1. トップ
  2. レシピ
  3. 美容と健康に期待大!これからは身近な「発酵フード」を食事に取り入れて♪

美容と健康に期待大!これからは身近な「発酵フード」を食事に取り入れて♪

  • 2019.5.11
  • 12835 views

はじめに

発酵食品とは、微生物などの作用で食材を発酵させたもの。腸の調子を整えるなどの作用で、近年積極的に摂る女性が増えています!

今回は、身近な発酵食品について、美味しい食べ方や効果的な取り方をご紹介します。

味噌

日本食に欠かせない味噌

毎日の和食に欠かせない味噌も、代表的な発酵食品のひとつ。

実は発酵することによって、原料の大豆よりもより栄養が摂れるようになっていることをご存知でしたか?

みその原料である大豆は、発酵によって大豆にはない、または、あっても少量のアミノ酸やビタミン類が多量に生成され、栄養価はさらに優れたものになっています。また、大豆のたんぱく質は酵素によって分解されて水溶化され、その一部はアミノ酸となります。その中には生命を維持するために不可欠な必須アミノ酸8種類がすべて含まれています。 出典:http://miso.or.jp/

朝の一杯の味噌汁で健康に!

味噌を積極的に摂るならやっぱり味噌汁がおすすめ!

根菜を入れれば体も温まります。

しょうがのみじん切りを入れるのも甘味が増して美味しい!

手作りも

味噌は自宅で手作りもできますよ!大豆、麹、塩から作ることが可能です。

この時美味しい味噌を作るポイントは、ふっくらと大きな粒の大豆を使うこと。

手作りのためのキットも販売されています。

塩麹

塩麹+鶏肉

塩麹に付けた鶏肉は旨味がアップしてとても美味しい!

鶏肉料理がマンネリ化していると感じる方にはぜひおすすめしたいです。

胸肉やモモ肉にフォークで穴を開け、塩麹15gほどと揉み込みます。

それをレンジでチンしたり野菜と蒸したりするだけで、ヘルシーな鶏肉の塩麹漬けが出来上がりますよ。

塩麹漬け

野菜に塩麹を揉み込み、冷蔵庫で3〜4時間待つだけで美味しい野菜の塩麹漬けが出来上がります!

あと一品夕飯のメニューが決まらない時や、朝食にすぐ出せる一品として重宝するはずです。

甘酒

「飲む点滴」甘酒

甘酒に含まれているブドウ糖は、「麹菌」の働きで分解されているもののため、効率よく体内にエネルギーを取り入れることができます。

また、食物繊維も豊富に含まれていたり、ビタミンBも豊富なため女性にとっては嬉しいことだらけ。「飲む点滴」とも呼ばれています!

積極的に摂りたいのは「米麹」の甘酒

甘酒には二種類あり、「米麹」の甘酒と「酒粕」の甘酒があります。

酒粕の甘酒は酒粕を水で溶いたものなので、アルコール成分が含まれます。

また、砂糖も加わっています。お酒が飲めない方は必ず「米麹」の甘酒を購入しましょう。

写真のように、冷やし甘酒もこれからの季節にぴったり!

ヨーグルト

ヨーグルトメーカーで簡単手作り

最近は牛乳パックのまま手軽にヨーグルトが作れるヨーグルトメーカーが販売されています。

パックの牛乳に市販のヨーグルトを入れるだけ。

家族がみんなヨーグルトを食べて健康になるのは嬉しいですよね!

水切りヨーグルトでリッチな味わい

ざるにキッチンペーパーをしいて、ヨーグルトを流し込んで数時間。

自宅でも簡単にギリシャヨーグルトのようなリッチな味わいが楽しめます!

生クリームがわりにパンなどにトッピングしたり、チーズケーキに使ったりと用途も様々。

キムチ

韓国発祥の発酵食品のキムチは、大根や白菜など歯応えがあり食事に取り入れやすいのも特徴。

乳酸菌が豊富で、女性も積極的に取りたい発酵フードなんです!

アレンジに便利

キムチは一品料理のアレンジにも便利。

キムチチャーハンはもちろん、夏は挽き肉と一緒に炒めて素麺に乗せたりしても美味しいですよ!

食欲増進にも

あまり食欲が無くなってくる暑い日には、さっぱりした冷奴にキムチをトッピング。

辛みで食欲を増進してくれます!

まとめ

身近なところに沢山ある発酵フード。意識して摂るようにすることでより日々の健康と美容を支えてくれます。

これからは発酵フードをぜひ活用してみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる