやプフなどが並び、リラックスして過ごせそうなお部屋ですね。

こちらは白を基調とした部屋で、デスクとベンチを並べたシンプルなスタイルです。

窓にはブラインドを使い、すっきりと見せていますね。

天井から吊り下げたドライフラワー、壁に掛けた絵など、一つ一つのアイテム選びにこだわりを感じます。

ベッドを使わず敷布団を使うことで、部屋が広く見えますね。

革張りのソファや古道具調のデスクに懐かしさを感じます。

落ち着いた色味でまとめることで、心地良さを感じるワンルームスタイルです。

まとめ

いかがでしたか?便利なアイテムやグッズがたくさんありましたね。

一人暮らしは、自分の好きなテイストでコーディネートできる楽しみがあります。

是非インテリアの参考にして、素敵なお部屋を作ってみてくださいね。

元記事で読む