決め手は何?男性が「お嫁さんにしたい」と思った理由

今お付き合っている男性は、将来的に結婚を考えてくれているでしょうか?

プロポーズの気配がないと嘆いているけど直接聞く勇気がない多くの女性のために、今回は男性が「この子をお嫁さんにしたい!」と思うに至った意外な理由を男性のコメントを元に挙げてみました。

このような行動を意識しつつ、自分の気持ちや行動を改めて振り返ってみる機会にしてくれたら嬉しいです。

お嫁さんにしたい

ボタンを付け直してくれたとき

「自分はサラリーマンで、ワイシャツにスーツというコーデが定番です。

彼女が取れそうなボタンを発見したのか、さっとソーイングセットを出してボタンを付け直してくれた時、嫁として側にいる光景が浮かびました」(27歳 商社マン)

裁縫の得意不得意とかではなく、細かいところに気づいてくれたことや、さりげなく自然に直してくれた姿にドキッとさせられたのでしょう。

もちろん女性らしさも感じたのでしょうね。

ほとんどの男性はソーイングセットなんて持ち歩いていないし、今どきは多くの女子も無縁かもしれません。

家庭的な女性だからこそ持参している品物と言えます。

ふだんから使い慣れているからこそ、特別な感じも与えずにササッと行動できたのだと思います。

あざとい自分アピールなんかより、彼をちゃんと見ることと、そこから生まれる気遣いある振る舞いを心がけたいですね。

笑顔で子どもを見ていた彼女に母性本能を感じたから

「将来的にたくさんの子どもが欲しいと思っています。

公園デートの時に、彼女が小さな子に向ける温かい笑顔を見て、『きっと良いお母さんになれるはず!』と確信して結婚を意識しました」(34歳 建築)

結婚の先には子どもの存在があるのが自然ですよね。恋人時代には無い選択肢で、結婚に踏み切る理由のひとつが2人の子どもだと思います。

結婚願望が強い、あるいは温かい家庭を空想しているような男性は、女性には母性を期待するもの。

彼女が子どもを見てにこやかにしている姿は、男性にとっては自分の子どもを持つことや家族を意識する瞬間なのでしょう。

子どもを身近に感じられない女性は、親戚や友人の子どもなど小さい子に触れ合う機会を作ると母性本能が生まれるかもしれませんよ。オススメ!

言動がクリーンで疑わなくて済む安心感

「僕と付き合うまえに、男友達の連絡先を処理したり、男性がいるような飲み会なら控えてくれたりする彼女なので、心配がありません。

常に言動に不自然なところがない。やっぱり信頼できる人じゃないと結婚は考えられない」(29歳 インストラクター)

いくら美人でも可愛くても優しくても、言動に不自然さがあると信用ならないものです。

単なる友達なら良いけれど、あまり深い仲にはなりたくない。

男性は女性の見た目を重視しがちなのに、意外かもしれませんが、やはり結婚相手となるとクリーンさを求めるようです。

結婚してから浮気なんてされたら、男のメンツもメンタルもズタズタでダメージは計りしれません。

余計な心配がいらないということは、信頼にも値する存在ということ。

隠しごとを作らず、言い訳するような場面も必要がない、いつでも自然にふるまえる女性になりましょう。

まとめ

男性がお嫁さんにしようと思うきっかけは、大きな要素よりも些細な言動に見つかります。

これはもうフィーリングに近いものがあるかもしれません。

そう言うと漠然としていて難しいかもですが、男性それぞれに大切にしている価値観があるので、そこを汲み取って気を遣ってあげることが決め手につながると思います。

彼ときちんと向き合って、彼をきちんと見ているなら気づけるはずなので、まずは邪推なく彼を見つめることから始めてくださいね。

(森山まなみ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事を読む
提供元: 愛カツの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
干支別・男性があなたに「恋の探り」を入れているサイン
彼が自分に好意を持っているのかどうか…恋する女性が、この世で一番知りたいことですね。 彼が気になる女性に対してどんな「恋の探り」を入れてくるのかがわかれば、その疑問が解消されるはず。 男性の干支別に、あなたに「恋の探り」...
愛カツ
ときめきが爆発しそう…!男性を骨抜きにする「セクシー仕草」4選
男性は、ほとんどの場合、女性のセクシーな仕草にやられます。
恋愛jp
なんか偉そう!男性が幻滅する可愛げゼロの彼女の態度
男性が、女子に対して「何様?」「なんか偉そうだな」と思ってしまう言葉の一つに「なんで?」があります。 これを聞くだけで、「可愛くない」「話す気なくなる」と、心を閉ざしてしまうという男性も。 彼らは、一体どんな状況での「な...
愛カツ
脈ありor単なる下心?男性のボディタッチから本音を診断できる!
脈ありor単なる下心?男性のボディタッチから本音を診断できる!
Grapps
食に関して飽きっぽい? 浮気しやすい男性の7つの特徴
言うまでもなく、男性なら誰でも浮気するわけではありません。とは言え、想像以上に誠実な男性がいる中、何度でも浮気を繰り返す常習犯も! その差があるからこそ、付き合う前に浮気っぽい男性には注意しておきたいですね。ということで今回は、浮気しやすい…
Googirl
「どんな男性がタイプ?」と聞かれたときの答え方9パターン
突然、男性から「どんな男性がタイプ?」と聞かれ、戸惑った経験をした方もいると思います。そのようなとき、みなさんはどのように答えているでしょうか。今回は、9パターンの答え方と共にメリットとデメリットをご紹介させて頂きます。
オトメスゴレン
これはたまらん! 男性が夢中になって放っておけなくなる女性の特徴
なぜか「この人は放っておけない!」と特別扱いをされる女性っていますよね。目が離せない、気になってしまう、守ってあげたい……と男心をくすぐる女性は一体何が違うのでしょうか? 今回は男性たちの意見を参考に「男性が夢中になって放っておけなくなる女…
Googirl
疲れる!男性が「完璧女子」と付き合って苦労したコト
見た目もキレイで周りにも気も使える完璧な女子は絶対モテるはず!と思う人も多いでしょう。 しかし、完璧な女子とお付き合いしたものの、ちょっと大変だった……という男性もいるようです。 どういったところが大変だったのでしょうか...
愛カツ
男性が幻滅してしまう食事中の振る舞い9パターン
合コンやデートなどで、男性と一緒に食事をする機会は多いもの。そのときに、何気ない食事のマナーや振る舞いで、男性を幻滅させたらもったいないです。そうならないために、今回はスゴレン男性読者に聞いた「男性が幻滅してしまう食事中の振る舞い」をご紹介します。
オトメスゴレン
男性に「結婚焦ってるな…」と思われるイタイ言葉3つ
何気なくした発言で「この人結婚焦ってるのかな」と男性に思われるのは心外ですよね。 「モテないのかな」「結婚焦っててイタイな〜」なんて勝手なイメージをつけられていたら、もう最悪……。 そこで今回は、男性に結婚を焦っていると...
愛カツ
こんなの送ってくれるんだ…♡男性がにやける「LINEで送りたい画像」
画像が送られてくると、彼はあなたとの距離が縮まった気がするはずですよ。
恋愛jp
ATフィールド展開!男性を「無意識に遠ざける女性」のNGポイント
それはあなたが無意識のうちに男性を遠ざけてしまっているからかもしれません。
恋愛jp
男性が思わずキュンとする、テッパンフレーズ6選
「男の気持ちは男に聞くのが一番早い!」恋愛コラムニストのTETUYAです。 男にだってキュンしたい時もあります。そして、キュンとすることは嫌いじゃありません。 今回は、男が女性に言われると、キュンとするフレーズをご紹介し...
愛カツ
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理