1. トップ
  2. 恋愛
  3. 合コン初心者さんにおすすめ!「合コンさ・し・す・せ・そ」とは?

合コン初心者さんにおすすめ!「合コンさ・し・す・せ・そ」とは?

  • 2019.5.13
  • 3134 views

合コン初心者の方の「あるある話し」として、話しているうちに話題がなくなりなかなか話しが続かない、盛り上がらないと悩む方がいます。

合コン初心者から抜け出せるかも

合コンには様々な人が集まりますが、それぞれの人に話しを合わせたり盛り上げたりするのは、なかなか難しいですよね。特に合コン初心者の方には「間が持たない」など慣れるまで時間かかかったり、参加が徐々に減っていったりするようです。しかしそんな合コン初心者さんにおすすめなのが「合コンさしすせそ」です。合コンをしない人には耳慣れない言葉かもしれません。しかしこれをマスターすることにより、相手の知られざる部分を引き出し、今までとは違う観点から相手を見ることが出来るかもしれません。

とにかく実践してみよう

「合コンさしすせそ」とは、相手が気持ち良く話しをするための相づち、または合いの手といえます。

「さ」は「さすがー」とオーバーリアクションをして、同意する姿をみせます。

このとき手を口元に持ってきたり少し「ぶりっ子」と呼ばれる動作を加えることが大切です。

次に「し」は「知らなかったー」と相手を優位に見せる言葉をかけます。

いつの世も男性って女性の「初めて」が大好きですよね。そのことを強調するかのように、このような相づちで相手を持ち上げてみてください。

褒めて褒めまくる

次に「す」は「すごーい」と相手を褒めまくることです。

またいつもよりオーバーリアクションをとると更に相手は気分が高揚し、自然と自信に満ち溢れます。

次に「せ」ですがこちらも「す」同様に褒めることを意味します。

例えば「センスいいですね」などと具体的に表現したり、身につけているものなどを褒めたりすることで、相手が自慢したい部分を表にあらわしてみてください。

褒めてもらいたくても自慢っぽく聞こえたり見えたりすることを、表に出すのは男女問わず難しいですよね。そんな微妙な部分を気持ち良く引き出してみることが大切です。

合コンでも日常生活でも役に立つ

最後に「そ」ですが、これは「そうなんだー」と相手の話しをきちんと聞いている相づちであり、相手に好印象を与えます。

このように簡単なようで難しい相づちですが、使い方により日常生活に活かすことも出来るのです。

元記事で読む
の記事をもっとみる